※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

妊活中、義母や義父に話すべきか悩んでいます。赤ちゃんの期待を避けたいけど、話したらしつこく聞かれるかも。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます★
妊活を始めて1年半が過ぎました…。
そこでなんですが…妊活中、妊活をしていた方、義母、義父に妊活中という事を話していますか?いましたか?

私はPCOSとプロラクチンなのでできにくいのですが…
義母、義父に要らぬ期待をされないよう⁈赤ちゃんは?っと聞かれたりし始める前に話して楽に⁈なってしまいたいっと思ったり〜
妊活の事を話したばかりにちょくちょく聞かれるようになっても嫌だしな…っと…

でも今年で結婚3年目になるので義母、義父もなにかしらは思っていると思うし…

妊活中とだけ話すか妊活中でできにくいらしいっと話すかこのまま話さないか迷っています…

みなさんはどうですが?

ちなみに今までに一度も赤ちゃんは?っと聞かれた事はないです。

コメント

ままりん

必ずしも結婚=すぐ子供をつくる
というわけでもないし、
本人たちにもいろいろ考えがあるのではと義母さんは思ってくれているのではないのでしょうか(*^^*)
親が口出しするような事ではないので、赤ちゃんできるまで何も言わないで待ってくれてる優しい義母さんなのではないでしょうか♪
妊活中だけどできにくいという事は話ても話さなくてもいいと思います💡

赤ちゃんとネコ

私は、実の母や祖母、旦那さんの親戚の方にしょっちゅう『子供はまだなの?仕事ばかりしずに子供作りなさい』などと会う度に言われてきました。嫁ぎ先があととりの必要な所だったので尚更…
とても辛かったですよf(^_^;
私は、作らないのではなく、なかなか授からないのいう事だったので…

不妊治療へ通って頑張っているのに、言われる事が辛くなったある日、思い切って母や親戚の方に治療をしている事や内容を言いました。
その後、『まだなの?』ということはピタッと言われなくなりました。
私としてはラクになりました。言って良かったと思います。
ストレスは良くないので、カミングアウトしてからラクになったのは自分にとって良かったです(^-^)

おひさまさんさん

私も義母に子供の事は聞かれた事は無かったけど、結婚して三年経つしそろそろ聞かれるかなと考えてしまう事でストレスになるのが嫌だったので不妊治療をしている事を正直に話しました。
何を言われるのかなと少し不安でしたが私は話した事によって
気持ちがとても楽になったので良かったかなと思っています。

このまま話さなくてもキセキ☆さんの義父母さんは、聞いてこないような気もします。
言ったとしても今まで何も聞いてこなかった義父母さんですから
キセキ☆さんにとって嫌な気持ちになる事は無いのかなと思います。

悠ママ☆彡

私はなかなか子宝に恵まれず、周りから子供子供言われてました。
後から結婚した人やでき婚した人の話になると、そろそろいいんじゃない!?とか言われてストレスでした。
不妊治療しようと決心したのをきっかけに、同居で自営してる義父と、手伝いに来る叔母さんには黙って暇なし出掛けることが出来ないし(私も仕事手伝いしてたので…)周りには言わないでと言って伝えました。
伝えた事で義父も孫待ちだった為、金銭的にも援助してくれる事になったのと、仕事手伝いも減り病院を理由に実家へ行ったり息抜きも出来て良かったです。
妊活と分かったことで、仕事でのイラつきの風当たりも減り私のストレスも軽減したので良かったと思います。
詳しい理由までは伝えなくても良いと思いまが、妊活してる事を伝え、妊娠したら報告しますので、暖かく見守ってて下さい。と伝えてみても良いと思います。
ちなみに私も高プロで薬飲んでました。
一度妊娠→流産後プロラクチンの数値は正常に戻って薬も止めました。

あ★き

うちは義両親には何も話してませんでした!
結婚三年経っても子供出来ませんでしたし、その間に流産したこともありましたが、特に何か言われたこともありませんでした。
しかし、この間ついに妊娠報告をしたら、実は不妊治療していたこと知っていたらしいです(^_^;笑
実母がすべて話してたらしいですよー笑
困りますよね(´`:)
もしかしたらキセキ☆さんもお母様が伝えてるのかもしれませんよ!
何も言われないなら、何も話さなくてもいいんじないでしょうか(*^^*)とても気を使ってくれているのかもしれませんよ。ご厚意に甘えましょう♪

ポム

私は、義両親には話してませんでした。
5年目くらいから子供の話は出なくなり、そのまま言わなかったって感じです(^^;;
最近知ったのですが、義父が治療してまで子供作るのは…という考えの方だったらしく、伝えなくて良かったかもと思いました。
伝える伝えないは、義両親の考え方にもよるのかなと思います(^_^*)

肋骨ボンバー☆神

私は病院に通ってること、治療内容、自分がなぜ出来にくいのか等話してました。
が、義母さんはいまいち理解できてなかったと思います(笑)
義兄の所に孫が三人いるので、我が家は特にしつこく言われることはなかったですね。
『いろんな幸せがあるし、焦らずにね』的な事は言われてたような気がします。

クリームパン

義両親は直接私に言うことはないですが、主人に言ったりしてたようです。
主人が私に言ってしまうので、それもどうかと思いますが…。

義弟ができちゃった婚と言うのもあり、私のストレスもすごく生理不順になったりしてました。

義弟の所に2人目が出来たとき、義両親が、主人にあなたたちの所はどうなの?
病院変えたら?とか言ったようです。
あまり、太ると出来にくいよとか。
余計なお世話です!

でも、そんな矢先に妊娠する事が出来ました‼︎
実親にはすぐ言いましたが、義両親には安定期入るまで言わないつもりです。

本当にストレスはダメだと思います。
結婚して4年目に妊娠出来ました。
まだまだ、出産まで先なので不安ですが、授かった命を大切にしたいです。

どうか、ゆったりとした気持ちでいて下さい。
私は病院に通ってる時は全くかすりもしませんでした。

私がもし言われたら、適当に流すつもりでいました。
こればかりは授かりものですから〜とか、コウノトリさんに聞いてくださいとか。

そもそもこんな、デリケートな問題に首を突っ込まないでほしいですよね(;∀;)

頑張って下さい!

きっと赤ちゃんは来てくれます‼︎

私は話していました(^^)

変に期待させたりもいやでした
し、悩みを話して楽になりまし
たよ!

大丈夫、授かりものだから!
ゆっくり今は二人の時間を
楽しみなさいね(^^)

なんて優しくされました。

悩んでたからこそ妊娠したとき
とても喜んでくれましたよ!

ヒロちゃん♡

皆様。
おはようございます(*^^*)
沢山の温かいコメントありがとうございますm(__)m

皆さんのコメントがどれも納得できてしまうのでベストアンサーが決めれず…
まとめての返信にさせていただきますm(__)m

妊活のためストレスフリーになるため仕事を辞めましたが…
赤字生活でストレスフリーな生活は無理なためまた働きに出る事になりました。
義母、義父は仕事を辞めた事は言ってないので今回短時間の仕事に代わるっと話してみます。

その時に理由を聞かれたら妊活をしていて…っと話そうかと思います‼︎
聞かれなければとりあえず言わず…流れに任せてみたいと思います。

皆様、ご丁寧に本当にありがとうございましたm(__)m