※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師です。総合病院で6年勤務後、個人クリニックで働いています。家庭との両立が難しく、急性期病院に戻りたい悩みがあります。

看護師です。急性期病院に戻りたいです😭

新卒から総合病院で6年勤務しました。
2人続けて育休を取り、育休明けにコロナ病棟に異動と言われたため(当時は物凄くコロナを恐れていた時期)そのまま退職してしまいました。

そして今、専門分野の個人クリニックで働いてます。
入院も20床あるため、夜勤もしてます。
残業はないですが家から30分かかるので、日勤のとき保育園のお迎えは18時頃になります。

やっぱりやりがいがなくて、大きい病院に戻りたいと思ってしまいます。
旦那しか協力者はいません。

旦那の帰りは普段19時、私が夜勤のときは都合をつけて17時半に帰宅してます。

やっぱり核家族で協力者がいないと急性期病院は難しいですよね。家庭崩壊しますかね😭

周りの急性期病院は全て残業多いです。
このまま看護師人生を終えるのかと思うとつらくなってきます。

(ボーナスがほしいので正社員を希望してます)

コメント

まあー

えー!
素晴らしいですね、りささんのような方こそ急性期にいて欲しいです。私も看護師(急性期、育休中)ですが戻りたくない。このまま退職したい。
核家族でも出来なくはないと思いますが、旦那さんは更に協力が必須だとは思います。旦那さんはなんといわれてるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    本当ですか🥲✨
    けど働いたら働いたでゆっくり働きたいって思うかもしれません。笑
    旦那は私の決めたことに口出ししないです!協力してくれますが、確実にストレスは溜まってると思います😂💦

    • 12月21日
やいゆえよ

私も総合病院で最初勤務し育休明けに退職しました
私の場合は通勤に1時間かかり、残業できないから休憩返上で仕事をしと働いていると体に不具合が出始め「あ、無理だ」となり辞めました

主人は二交替で残業もたまにあります
今は個人の病院で働いて夜勤をしていますがやりがいなくてモヤることはありますがうまい具合に家庭が回っているので転職は考えていないです
総合病院のママナースは旦那が定時帰宅だったり実家があったり時短に切り替えてたりしてました

難しい問題ですよね💦
旦那さんと話し合って見るのが一番かな

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    通勤時間かかるのネックですよね🤮
    やっぱり忙しいと休憩削らないといけませんよね(´;ω;`)

    私も個人病院で今のところ家庭が回ってます🥲
    やりがい、諦めようかなと悩んでます😭
    独身時代にジジババの協力ないと働けないよ〜とママさんナースが言っていたことが身に沁みます。笑

    • 12月21日
あみ

急性期病院で勤務してます!

給料がー😫とか忙しいーー😫しんどいー😫と文句を言いながら働いてますが、、、
急性期から離れたら離れたで
やりがいを感じられず育休後も結局新卒で働いた病院に戻りました!
旦那と話し合って戻ったものの旦那だけの協力だと大変な場面がたくさん出てきますね、、、
ばあばじいじ、私のきょうだいなどなど
力を借りれるなら借りれるほど
ストレスも少なく働けるのかなと思います!!

マリー

正社員日勤のみの時短勤務で急性期総合病院の病棟で働いています!
旦那は美容師なので帰りも遅いしほぼワンオペです。
今現在夜勤もしてて旦那さんの協力もあるならやっていけると思います!
私は夜勤がないのでなんとかやっていけてますが、ここに夜勤も…となったら体力がもつ自信ないです💦