※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
サプリ・健康

咳喘息だと思いますか?先週の金曜日から咳が続いています。熱や倦怠感な…

咳喘息だと思いますか?

目を止めていただきありがとうございます!
先週の金曜日から咳が続いています。熱や倦怠感などの風邪症状は無く、乾いた咳と白っぽい痰が出ます。
かかりつけの病院(呼吸器内科あり)は、熱がなくても風邪症状がある人は完全予約制、しかも予約も朝イチで埋まるという状況で、昨日別の内科に行きました。
咳止めと痰切り、アドエアの吸入薬を出してもらったのですが全く改善せず。まぁまだ1日なので様子を見ようと思いますが。

ここ10年ぐらい、喉風邪をひくと必ず咳が残り、それも全然治らず最終的には声が枯れます。
咳が出ている期間中は、お風呂に入ったり寝る時に咳がひどくなることが多いのですが、これって咳喘息の症状だと思いますか…?
仕事をしているので、土曜日に別の呼吸器内科に行ってみようかと思っているのですが。(かかりつけは恐らく予約取れない)

コメント

カリメロ

私の娘も咳喘息で中々咳が治りません、
同じように声が枯れてます。
夜寝る前、起きた時にかなり酷い咳をすることがあり、酷すぎるとそのまま戻してしまうことがあります😫
胸に貼るシール貼ってますが苦しいと訴えてくるので最近わ激しい遊びわ避けてなるべくおままごととか大人しめなことをして遊んでもらってます!

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    娘さんも声枯れちゃったんですか😖小さいと喋らないようにするとか難しいから可哀想ですよね💦

• 12月22日
プリン

症状としては咳喘息または気管支喘息に似ていますが
先週の金曜日からと言うことでまだ咳喘息と判断は出来ないかと…
咳喘息、気管支喘息の場合
3週間以上咳が続き
病院で検査してようやく咳喘息か気管支喘息と診断されるようです
吸入薬にも色々種類があり
症状によっては合わない場合もあります
次に病院に受診されるまで
吸入薬が効かなければ
先生に相談された方がよろしいかと思います

• あっつん

あっつん

確かに今回の咳が出始めてからの期間がまだ1週間なのでなんとも言えませんが、過去にも咳が止まらなくなるとだいたい2〜3週間は続いてました😖
    今回処方された吸入薬も、吸ってから15分ぐらいで効果が出てくると言われたのですが、昨日と今日吸っても全く良くならず、むしろ咳は悪化してきていて…。
    やはり明後日に他の呼吸器内科に行った方が良さそうですね。

• 12月22日
ゆか

私もおそらく咳喘息と言われてますが、寝るときに咳がひどくなりやすいです!

同じくアドエアの吸入でしたが、効果が出るまで数日必要でした。
効果が出ても14日使いきるように、というやつですよね。

それまでは強めのせき止め使うように言われました、寝れなくて辛かったので…
せき止めは何が出てますか?フスコデを初めて処方されたんですが、メジコンやモンテルカストでは全然効かなかったのに初めてせき止めの効果を感じました😅
強いので飲み続けるのはよくないみたいですが…

寝るときや朝方の副交感神経優位になるときに咳が出やすいのは特徴かなと思います。

• あっつん

あっつん

そうです、寝る時に横になるとゲホゲホで😭つらいですよね…。
    咳止めは私もフスコデが出たのですが、良くなるどころか悪化してる気がしたので、ちょっと飲むの辞めちゃいました💦
    アドエアも効果が出るのに時間がかかるんですね…。声が枯れてきてしまって参ってます😖

明日呼吸器内科に行く予定なので、そこで相談してみようとは思うのですが、ゆかさんは普段から吸入などの薬は服用されてるのですか?

• 12月23日
  • ゆか

ゆか

フスコデ、悪化しちゃったんですね💦
    痰がまだ出ているなら、咳完全に止めるのは難しいのかもですね🤔
    私は風邪のあと、声が枯れてほぼ出なくなってから、咳が止まらなくて受診する感じです。
    声枯れるのもつらいですよね…

普段はまったく使わないです!
    咳が止まらなくて、聴診をしたら気管が細くなってる音がするから…みたいな感じでした。

• 12月23日
  • あっつん

あっつん

咳するとまだ痰が出てくるので、先は長そうです😖
    私も風邪の後は必ず咳が長引いて声が枯れるパターンです!同じですね!!周りに同じような人がいないので、辛さをわかってもらえなかったのですが、仲間がいて嬉しいです!笑

明日、呼吸器専門の先生がいるクリニックに行く予定なので、そこで助けてもらおうと思います!

• 12月23日