※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
子育て・グッズ

双子の離乳食について、食べる時間帯や同時か別々での食事、片方が食べないことや量の問題、ぐずった時の対応について相談があります。6か月から始めており、食べる時間は午前中で同時に食べさせるが、片方が寝たり泣いたりで対応に悩んでいます。

双子の離乳食、どんな感じであげていますか?🤔

食べる時間帯・かかる時間
同時か別々か
同時に食べる時は一人ずつ順番か交互か
用意してる間に片方または両方ぐずったり寝たりした時の対応
など…
参考に教えてください。

6か月から始めて1回食です。

片方はあまり食べません😢
もう片方は食べますが離乳食の本などの目安より少ないです(10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ1、たんぱく質小さじ1くらい)。
ぐずったらやめています。

時間帯は午前中、食べる時間も同時を心がけていますが、片方が寝たり泣いたりで夕方になったり別々になったりもしばしば…

コメント

咲

2人まとめてハイチェアに座らせて、交互にあげてます🥄
基本的にお昼寝時間も揃えているので、片方だけ寝てるとかはないです。
1回食の時は朝寝から目覚めてご機嫌な10時半くらいにあげていました☺️

• サジ

サジ

お返事が遅くなりすみません!

揃えられててすごいですね✨
    自然に任せてきてしまいました…😅

参考にさせていただきます。

• 12月27日
y

サジさんと同じ感じかなぁ、と思います。

もうすぐ修正7ヶ月になりますが、まだ一回食です。正直、進みは良くはないです。。1人は何でもモリモリ食べますが、もう1人はやっとスプーンに慣れてゴックンしてくれるようになったレベルです💦

食べる時間は、スタート時は合わせていたのですが、元々授乳時間も多少ズレている(1人は完母、もう1人は混合)ので、合わせるのが難しくて諦めました(笑)

お昼前後の時間帯を目標にしてますが、離乳食を食べさせる時間が少しズレていることと、私が何度も用意するのが面倒なので、2番手になった方のご飯は冷めてます😅あまりにも冷え冷えの時はもう一度温めますが💦

上の子のお世話で大変な時やその他で時間が取れなかった時、双子がぐずってる時はスキップしてしまうこともあります。1人だけ食べた、とかもあります💦

上の子の時は頑張って作って規則正しくやっていたのですが、双子はちょっと無理なんで…😅ある程度、肩の力も手も抜くようにしてます。。

• サジ

サジ

お返事が遅くなりすみません!

参考になります!

上の子の時は食べないなどが結構ストレスでした💦
    下の子は慣れと双子なこともあり、アレルギーや食事嫌いにさせない以外はあまり神経質にならずやりたいです🐥

• 12月27日