※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活に詳しい方へ質問です。現在2ヶ月で育休中。保活は0歳児クラスか1歳児クラスか迷っています。育休延長時の証明書についても教えて欲しいです。どちらが入りやすいでしょうか?

保活に詳しい方教えてください…

9月生まれの現在2ヶ月で、育休を取得しております。
復帰に向けてそろそろ考えておかないとなと思ったのですが、保活が何から始めていいやらわからず…

育休をフルでとるとすると、保育園は0歳児クラスの9月途中入所となります。
(考え方合ってますか?22年9月生まれ・23年9月入所は0歳児クラスですよね…?違っていればご指摘ください。)
ただ、調べているとかなり激戦で途中入所は厳しい可能性もありとの事で、そうなると育休を延長して1歳児クラスの一斉入所も考えておきたいです。(22年9月生まれ・24年4月入所)

育休延長(1歳6ヶ月まで延長)する場合保育園に入れなかった証明書(保留通知)が必要とありました。
この証明書は、途中入所・一斉入所共に発行してもらえるものなのでしょうか…?

また、地域によって異なるかもしれませんが、一般的に0歳児クラス9月の途中入所と1歳児クラスの一斉入所、どちらが入りやすいでしょうか…?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり🔰

保活、ほんとに難しいですよね😭私も調べまくりました😇笑

お子さん、9月生まれですと1歳になる月(23年9月)に一度入園申し込みをします。
9月から入園なので、その時に1歳になっていなければ0歳児クラスで合ってます🙆‍♀️

入園申し込みをして、入園出来ればそのまま復職、できなければ保留通知が届くので会社に提出して育休延長です!
恐らく大体はそこから半年間延長になるので、ママリさんの場合だと半年後の3月にもう一度保留通知が必要です。もちろんここで途中入園出来れば同じように復職、再度保留になれば保留通知が届くのでそこから更に半年間、計2年の育休延長になります!

もちろん3月から半年育休延長しても、4月入園で入れれば復職は出来ますし、入れなかった場合は3月の育休延長がそのままなので2年間は育休所得できます。

そして私の市では途中入園も4月入園も厳しく私は2年育休延長しましたが退社になりそうです🥲

分からないことがあれば聞いてください☺️

ひー

私の地域は、
園によるって感じです!
同じく9月で1歳になりましたが、
特に人気の園でないところはまだポツポツ空いてました。
希望する園が人気園の場合はやはり1歳4月に掛けるしかないです!
一般的には〜…やはり枠が総数で多い1歳4月ですかね🤔
途中入園は年度によりますし空きがあったらラッキー
だとおもうので!

夏に申し込みだったので
5.6月頃に見学行きました😊

はじめてのママリ

地域の激戦度合いによるかな〜と思います💦
うちも激戦区ですが、年度途中はほぼ無理なので一歳4月は倍率高いです。
コロナや一歳まで自分でみたい→0歳4月見送り→年度途中入園できず待機→1歳4月に申請する…というご家庭が多いようですね🥲
自治体によって点数のシステムが違いますが、一歳4月だと兄妹加点や認可外加点があるお子さんも多くて、加点無しで入れる見込みがあるか役所で確認したほうがよいと思います💦

2歳クラス以降は新規枠はほとんど増えないので、先に認可外に預けて点数を稼ぐか、こども園という選択肢も調べられたほうが良いと思います😭

同じく9月生まれで育休中です💦

個人的には24年4月で1歳半で入れれたら良いなぁ💓とか思いつつ…都会で激戦区だと一斉入所の方が厳しそうな気もして。保活のやり方が分からずぼんやりとしか考えていないので既にしっかりお考えで凄いですね😭✨✨