※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

年末から旦那と別居してます。私と娘は実家で、旦那はまだアパートにい…

年末から旦那と別居してます。
私と娘は実家で、旦那はまだアパートにいると思います。
調停離婚をしようと思ってるんですが、離婚成立するまでに何ヶ月かかかると聞きました。
その間、まだ夫婦なわけですがアパートの家賃が私のクレジットカードから引かれます。
いつも旦那の給料から私の口座に家賃分入れて支払いしてたんですが、別居してるとお金の管理ができなくなります。
ましてや、アパート出てるのに私の口座から引かれるから私が払うべきなんでしょうか?払うにしても私の給料じゃ足りません。

私の車の保険や生命保険、子どもの学資保険は旦那の口座からひかれます。
旦那はたぶんお金の管理できないです。
毎月何にどのぐらいかかってるかも知ろうともしない人なので....こーいう場合どうすればいいですか?

コメント

じゅんさん

元旦那と調停離婚しました。
調停は、1年かかりました(・_・;

養育費と共に婚姻費用分担といって
まだ婚姻期間中【別居や調停中も含めて】
の生活費用を請求できますよ。
うちの元旦那の場合は、婚姻費用分担請求しましたが養育費すらグチグチだったので
最後は、お金要らないから離婚して下さい。とお願いしましたが(^^;;
アパートの家賃は、ちゃーちゃんさんが払うことはないですよ。
逆に、車の保険や学資、生命保険を
ちゃーちゃんさんの口座に変えたらどうですかね?

• maruko

maruko

1年もかかったんですか?( ꒪Д꒪)ノすごい長いですね....私の旦那も養育費とかでグチグチ言ってきそうなのですごく嫌になりそう(--;)

婚姻費用分担請求は調停を申し立てる時に一緒にするんですか?
    あと、別居中にアパートから家具や家電を持って出ると何かありますか?結婚する時に私の実家から持って行った物を持って帰りたいんですが....

• 1月2日
  • じゅんさん

じゅんさん

なかなか離婚に同意してくれず(・_・;
    1年かかりました(・_・;

婚姻費用分担請求は、離婚調停と同時にできますよ。

家財道具は、ちゃーちゃんさんの結婚前からの持ち物なら持ち出して問題ないと思いますよ(о´∀`о)

ダメな旦那こそ、養育費とかお金にグチグチ言うんですよね(◞‸◟)

子供のための養育費なのに(◞‸◟)
    ダメな父親は、離婚してもダメな父親です(・_・;

• 1月2日
  • maruko

maruko

冷蔵庫や洗濯機は結婚して買ったものなんですが、それらは財産分与になるんですか?

ホントにそう思います(._."ll)
    早く離婚成立できるように頑張ります!!

• 1月2日
シングル5児母ちゃん(27)

私は調停三回で離婚成立しました!

まだ籍は入ってるいので婚姻費用ってゆうのが旦那さんから貰えます。
それを直接言って貰えないならば、調停でその話をしたらいぃと思います。
保険などはちゃーちゃんさんの口座に変更したらどおですかね?
アパートの連帯保証人にはどなたですか?
私なら連帯保証人が自分の身内とかじゃないなら、払いません。自分が払わなければ、連帯保証人に支払いしてくださいと連絡がいくのでホッときます。

• maruko

maruko

家を出た時に私がお金の管理をしててまだ離婚もしてなかったので生活費を持って出たんですが、旦那から生活費全部返せ!お前らにやる金なんかないわと言われ何度もしつこかったので返しました。
    なので、先月末に旦那の給料入りましたが、私は1銭ももらってません。今回の喧嘩の原因も金銭問題からなんですか、旦那が勝手に貯金から5万おろして使ってたことがわかり、甥や姪にお年玉を渡すことができないと言っただけで旦那はカチキレました。
    保険の口座変えたいんですが...旦那の姉が保険会社で働いてて担当なのでなんか言われそうな気がします。
    たぶん私が連帯保証人だったと思います。

• 1月2日
  • シングル5児母ちゃん(27)

なんで、そおゆう言い方しか男ってできないんですかね…
    生活費返す前にまず貯金からおろしたお金全部返せ!って話ですよね!!

そおなんですね(o;ω;o)
    旦那さんの口座のままだと引き落としできない日もあるからって言っちゃったらどおですか?

• 1月2日
  • maruko

maruko

貯金から勝手におろして小遣いとして使われた分は請求できないんですかね?

たぶん旦那の姉も今の状況わかってると思うんです。でも、ホントに旦那の親も姉も旦那の味方です。旦那がDVしてるの知ってるのに私のせいだと言われました。
    仲も悪いので連絡するのすら嫌なんです。保険会社の窓口に行って変更することはできないですかね?(∵`)

• 1月2日
  • シングル5児母ちゃん(27)

結婚して貯めたお金だったら半分なら返してもらえるって私は聞きました…
    それにしても勝手に使うのは良くないと思いますよ!

DVする人なんですね。
    窓口で変更できますよ!私もやったことあります!その保険会社に電話して口座変更したいって言ったらきっと口座変更の書類が送られてくると思います。

• 1月2日
  • maruko

maruko

なのに旦那はお金の管理ができてないお前が悪いと言ってきました(--;)ホントどこまでも最低な男です。

そーなんですね!
    窓口に電話してみます(ˊᵕˋ)

• 1月2日