※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦歴が長く、働く意欲がない女性がいます。周囲の期待やプレッシャーに悩みつつ、いつ働くべきか悩んでいます。同じような状況の方の経験や意見を知りたいです。

働く意欲のない方。

専業主婦歴が長く働きたくない(なかった)方いますか?
早く子供を預けて外に働きに行きたい!子供のためにも稼ぎたい!社会から置いていかれる!などの欲もなく、毎日家事と子供のお世話で1日が終わります。
プラス仕事してる方本当尊敬しかありません。

自分にできる気もしません(いざとなったらするしかないので出来るんでしょうが考えるだけでしんどいです)

私は元々そういった意欲もなく子供を産んでからより働きたくないなというのが本心です。
ただ、そういうイメージと対極にいるイメージをなぜか持たれてしまっているせいか
周りは
まだ預けてないの?
1日でも早く働いた方が良い。
保育園に預けて友達と毎日触れ合わせた方がいい。
専業主婦って毎日何してるの?
外で働いて子供と離れる時間も大切
などワーママが当たり前。みたいな意見が多くて中々本心を言えません…。

ずっと専業主婦ではいられないのでいずれ働く予定ではありますがどのタイミングで…と悩んでいます。
同じような方がいらっしゃれば今後働く予定はありますか?
働くタイミングはいつどう決めましたか?
又同じような状況で働きに出た方は実際働いてみてどうですか?

コメント

ママリ

めっっっちゃわかります!!!働く意欲皆無です😭
仕事して家事育児もしてる人本当に尊敬してます。
私は家を買ってしまい、金銭的な面で働かないといけなくなったので近々仕事復帰します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです🥺
    近々復帰されるんですね!
    復帰と決まれば気持ちを切り替えるしかないですよね☺️

• 12月22日
ママリ

私も働く意欲ないです😂
家にいるのがラクで…
でも家の事と育児で1日があっという間に終わります。
赤ちゃんと一緒に昼寝とかしてしまうので、仕事復帰できるのか不安です。

値上げラッシュで家計が厳しいこと、自由に使えるお金が欲しいので最近は求職活動をしていますが、本音を言うと働きたくないです💦
でも保育園に入れた方がトイトレもしてくれるしお友達と遊べるし学ぶ事は多いので入れたい気持ちもあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    分かります😭
    自由なお金欲しいですよね💰
    求職活動されてるんですね👏
    私もまた一から求職活動…それを考えるのすら億劫です😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。

わたしは子供と適度に離れる時間は欲しいと思いつつ、
ある程度働いて自分のお金も欲しいと思いますが
社会に出て通勤やらまた働くって考えるととてもストレスです。

在宅で人間関係ストレスなく働けるなら働きたいなと思います。

転勤もあるので専業主婦ですが
性格的に専業主婦は向いてないなとはずっと思ってます。

2人目が生まれるので、、
また三年、、幼稚園まで見るのは正直きついなーと思ったり
でも保育園預けてまではなーとかぼんやり考えているだけですが、、

働くタイミング、働きたいと思った時じゃないとなかなか腰が重たいですよね。

色々気にしいで人間関係ストレスになるタイプなので、
働くのほんと嫌です。

• ママリ

ママリ

とてもとても同感です🥺
    1人目が3歳をすぎたらとなんとなく思ってましたが2人目の予定もありタイミングが悩ましいです。
    求職活動も人間関係もストレスで…でもお金も必要で😭💰

• 12月22日

働く意欲というか、子育てが楽しすぎて専業主婦してました。
息子も4年保育で幼稚園に入れて、最初はジムに行ったり、ママ友とランチしたりしてましたが、ママ友も働き出して、いよいよすることがなくなってきて、今年から午前中?というか隙間時間で在宅の仕事を始めました。
好きな時間に仕事してる感じなので、別に生活リズムも変わらず過ごしてます😄

• ママリ

ママリ

在宅とは差し支えなければどのようなお仕事か教えていただけますか?
    一からの人間関係等も得意ではないので在宅で働けたら最高だなぁと😂

• 12月22日

退会ユーザー

パソコンを使ってのデータ入力だったり、ですね!
    業務委託契約という形で、マニュアルに沿って仕事をしていくので、時間さえあれば難しいものはなくて、月3〜5万程度のお小遣い稼ぎですが、稼いだ、って達成感はあります😄

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    それは達成感ありますね✨

• 12月22日
ぽん🍙

私は元々、ずーっと働く気なくっていうか働きたくなく真ん中の子が1歳になるまで毎日家でダラダラ、児童館、友達と遊ぶという生活をして毎日幸せでした😂❤️
でも友達から仕事誘われて、1回働いてみようと思って働いたらほんとに息抜きになって楽しくて楽しくて😂休みの日も子どもといてイライラするより仕事行きたい欲が凄くなりました😂生活にも余裕が出来るし、毎日が充実してて🥹❤️💛

今回、産休入る前は何がなんでもすぐ復帰する!!って意志の強さで産休入ったんですが今、久しぶりの専業主婦やってたらまた昔のような働きたくない感情が出て来て、復帰せず年少さんになるまで家にいたいなぁ。むしろいようかなぁ。と思ってしまってます😂💕💕働きたくないですーーー!!!!笑

• ママリ

ママリ

私も振り返ると今の生活が一番幸せかも知れません😂
    確かに実際に働いてみたら充実感も得れそうですよね!
    子の成長につれイライラが増えたり息抜きが欲しくなると思うのでそういうのも一つのタイミングかもと思いました☺️ありがとうございます!

• 12月22日
まゆ

外で働きたいなんて全く思いません😂
来年春からようやく下の子が入園なので一人の時間を楽しみたい!笑

慣れた職場に戻るのならまだしも、また1から仕事探して仕事が覚えられるのか、人間関係も不安だらけです😫
できれば働きたくないけど、これから子ども達にお金もかかるしいずれは働かないとですね💦
下の子が小学生になり、学校生活に慣れてきたら本格的に働こうかなとは思ってます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。また1から仕事探して1番下で色々覚えてというのも不安の一つです😭
    義両親などには何か言われたりないですか?
    うちは義両親、義姉妹、親戚等周りも共働きばかりで何故働かないのかとやんわり聞かれたりして…早く働いて欲しいのかな?となんとなく感じてしまってます😭

• 12月22日
エール

元々働く意欲は皆無でした🙌

子どもを妊娠したタイミングで仕事を辞めてそれからは働く理由も無くて…😂
(夫は専業主婦でも働いても、どちらでも好きな方で良いという考えです)

子どもが幼稚園に入園して1年が過ぎた頃に、どうにも時間を持て余してしまって暇つぶしに求人を見ていたら、選挙のお仕事(短期派遣)があり…興味があったので、応募しました!

凄く対応の良い派遣会社さんで一緒に働く方も皆さん良い方ばかりだったので、それからは気が向いた時に同じ派遣会社さんで官公庁関係や選挙のお仕事をやっています😊(案件は全て短期単発です)

夫からは働いたお金は私が全部貰っても良いと言われているので、子どもと離れて気分転換がてら自分のお小遣い稼ぎをしてます☺️

• ママリ

ママリ

短期単発だと人間関係などのストレスも少なくてすみそうですね☺️
    余裕があれば気分転換がてらにお小遣い稼ぎという働き方理想です✨
    詳しい内容もありがとうございました✨

• 12月23日