※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

息子の頭皮にフケが気になる。沐浴剤から泡石鹸に変えたら出始めた。この月齢で普通か、改善方法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる息子の頭皮についてです🤔

1ヶ月健診で問題無く沐浴卒業出来るのですが、息子は湯船に浸かるのが好きなようなので経済的理由でベビーバスを使ってます😅(笑)
ベビーバスだけど沐浴剤はそろそろ卒業なのかな?と思って全身洗える泡石鹸にしたらお風呂上がりに髪の毛のフケ?が気になり始めました💦
沐浴剤の時は無かったんですが…

石鹸が合わないのかこのくらいの月齢ではフケのようなものが出るのは普通なのかわからなくて🥺
どなたかわかる方、同じ経験をした方、どのように改善したか教えてください🙇

コメント

ママ

フケとかはありましたが、石鹸だとしっかり洗い流さなきゃなのでしっかり洗い流せてないという場合もあるかもです🙆‍♀️私がそうでした!
私も3ヶ月位まで上の子沐浴してました😆

• 初ままり🔰

初ままり🔰

なるほど!洗い流し気を付けてみます👌
    沐浴好きだとすごく気持ちよさそうに入ってくれますよね〜😊❤️

• 12月22日
なつ🌱

月齢的に乳児湿疹が出やすいので、フケも出やすいかと思います。
フケ、カサカサ粉っぽいですか?それともベタベタくっつく感じですか?
ベタベタなら脂漏性湿疹なので、泡でよく洗ってよく流す。
カサカサなら乾燥しているので、頭は石鹸使わずにお湯だけで洗う方が良いです!

• 初ままり🔰

初ままり🔰

わかりやすくありがとうございます!
    カサカサっぽいので石鹸は暫くやめてみます😅今まで通り沐浴剤で頭すすいでみます👍

• 12月22日