※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

両親が離婚する話を聞かされ、父のことが心配。兄姉に相談しようと思っているが、両親次第。気持ちがモヤモヤして寝れない。

明けましておめでとうございます❗
旧年度は色々とご相談させて頂きました。ありがとうございました。

新年早々、ご相談というか・・・気持ちを吐き出すところがないので、ここで吐き出させてください。長文になります。

私の両親のことなのですが、離婚するからと今日急に言われました。
母は元々小言が多い方なのですが、更年期に入ってからさらに増え、キツいことも言うようになってしまいました。
私も実際、
「あんたが主婦できるはずがない。母親に向いてないよねぇ~(笑)」
と言われたことがあります。イラッとはしましたが、その時は虫の居所が悪かったのだろうと流しました。
しかし、母を見ていると、発言が徐々にエスカレートしている気がして。
特に父に対しては酷く、父は家事なども協力的なのですが、何かするたびに小言を言われたり、ここはこうじゃないと指摘されたり、見るに見かねて、母を止めたことがあるくらい。
止めたら止めたらで、そのイライラの矛先が私に向く。
私はたまにしか実家に帰らないので、ちょっと言われるくらいなら平気なのですが、父が可哀想で・・・
我慢強く優しい父も、我慢が限界だったようで、母に、
「何かするたびに、小言を言われるのはキツい。」
と言ったそうなのですが、それを言われた母は、じゃあ離婚ね!とあっさり。
父もそれには驚いたようですが、頑固でプライドが高い母は意思を曲げなさそう。自分の両親が熟年離婚するかもしれないなんて。
母は離婚してもやっていけそうな気がしますが、父の事が心配な私です。
早々に離婚はしなささそうなので、兄姉にも相談しようかと思いますが、どうなるかは両親次第。
新年早々、そんな話聞きたくなかった(泣)
モヤモヤして寝れなさそうです。

コメント

🧜🏻‍♀️

旦那の母親がそんな感じです…
義父は色々家事とか協力的なのに、義母が小言をかなり言う感じです😭

実母はわたしが中学の時、更年期になりました〜(´;ω;`)
更年期ってほんとに更に性格キツくなりますよね😓

そしてやっぱり親の離婚話はいくつになってもモヤモヤして苦しいものですよね…

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます。協力的なのに、なぜ小言を言うのですかね(T△T)小言いうのであれば、全て自分でやればいいのに!と思ってしまいますが、それはそれで自分の負担が増えて、なんで協力しないんだ!と言い出す。矛盾していますよね(泣)
    私の母も、更年期に入ってから、性格キツくなりました。
    そこまで言わなくても良いのに、ってことまで言って、さらに言ってきたり、何度と言ってきたり。たまに凹みます。
    そんな母ですが、両親が離婚するかもと思うと悲しいですし、苦しいです(泣)

• 1月1日
なかま

うちは父の横暴で母がかわいそうなので離婚したらいいのにって思ってます。
逆ですね!

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます。
    お父さん酷いのですね💦お母さんは我慢されているのですか?
    離婚しても、お互いが自立して、気持ち的にも安定するのであればいいのですが・・・でもやっぱりモヤモヤします。

• 1月1日