※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由が先生だと言います。先生が苦手で怒鳴り声が聞こえ、息子も怒られるそうで、登園を渋ります。どう声かけすればいいでしょうか?

息子の保育園に行きたくない理由が先生だった場合

息子が保育園に行きたくないといいます。今まで様々な理由で行きたくないと言っていましたが、今回よくよく話しを聞くと他のクラスの担任の先生が苦手だということが分かりました。
その先生は無愛想で物言いがキツく、息子が園舎から出てくるのを待っているとよくその先生の怒鳴り声が聞こえてきます。
(他の先生の怒った声は聞いた事がないです)
息子もよく怒られるそうで、行きたくないな…とボソッと漏らしていました。苦手な人とはどう話したらいいの?という息子に納得した答えを出してあげることもできませんでした。

その先生は今年年中クラスを担任されており、来年度異動がなければ息子のクラスの担任になりそうで、息子の登園しぶりが強くなるんじゃないかと危惧しています。



皆さんだったら登園を渋る理由が先生(苦手な人がいる)の場合どうお子さんに声かけされますか??
ご助言いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず怒鳴り声が聞こえるようならほかの先生も知ってたりすると思うので、ちがう先生に相談してみますね、、
主任のような立場の先生とは話せませんか?
子どもが行きたくないとまでなっているなら環境を変えないとメンタルがもたないと思います( ; ; )

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
保育園ではないですが、教職関係の仕事をしています。

合う、合わない等ありますよね。こればっかりは運任せですよね。。


先生のことを「苦手な人」と話すと、ママが苦手な人って言っていたーなど言う可能性もあるかなあと思います😨
そうなるとややこしくなりそうなので、声かけとしては、

○○先生も、みんなのことを考えて、お話ししてくれてるんじゃないかな?
もし、何かあったらママにお話ししてね。大丈夫だよ!

と、ポジティブな声かけがいいかなあと思います😊

今までにも様々な理由で行き渋りがあったとのことなので、今回はその先生の理由を話して、お母さんに甘えたいのかなあと思ったり。

私の子供も保育園に通っていますが、いろいろな先生がいてますよね。不安になる気持ちもよくわかります。

とりあえず、ポジティブで私はいつも言っています😊
うまくいかないことも多いですが、、。
毎日お疲れ様です。

はーまま

私なら園長にすぐいい対応してもらいます!