※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑
妊活

不育症検査を検討中です。2度の流産経験があり、母体の原因も心配。保険適用分だけでも検査するか、全体を検査して進むか迷っています。

不育症検査をしようか悩んでいます。

今月2回連続で流産し赤ちゃんとお別れしました。
体外受精での妊娠です。
1度目は枯死卵。
2度目は9wで出血が止まらず、受診したところ
心拍確認もでき週数通り成長もしてたのに、
入院手続きなどの準備している間
10分程でお腹からいなくなってしまい、不全流産でした。

つい10分前には心拍もしっかり聴かせてくれて、
週数通りの成長もあったのに、、悲しくてたまりません。
やはり母体の原因もあるんじゃないか?と思っています。

保険適用分だけでも検査してから
次に進むか、検査全体してから進むか、
どちらがいいでしょうか(;;)

コメント

はじめてのママリ

心拍確認後となるとたしかに不育症の可能性は出てきますね。

検査の範囲ですが、とても難しい問題です😢

私は保険内の検査(8000円)
→異常なし
保険外の検査(45000円)
→免疫異常
不育症専門院の検査(110000円)
→追加で保険外ではわからなかった血液凝固系

と原因がどんどんわかりました。

ただ、不育症って原因がわかっても結局免疫系が血液凝固系なので前者なら免疫抑制剤、後者ならアスピリン又はヘパリンというようにアプローチが基本的に同じになります。

なので、大金をかけて検査をしなくても最初から何度も流産している場合、または検査に異常がなくても流産を繰り返す場合免疫抑制剤やアスピリンヘパリンを処方する医師もいるようです。

担当の医師はなんとおっしゃっていますか?それに従うのが1番かな…とは思います😭(個人的には保険内やるくらいなら何もしないか最初から保険外の検査かなと思います…!)

あとはメジャーですが慢性子宮内膜炎も不妊だけではなく不育の原因になるのでそれに関しては検査していなければ最優先でCD138の検査かなと思います!

  • 笑

    詳しくありがとうございます!

    担当医師は“これからどうするかな”と
    悩んでいるようで、とりあえず保険内の検査だけでも
    してみる?と言われました😭
    私自身も妊娠してから流産まで出血がずっと続いていたので
    母体側に何かありそうと思ってるので、
    また辛い思いするより
    全部検査するのも悪くないですよね😌ˊ˗

    慢性子宮内膜炎気になってました😭
    そこらも担当医と相談してみます!

    • 12月22日