※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
サプリ・健康

大人になってから歯科矯正された方いますか?私は歯並びの悪さがコンプレ…

大人になってから歯科矯正された方いますか?

私は歯並びの悪さがコンプレックスの1つでもあります。前歯の両側の歯が前歯の後ろに生えており、下側の歯もバラバラです。

お恥ずかしい話ですが、私の両親はパチンコ大好きで子供にお金かけるよりパチンコにお金を使います。なので、クリスマスや誕生日プレゼント、洋服など買ってもらったら覚えはありません。両親の口癖が、何かしたい、欲しい物があるなら自分でお金を貯めてしなさい。と言われてたので悩みを打ち明けることが出来ませんでした。

社会人になりお金を貯めて歯科矯正をと思ってましたが、実家が田舎のため何をするのにも車が必要で、歯科矯正を後回しにし、車を購入しました。それでも、少しずつ貯金をしてましたが、主人と出会い結婚、出産をし、これから子育てでお金も必要だし歯科矯正の事は諦めようと思うようにしてました。

しかし、最近娘と撮った写真を見てみると、やはり歯並びが気になり...。主人に思い切って相談してみました。すると、1度歯科矯正の専門の病院で診てもらい金額、期間など話を聞いてから、していいか判断すると言われました。

長文になりましたが、大人になってから歯科矯正された方、費用や期間、して良かった・悪かったなどお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Stella

矯正歯科で働いていました。
歯科矯正は自費の為、またやり方が様々ある為に、歯科医院によって本当に千差万別です。
どこの矯正歯科も、まずは無料で相談を行っているはずですので、気になる医院を2〜3軒回って、ご自身に合うところをお選びになると良いと思います。
家の近くが良い、比較的安価が良い、なるべく短期間が良い、紹介で良いと聞いたので、このやり方でやりたいから…等、患者様それぞれ意思が違います。また「ここ良かったよ」と聞いて通い始めた患者様が「私にはちょっと先生とソリが合わないみたい…」と転院なさる方もいらっしゃいました。

ウチでやっている矯正は(人による為料金は明記しませんが)、ブラケットを使用するものです。一番安価なものでしたら、銀色のブラケットを歯の表面に並べて、ワイヤーを通し、だいたい1ヶ月に1度の来院で調整していき、人によりますが2〜3年かかります。また、銀色が目立つのが嫌な方には白いセラミックのブラケットもあります。近くで見れば分かりますが、歯に近い色なので写真などには写りにくいです。他には、リンガルブラケット=歯の裏側にブラケットを付けて行う矯正もあります。これは全く見えないので審美を気にされる方にはオススメですが、テクニックを必要とするため割高になります。
また、歯の状態・顎の状態によっては抜歯を必要とする場合もあります。逆に顎を広げる装置から始める方もいらっしゃいます。
そして皆さん共通することとしては、矯正終了後はリテーナーを付けて頂きます。矯正した歯の後戻りを防ぐ為です。これも定期的に調整が必要となりますが、半年に一度くらいですし、費用は定期検診という形でわざわざ別途では頂いてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    矯正の相談は無料でやっているんですか?

私の行こうとしてるところ相談から中々の費用値段でした。初診料より少し高いくらいでした。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じでした🥲

• 8月13日
SARISARI

歯科衛生士です。
私自身、中学から高校まで矯正をして矯正歯科での勤務経験もあります(◍´ಲ`◍)
大人になってからの歯科矯正だとトータル100万前後。
歯並びの状態を見てないので何とも言えませんが期間は3年くらいを見た方が良いかもしれません。
子供の時よりも歯肉や骨が硬いため動くのに時間がかかるのと痛みも結構伴います。
綺麗に並んでも戻ってしまう率も高いため時間をかけて治した方が良いです。
あまりに早く治せるみたいなウリの所はやめた方が良いです。
あと一般歯科と矯正歯科と一緒の看板をかかげてる所はNG(;´Д`)
ドクターが違えばOKですが片手間にやってる所での成功例はあまり見かけません。
ドクターとの相性もあるし値段設定も自費のため納得いく行かないがあると思うので3件くらいは相談に行くと良いと思います…長く通うにあたり嫌な先生だなと思ってると中々通いきれませんからね(╥Д╥)

maple

現在矯正中です。私もずっとコンプレックスだったんですが、思い切ってやって良かったです!

私の場合は100万くらいで、矯正期間は1年半と言われましたが実際2年かかりそうで、出産する秋には矯正器具が外れる予定です。

器具をつけるときに4本抜歯し、かなり痛かったですし、毎月のワイヤーの調整後の一週間程は歯がや頭が痛くて辛いですし食べれるものも制限されます。
あと、歯磨きしづらく虫歯になりやすかったり^^;

でも慣れますし、それ以上に歯並びが綺麗になって行くのは本当に嬉しいです。矯正して良かったです♡

いつはじめても遅くはないと思いますよ!

るる#

矯正をした者ではありませんが私も歯並びが物凄い悪いです。
前後に生えてるのも斜めに生えてるのもあります(−_−;)
コンプレックスですよね…

私も大人になってから歯医者の先生に矯正のことを聞いたことがありますが安くて上下で12万、歯を見ないとわかりませんが私の場合だいたい四年くらい?だったかな、それくらいかかるそうです。
あとは矯正前にいらない歯を抜いたり矯正のメンテナンス費用などもかかりますね。
いとこが矯正してましたが最初はすっごい痛いらしいです(T_T)
ご飯が食べられなかった、口が閉じれなかったと言っていました。
まぁ締めますもんね(T_T)
でも痛い思いをしても綺麗な歯並びは手に入れたいです。
出来るのなら私も矯正したいです。

memi

私は下の歯の本数が生まれつき一本足りなくて、結果真ん中に隙間がありました。
24歳ぐらいのときに歯医者に相談し、早い話が周りの歯含め4本分削ったり歯をはめたりして半年以上かかって35万ぐらいだった気がします!
コンプレックスだったので、治してよかったです☆
独身だったので自分のお金でしましたが、結婚して子供もいるとそうはいかないですもんね!
ちなみに、普通の通いやすい近所の歯医者に相談して行いました☆

miku♡

詳しくありがとうございます。
色々な病院のホームページを見て回ってるのですが、病院によって本当に金額など違いますね!
詳しく金額や治療方針を記載してる病院、治療結果だけ記載してる病院...。見極めて病院決めしないとダメですね。
何軒か病院巡りをして自分に合う所を探そうと思います。

miku♡

回答ありがとうございます。
矯正されてるんですね!
やっぱり100万ぐらいかかりますよね...。k106さんは歯の表面に器具を付けられてますか?
高いお金、痛みに耐えてでも矯正する価値はありますよね(>_<)主人にお願いして出来るようにしたいと思います。

miku♡

歯並び気になりますよね。
矯正は痛みが凄いみたいですね(>_<)ご飯も食べれなかったり...。矯正も保険適用になればいいのにと何度思ったことか。

miku♡

ホームページをみて1つ気になる所があり、診察の予約をとりました。そこは相談料3000円、歯科矯正のみ、料金は分割払いを主としてるみたいで...。他の病院では一括払いの短い期間で治療などと記載されており、悩みに悩んでます。
金額も気になりますが、まずは先生との相性ですよね(>_<)
気になってる病院のホームページに検査料・診断料で6万5000円と記載されており、これは相場の値段ですか?
病院によって違うのは十分承知してます。

maple

価格は歯科によると思いますが私のところは有名で患者さんも常に沢山です。高いですが信用出来るかなと思い、その歯科にしました!
表面につけてます。ワイヤーやブラケットは白いので銀よりかなり目立ちにくいですよ。
歯の裏だと更に金額が上乗せされるみたいで予算的に無理でした^^;

ちなみに私は支払いの時クレジットカードで分割で払ってましたよ。

高い買い物になるので、よくリサーチされてから決めて後悔のないようにされてくださいね!

miku♡

近所の歯医者で相談されたんですね!コンプレックスが1つでも無くなるなら治す価値ありますよね(>_<)
そうなんです!いま専業主婦をさせてもらってて、主人の給料だけで生活してるので中々...。何軒か病院に行って決めたいと思います!

miku♡

表面にされてたんですね。
欲を言えば歯の裏でしたいなと考えてましたが、金額高いですよね(>_<)

クレジットカード使える病院だったんですね!!その辺も詳しく聞いてこようと思います。

ありがとうございました♡

るる#

最初は痛み止め飲まないとやってられないみたいです(T_T)
ほんとですよね!
保険がきけば小さいうちに始められたのに…(ーー;)

☆an☆

只今矯正中です!
今1年程経ちました。
私の場合は、表にワイヤー付けてるタイプで50万円です。裏側からだと倍くらいの値段すると言われたので、さすがに100万近くは手が出なかったので、表側からにしました。
歯を動かす期間がだいたい2年、安定させる期間がだいたい2年のトータル4年位の期間と言われました。
2~3週間に一度通ってワイヤーの交換してますが、交換して何日かは少し痛みがあり、硬い物とかは食べられませんが、慣れます!
人の目は気になったりしますが、やって良かったと思います!
rionaさんも、いい歯医者さんと出会えるといいですね(*>∀<*)♪♪

SARISARI

検査と診断料ならだいたい相場かなと思います(^^)
ちなみに保険適応の矯正歯科もあります…
かなり少ないと思いますが(°_°)
私が働いてた所は保険適応でした☻
ただ自費でやる方の方が多かったです(>_<)
他の方も言ってるようにブラケットやワイヤーを白くすれば見た目は綺麗ですがカレーなど食べた時に着色してしまうのと銀より力が弱いので動くのに少し時間が余分にかかります。
そして裏側の装置に関しては本当に見た目だけで動きは遅いし、喋りずらい、食べずらい、磨いにくいと欠点の方が多いのでオススメできません。

miku♡

痛み止め飲まないと我慢出来ないぐらい痛いんですね(T-T)
この痛みに耐えればキレイな歯並びが手に入ると思って頑張るしかないですね!
これだけ税金取るなら保険診療の項目増やしてくれてもいいじゃないですかね(>_<)

miku♡

矯正されてるんですね!
やっぱり裏側は高いんですね(>_<)
100万って中々だせないですよ!
表の器具は白いのをされてたのでしょうか?
わぁー!やっぱり痛みますよね...。それでも、しないで後悔するよりいいですよね!!

miku♡

そうなんですね!
ありがとうございます♡
どの器具にしても、メリット・デメリットがありますね(T-T)
裏側の装置のことお聞きできて良かったです!お金もかかるし、言われてみればとても磨きにくくて難しそうです(>_<)
するようになれば、表の器具で検討したいと思います♡

☆an☆

器具は、歯に付けてる器具は透明で銀色のワイヤー通してます。
今まで悩んで来た分、お金はかかりますが、これからの人生は口元隠さず気にせず生きたいと思いました(笑)
子供も産まれるし、いっぱい写真も撮りたいので♪♪
器具取れるまでもう少しかかりますが(^^;
いっぱい悩んで後悔しないで下さいね♡♡

SARISARI

沢山のコメントの中からグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧
予約した所が納得のいく歯科医院だと良いですね(◍•ᴗ•◍)♡

miku♡

口元を隠さず気にせず人生送りたいです(>_<)!!表の器具は気になるかな...っと思ってましたがお金もなくそんなこと言ってられませんね(笑)少しの間頑張ればキレイな歯並びが手に入るんですもんね(^-^)
後悔しないように決めていきます!!
ありがとうございました♡