※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

2社の内定から選ぶ転職について相談です。大企業は年収550万円で管理職、小企業は年収500万円で役職なし。大企業は通勤1時間、小企業は1時間半。残業は大企業が少なく、小企業は月40時間。家族との時間や将来の働き方を考えて悩んでいます。

転職についてご意見聞かせてください。
2人の子供(2人とも保育園の予定)がいて転職活動し2社から内定をもらいました。皆さんならどちらにしますか?
(理由があればコメントいただけると助かります)
ちなみに仕事内容は両方同じで好きな仕事ですし、両方とも休みは125日あります。

①上場している大きな企業
・年収は550万くらい。
・管理職。
・在宅勤務不可で、7時半〜16時半まで勤務。
・通勤時間はドアドアで1時間(往復2時間)
・朝は6時過ぎに家を出るため家族と朝ごはんは食べられず、保育園準備や送りは夫にお願いする。
・残業はほぼない。
・保育園の迎えは妻担当。
・入社後すぐに有給付与有り、かつ、休みやすい雰囲気。
・退職金有り。
・ずっと働けそう。
・小3まで時短選択可能。

②社員数20人くらいの小さな企業
・年収は500万くらい。
・役職なし
・週2出社、週3在宅勤務。勤務時間はフレックス。
・通勤時間はドアドアで1時間半くらい(往復3時間)
・出社日も7時半頃家をでるため朝ごはんや支度は一緒にできるが、保育園の送りは夫にお願いする。
・残業は月40時間くらい
・入社後3ヶ月で有給付与だが、前借りできるといわれているし、在宅とフレックスなので休む必要なさそう。
・退職金なし。
・定年までは働けなさそう(イメージ)
・小さい会社なので、融通がきく。

前職で在宅勤務していたので、毎日出社しなきゃいけないのが面倒に感じてしまっています😰(昔は当たり前だったのに)

コメント

きなこ

①の会社の方が良いと思う!

きなこ

②の会社の方が良いと思う!

きなこ

いいね👍で回答お願いします🤲

deleted user

前者がいいと思いました😊何だかんだ大企業がいいですよ。

deleted user

きなこさんがその仕事をいつまで続けたいかだと思います😊

子供が大きくなったらバリバリ働きたい、キャリア重視なら①
キャリア思考はそこまでない、子供最優先なら②かなって思います😊

私はキャリア大事なので①にします😊