※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠8wで3つ子確定し、病院転院。情報不足で心配。健診助成券や帝王切開の資金、病院の雰囲気や設備について知りたい。入院・出産経験者の情報を求める。

現在妊娠8wで先日の心拍確認で3つ子が確定し、
年明けの健診でも心拍が確認できると
現在の病院(明石市)から兵庫県立こども病院産科へと
転院になります。

ホームページを見ても細かいことは書いておらず、
検索してみても最近出産された方がなかなかいないので
情報がほとんど無く、心配です😭

•妊婦健診助成券は利用できますか?
•帝王切開なのですが出産育児一時金で賄えますか?
•先生や助産師さん、看護師さんの雰囲気
•部屋や食事はどんな感じですか?

質問が多く恐縮ですが、兵庫県立こども病院にて
最近入院、出産された方がいましたら
参考程度にぜひ教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現在妊婦健診でこども病院に通ってます!

・助成券
神戸市在住なのでそのまま助成券は使えてますが、他の市からとなると健診の日には使えないかもしれないですね、、
明石市に申請などすれば後で戻ってくるかもしれないです!

・出産一時金
今年の3月に死産した時の話になるのでちょっと特殊で参考になるか分かりませんが、、
普通分娩、個室利用で500円ほど返ってきました!

・先生、助産師さん、看護師さんの雰囲気
みなさん優しくていい方ばかりです!
前回も今回も担当は同じ男の先生ですが、明るく話してくれますし、心配だと思うからと言って普段の健診から詳しく診てくれます😊
助産師さんや看護師さんも優しいお姉さん、お母さんって感じです!笑
何回か通っただけで私の性格をばっちり把握しててよく見てくれてるな〜と思いました😌

・部屋や食事
移転してそんなに経ってないので部屋は結構綺麗です!
食事はすごい美味しいってことも不味いこともなく普通ですね😂

• aya

aya

やはり市が違うとなると助成券は使えない可能性がありますよね、、役所でもらった際にまた聞いてみようと思います!

出産一時金はやはり手元にはそんなに残らないものなのでしょうか💦三つ子の帝王切開なので費用が気になりますが、こちらも病院で確認してみます!

先生方の雰囲気はとても良いようで安心しました☺️✨
    いろいろなお話を聞けるのが今から楽しみです!

こちらの病院の情報が少なく心配だったので助かりました!
    新しい病院は不安ですが、お腹の中の三つ子ちゃんと共に元気に通院、退院しようと思います✨
    ありがとうございました♡

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

2歳の双子がおり、県立こども病院で出産しました。

助成券は使えました。ただ、多胎妊娠の場合、健診の回数が多い上に助成券が使えない検査もあったりで、助成券+αの出費が多かった記憶です。

私も帝王切開でしたが、出産一時金で賄えました。一時金は生まれた子どもの人数分受け取ることが出来るので、おそらく超えることはないような…。私の場合は、出産の1ヶ月ほど前から管理入院していましたが、その費用も含めてもお釣りがきました!
長期の管理入院になったり個室を利用した場合はどうなるか分かりませんが。

先生や助産師さん、看護師さんも皆さん良い方でしたよ😊入院期間も含めてとても良くしてくださり、安心して出産の日を迎えることが出来ました。先生は女性の方も多かったです。

部屋は空きがあれば大部屋か個室か選べるのかもしれませんが、私は何も聞かれず大部屋で過ごしました。部屋や共有スペースは病院が新しいため綺麗でした✨
食事は味は普通です。妊婦さんの状態にもよると思いますが、量がめちゃくちゃ多かったです。入院期間が長い方はふりかけや調味料を持参して使われてました。
食事はコミュニティスペースのような所に配膳されて他の方と一緒に食べることも出来ますし、部屋で一人で食べることも出来ます。(コロナ禍になり変更になっているかもしれません)
出産後のお祝膳は美味しかったですよ!

双子の妊娠が分かった時、とても不安だったので、3つ子だときっともっと不安ですよね。だんだんお腹が大きくなってくると、少しずつ覚悟も決まり楽しみな気持ちも湧いてきました。母子共に元気に過ごされますことを祈っております☺️

• aya

aya

あたたかいお言葉ありがとうございます☺️
    今はまだ9週で体型に変わりもないので妊婦だという実感もほとんど無いですし、2回目の心拍確認が年明けなのでドキドキしながら年末年始を過ごしますが、不妊治療の末に授かった命なのでこれからの体型の変化等も含めて楽しみです💗

助成券は使えるとのことで安心しました!助成券が使えない内容もあるのですね💦
    神戸市在住でしょうか?私は明石市在住なのですが、明石市でもらった助成券もそちらの病院で使えるかご存知ですか?😥

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待望の妊娠とのことで喜びもひとしおですね😊しかも3倍💓

助成券についてですが…
    私は神戸市在住でしたが、他市から受診されてる方もたくさんいらっしゃいました。他市の方も助成券を使ったと話されていたので、明石市の助成券も使えると思います。
    もしかしたら私の思い違いや、変更になっている可能もあるので、心配なようでしたら病院に問い合わせて頂く方が確実です🙇‍♀️💦

• 12月29日
  • aya

aya

ご丁寧に調べてくださりありがとうございます😭💕
    私も同じ物を見ました。大きい病院ですし、西宮市の助成券はこども病院で使えるみたいなので、きっと明石市も使えるのかもと希望が持てました!
    多胎妊娠等リスクが高い人がこども病院で出産するイメージなので、いろんな市の方がいるでしょうしきっと大丈夫そうですね🥺

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

一応、明石市のHPを確認してみたところ、写真のように記載されていました。
兵庫県内の対象医療機関で使用可能なようなので、大丈夫そうですかね✨