※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まない悩み。娘はトイレに行かず、漏らすことも。幼稚園やプールが心配。やる気がない様子で焦りとイライラ。試した方法も効果なし。幼稚園で他の子を見てやる気を出すしかないかも。

トイトレが進まない😢

トイレに誘えば「いかない」
おしっこしよ「でない」

こまめに誘ってタイミングがあえばしてくれることもあるんですが…

トレパンとか履かせても漏らしたことを気にすることもなくそのままいて…😭😭

ちょっと前にトイレ連れて行ったのにどーして!?ってイライラしてしまうことが多くて😩😩

本人にやる気が無さすぎる😨

とはいえ年明けから幼稚園だし、5月からプールもあってその時には取れてないと入れないし💦

とれてなくても3歳児クラスは良いみたいだけど焦ってどうしても怒ってしまう😨😨

娘の好きなプリンセスのパンツ作戦もご褒美シール作戦もあんまりやる気には繋がらず…

もう幼稚園行ってもらってみんながパンツなのを見て本人がやる気出すのを待つしかないんですかね😰😰😰

コメント

®️®️

うちなんて周りがパンツでも気にせず、結局今でもお漏らしパーティーですよ(笑)

3歳なんてまだまだこれからです‼︎💪

まるこ♫

上の方が言ってる通り、まだまだこれからです。幼稚園行きだしたらあっという間にとれることもあるし…。
気長にいまのやっていることを続けてたら大丈夫ですよ!

うちの長女もやる気無さすぎて、まーーーったく進んでません🤣
夏場はやる気があって、おまるで何回か成功してましたが

今はもうトイレ拒否、おまる拒否、布パンツ拒否で完全おむつに逆戻りしてます笑

うちの子が入園する幼稚園もおむつ取れてなくても全然okですよーと言ってくれてるのでトイトレやめました!
幼稚園で周りのお友達に感化されてパンツ履いてくれるの待ちです😂笑

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ4歳ですが、まだまだですよ😭
行かないと言われたら、ママは行っちゃおーとか、ママとパパどっちと行く?とか、抱っこで行く?とか、よーいどんとか、めっちゃテンション上げてイェーイトイレフォー🕺みたいに盛り上げて笑わせた勢いで行くとか🤣、色々試してもダメなら諦めますが、粘ってると行くと言い出します笑
無理強いはしないようにしてます。
ほんと何ヶ月もかかって最近自分からおしっこ出そうって言ってくれます😂
うんちはまだ紙パンツにします😭
お互い頑張りましょう😭

おかゆ

トレパンではなく普通のパンツにするのはいかがですか?
トレパンより濡れるので気持ち悪さや、今なら寒さを感じて漏らしたくないと思ってくれるかもしれません🙂
トイレに誘って「うん行く!!」とは子供はなかなかならないと思います!!
トイトレ完了しても遊びたいが勝手、本当に行きたくならないと行きたがりません。
なので最初は1時間半おきに誘って、座ったらシーシーと言って見たり🙂
出たらすごいな〜!!など大袈裟に促してみたり...
息子が4月から入園する幼稚園は取れていることが条件なのもあり、周りのお友達で3歳児でまだの子は正直いません💦
まだまだと返信してる方が多くて驚きました😳
オムツだとお母さんも面倒な場面が多かったり、トイトレ進まないとイライラしてしまったりもすると思うので、何とか乗り気になってくれるといいですね✨

Y

入園予定の園は、トイトレについて何と言っていますか?
うちの園は、「トイトレ完了してなくても布パンツで是非登園してください。お漏らし全然大丈夫です。一緒にトイトレ頑張りましょう!!」って園です。
確かにプールは、トイトレ終わってないと大きなプールは入れませんが、トイトレ終わってない子用の小さいビニールプールを用意してくれてるみたいです。
もし、ママリさんのお子様の入園予定の園もそうなら、そこまで焦らず、本人のヤル気が出るのを待ってみても良いんじゃないかなと個人的には思います🙂
だって、疲れますもん😅
確かに、布パンツで数回漏らしてスパッと取れる子もいますが、みんながそうではないですから。
怒るくらいならお休みして、気持ちを切り替えてから再スタートしても良いと思います☺️
親ばかり焦っても、できないものはできないですから。

• Y

ちなみに、うちは本人がトイレ行くと言い出してトイトレ始めたのに、2人とも1年以上かかりましたから🤣
    まぁ、私が怒るの嫌で、緩くやってたのもありますが😅

• 12月22日