※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

同居の義父母からのお年玉やプレゼントはありませんでした。娘には少ないが洋服とおもちゃを贈りました。同居による影響でしょうか?

同居の方に質問です。

義父母からお年玉やクリスマスプレゼントはありましたか?

実母や姉からはクリスマスプレゼントもお年玉ももらったのですが、同居している義父母からはありませんでした。

娘は生後7ヶ月になりますが、これまでもらったものは鈴のついた小さなおもちゃ1つと洋服1枚です。
ちゃんと意識して、洋服を着せたりおもちゃで遊んでいます。

同居してるとそういうものでしょうか?

コメント

deleted user

同居というか、完全別の2世帯に住んでます。今日は、お年玉として、おもちゃをいただきました😃

うちの場合は、義母が気を使って、買わないようにしてるみたいです💦💦友達に
あれこれ買うと、お嫁さんに嫌われるわよ!
と、言われたみたいで(´・ω・`)

  • (。-`ω´-)

    (。-`ω´-)

    一緒ですね!うちのちびもいま7ヶ月です。

    結心ママさんの子供はおすわりなどしますか?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    7ヶ月になって出来るようになりましたよ😃

    • 1月2日
  • (。-`ω´-)

    (。-`ω´-)

    はやいですね

    • 1月2日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    義母は生後6週で働きに出ており、曽祖母が旦那を育ててきたので、いつも「私、子育てしてないから...」と言っています。
    おもちゃや服に関しては、変なものを買わないように気を使ってるのかな?と思ってます。
    確かにもう少し大きくなって、自我が出てきた時に、何でもほいほいと買い与えられると嫌かもしれません。
    ただ、気持ちが見えないのがさみしいのです。
    私、わがまま!笑

    • 1月2日
びんご

私は二世帯住宅で義母と同居しています。
義母からは結婚時も出産時もお祝いはもらっていません。
お年玉ももらっていません。
クリスマスには靴下と防寒服?をもらいました。
それから玩具も少しもらいました。
基本的には義母の居住スペースにいる時用の物(義母が好きな物)を買ってくるという感じです。
孫の事を考えて買うのが楽しみなんでしょうね。
なので買って貰ったという感覚はないです。
私の両親は【口は出さずにお金を出す】事を良しと考えているので物をプレゼントされることはないです。(リクエストした時は別)

おもちゃと洋服を一つずつと聞くと少なく感じてしまいますね。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    口を出さずに金を出す!!
    最高です!!
    義父母は家を増改築した際、口は出すが金は出しませんでした。
    やっぱり娘にもお金をつかわないのか...って感じです。

    • 1月2日
福太郎2号

同居ではないですが、うち義実家からクリスマスプレゼント貰ったことないですよ。
ブーツのお菓子すら、一度も
お誕生日プレゼントは、上の子で2回くらいですかね。

実実家は、クリスマスプレゼントも、お誕生日プレゼントも、お年玉も、毎年遅れることなく頂いてるので、正直比べたくなることもありますが、お祝いはされることなので、何も言わないようにしています。
モヤモヤしますけどね!!!

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    同じくです。
    実母はベビーカー、チャイルドシート等すべて買いそろえてくれました。
    実母や祖母は何か買ってあげてとお金をくれます。
    ついつい比べてしまい、本当にモヤモヤします。
    お金が欲しいわけではないですが、気持ちが見えないのがさみしいです。

    • 1月2日
deleted user

お義父さんと同居していて
近くにお義父さんの実家があります💡

クリスマスはお義父さんの母親から1万円頂きました💡

お正月は今日 みんなで集まった時に
お義父さんから3千円
おばあちゃんから1万円
お義父さんのお兄さんから「子どもじゃなくてお母さんに」と1万円頂きました(>_<)

私の実家よりしっかりしてて
とても嬉しいです(>_<)✨

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    いいですね!
    うらやましいです!
    しかもお母さんにまで!

    • 1月2日
らるるたん 

うちのお義母さんは
お金を渡してきますが
お年玉は今日もらって
ないですね( ゚д゚)
普段から何か買ってきたらと
お金を渡してくるので
別に期待はしてませんが、
実母にもクリスマスにお金を
渡されました😂好みがあるし
同じ物買ってたら困るから
買いに行ってと😂お金渡されると
申し訳なくなっちゃいます(_ _;)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎


    実母からのクリスマスプレゼントはトイザらスの商品券でした。
    いつもお金をもらうとありがたく頂戴して、娘の口座に即入金しています!笑

    • 1月2日
*

完全同居です。
全く同じです!結婚祝いも出産祝いもクリスマスもお年玉もなにもありません。
お年玉に関しては、目の前で義父母の親(娘にとったら曽祖父母)から頂いてるのを見てるのにも関わらず、なにもなしです。
私も同居してるから?と疑問です。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    思い出しましたが、うちも出産祝いからありませんでした!
    子どもが小さいからなのか...
    この先もないのか...
    本当に疑問です。
    期待しないようにとは思いますが、他からもらうとなぜ義父母はくれない?と思ってしまいます!

    • 1月2日
かおりん

同居してます(*´∀`)

義母からはクリスマスプレゼントもお年玉も無かったですよ(  ̄▽ ̄)
ちなみに今まで娘へのプレゼントはアンパンマンのボール1個だけです(*^^*)

義姉からも『まだ小さくてあげてもわからないから来年ね(^^)』って言われました(*^^*)
義母からは一言も何も言われてませんが旦那いわく赤ちゃんの時はあげない家庭らしいです( ・∇・)
うちの実家は親戚一同、赤ちゃんとか関係なく絶対あげてたのでそぅゆぅとこもあるんだと思いました(゜ロ゜)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    同じくです!
    赤ちゃんのうちはということは、今後乞うご期待♡ですね!
    昨日、義父母の前で、義姉からお年玉もらいましたが、特に反応なしでした。
    ち〜ん。

    • 1月4日
  • かおりん

    かおりん

    私はあんまりそこらへんは求めてないですね(*´∀`)
    それよりも私の事とか娘の事とかを可愛がってくれたり困った時に助けてくれればいいかなー程度です(  ̄▽ ̄)
    実親は良く貢いでくれるのですがこっちはこっち家庭、家庭で割りきってますよ(*^^*)

    • 1月5日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    同居で毎日顔を合わせているのに割りきれるのはすごいです!
    夏に義姉が出産予定で、 もしその時にあれやこれやと買ったら...と余計なことまで考えてます。笑

    • 1月5日
夏色☆

完全同居してます!

義両親からは結婚祝いなし、出産祝いなし、クリスマス2年連続なし、初節句などもなしです。

今まで頂いたのは、授乳服2着、息子の服3着、お年玉は2年連続、誕生日に一万円です。

実家の両親からは結婚祝いに車、出産祝いと初節句で30万円、クリスマスと誕生日に1万円ずつ、お年玉は今年からで、あとは出産準備で細々したものを買ってもらったり、生まれてからは服も時々買ってもらっています。

ちなみに義祖母も同居していますが、義祖母は出産祝い5万円の他にもベビーカーやサークルを買ってくれたり、行事など何もない時にもよくお金をいただきます。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    同じく出産祝いなかったです。
    その時はまだ同居していません。
    比べるとダメなんでしょうが、実家との差についつい想うものがあります。
    来年から誕生日プレゼントやめようかな...。笑

    • 1月4日
か

うちも、まともに義理家族から貰ったことないです!!
家にある使わないものを送ってくることはたまーにありますが…
収集屋じゃーあるまいのに…
実の両親はほとんど出産グッズからベビーカーに冷蔵庫…とかなり買ってもいました。さらに、数十万渡されもし何かあった時にって!この差にイラっとします。笑笑

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    同じくです。
    2人で生活する時も実母が援助してくれましたし、娘の学資保険も入ってくれてます。
    実母が援助してくれていることを義父母に言っていないので、それがダメなのかな...。笑

    • 1月5日
  • か

    え?!学資保険もですか?!!
    私も言われましたが断りました。
    さすがに申し訳ないなと思い…
    学資保険の件は絶対に伝えた方がいいですよーー!、

    • 1月5日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    学資保険、申し訳ないと思いましたが、親の気持ちも組んで、ありがたく入らせてもらいました!
    もちろん親として私たちも学資保険に入ったので、親の分は将来にむけて取っておく予定です。

    • 1月5日
deleted user

義父と完全同居してます!
今まで上の子も下の子も何一つもらったことはありません(^_^;)
義姉と義妹の子供たちには遊びに行く小遣いまで渡しているというのに!

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    回答ありがとうございます!
    え〜、その差は嫌ですね〜。
    甥姪に罪はまったくありませんが、心穏やかには接しれませんね。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活費など全部出してあげてるし、内孫なのに、なんで何もないの!?って、ずーっと思ってます(^_^;)

    • 1月10日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    生活費全部出しですか?
    もらいましょう!
    物の前に生活費もらいましょう!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部出しですよ〜(T▽T)
    義父が80歳と高齢なんですが、年金しかないからとか言って出さないんです!
    でもかなり貯め込んでるのを私は知ってるんですよ~。
    だから余計腹立ちます!
    ウチの子供達にもらいたいです(>人<)

    • 1月10日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    うちの義父もお金がない!と言って、家のローンは私たちで全額払っています。
    しかし、義父は毎日刺身を買ってきては食べ、毎日銭湯に行き、趣味のテニスサークルへ2ヶ所通い、月に何度も飲みに行き、年に何度か旅行に行きます。
    ひと月十何万の介護費用がかかる時代、まだ貯め込んでくれている方がこの先何かあった時に安心です!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです!
    うちも家のローン完済してあげました(ꐦ°᷄д°᷅)
    うちの義父もそんな感じですよ。
    お金おろしてきてくれって頼まれるんですが、毎月20万おろしてます。
    なんだかんだで年金けっこうもらってるんですよ。
    人のお金使ってれば貯まりますよね~。

    • 1月10日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    月20万...
    笑えないですね...
    逆に生活費以外に何に使えば20万もかかるのか疑問ですね!

    • 1月11日