※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は食べないし、下の子は食べ物をこぼす。食事が苦痛でイライラしています。幼稚園入園前で心配です。

イライラが止まりません…

上の子(3歳)は自分で食べれるくせに、食べささないと食べようとしない。
挙げ句の果てに遊び出す。
そうなったら下げたいけど、体小さめだから少しでも食べてほしくて、食べさせる…。
でも食わず嫌いすごくて、全然食べないし口から出す。

下の子(1歳)はぎゃくに自分で食べたがる。
でもまだまだ上手じゃないから、めっちゃこぼす。
ぐちゃぐちゃにして遊び出す。

もうイライラしっぱなしで、食事の時間が苦痛です。
滅多に完食しないし、それなのにめっちゃ時間かかる。
食事ってみんなこんな感じなんでしょうか?
とくに上の子は来月から幼稚園なのに、大丈夫なのか…。
何か間違えてたのかな…。
もうほんとに食事が嫌でたまりません。

コメント

もものすけ

4歳ですが幼稚園では自分で食べます。箸も上手です。家だと飲み物すら「手伝ってー」です。私も食事の時間イライラしますが、あと少しかなと思う所もあり...。なんのアドバイスにもならないですが、お互いお疲れ様です!!

はじめてのママリ🔰

4歳になりたてですが、うちは朝も夜も全部食べさせてー
!です💦幼稚園では完食してて食べるのも早いとの事ですが‥💦
またうちは、下の子が生まれたばかりなので甘えたいと言うのもあると思います。

幼稚園入園前、同じように大丈夫なのかなーと心配でしたが園では頑張って食べているとの事でした!
お友達がいるとに影響されて食べるのが楽しくなるんじゃないかなと思います😊

詩羽

上の子自分で食べるようになったのは
4歳とかです💦
同じく食は細いし偏食だし💦
幼稚園ではどうなるかと思ったら
自分で食べてました😅
でも偏食は相変わらずで
給食の日はほとんど白米のみしか食べてないようです😅

家で食べさせてばかりでしたが
ある日幼稚園はお弁当の日もあるのですが
おうちでお弁当にしたら
いつもこうやって食べてるんだよ!
と自分で食べて
そこからだんだん食べてくれるようになりました!
いつも外食しても
食べさせてて
小さな子が自分で食べてるの見て
いいなぁぁと思ってましたが
やっとこさ😂
下の子は生まれた時から食いしん坊で
じゃんじゃん自分からいきます😅
感動したけど
食べこぼしやらすごいですよね😅
そう思うと上の子の時は
汚れなかったなぁとなりました😂

deleted user

上3歳3ヶ月、下1歳3ヶ月。食事のパターン同じです!

上の子が最初からグズグズモードの時は、下の子にコーンをひたすら1人で食べてもらってます💦(それなら汚されないので)上が落ち着いたら下の子にご飯。

上が1人で行けそうな時は、下の子のご飯を手伝って、その後上の手伝いをします。
下が上の子にちょっかい出してきそうだったらフルーツなどのデザートを出してます💦

食事中は常にテーブルとキッチンをバタバタしてます😥