※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

育休復帰の連絡は、入園手続き前(1-2月)か入園後(2-3月)がいいですか?希望や時間は面談で伝えるか、電話で伝えるかも考えています。

看護師です。育休復帰の連絡のタイミングっていつがいいでしょうか?
企業主導型の企業枠で上の子が入っているため
下の子も優先的に枠をあけてくれています
下の子の入園の手続き自体は、2-3月の予定です
その時に園所定の就労証明書を渡されるか
毎年更新制なので上の子のタイミングだと3月下旬に就労証明書を書いてくるように渡されます。
園には5月入園 6月より職場復帰のつもりでいることは伝えていますが、職場には下の子も同じ保育園に優先的に入れるので6-7月くらいの復帰を考えていると以前伝えてからは何も伝えていません。
どの時点で職場(看護部長)に伝えるのがいいのでしょうか?
①人事異動のこともあるでしょうから、入園手続きの前に伝えるべきか(1-2月)
②就労証明書を受け取ってから伝えるべきか(入園手続き後)(2-3月)
又、伝えるとしたら
③時間をとってもらい、面談で伝える
勤務時間の希望や復職部署の希望がその方が伝えやすいかな?と思いますが、勤務時間は産休入る前から時短だったのでそのままですし、部署も今の部署希望です 
④電話口で復帰時期を伝える(勤務時間等もさらりと電話口で伝える)

その他 こうしたらいいと思う等ありましたら
教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

予定通り1年育休とって復帰ならば、入園の可否が決まってから、「決まったので予定通り復帰or入れなかったので延長」と連絡します。おそらく入れるのだとは思いますが結局最終合否決まってなければ何もできないので💦
電話連絡で伝えます。

育休終了1ヶ月前ごろ保育入園可否の連絡するように言われていて、そこで延長なら延長届けの手続きを、復職なら復職手続き書類送ってくれて、復職部署や時間等の面接日時を調整してくれます。
うちは大きめの病院なので看護部長に直接電話ではなく看護部の方が調整等してくれます。面接は部長とですが。

• ママ☆

ママ☆

最終合否がどのような形出でるのか分からず、副園長先生からは
    「入園手続きは2-3月くらいで行いますね!入園楽しみにしています!」と言われてはいますが、入園手続きの日程の話が出てからの方が良さそうですね🤔

私のところは個人病院で直属の上司が主任でその上が看護部長になります
    1人目の復帰の時も看護部長に報告をしました💦
    電話で看護部長に報告?してその話の流れに身を任せてみたほうが無難ですかね😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正式な感じがよくわからないけど合格って感じですね🤣
    入園手続きの時で良さそうですね。

それなら電話で部長に5月入園できたこと、6月復帰、時間と部署は前回と同様で。と伝えてあとは部長の流れに乗るのがよいかと😊直接面接必要なら日程調整してくれる話になるでしょうし、じゃ復職日何時に来てねーなら、あ、面接なしかーって感じですし!

• 12月22日
  • ママ☆

ママ☆

そうですね!
    ありがとうございます!

• 12月22日