※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
ココロ・悩み

近所の子との遊びで、年齢差や対応に戸惑い。同年齢の子との接し方も悩む。他人の子に注意するべきか。どう対処すべきか不安。

他の子への対応をぜひ聞かせてください。

①近所の子と遊ぶのですが娘は2歳、近所の子は4歳男の子と小学生女の子達です。そこそこ大きいので私以外大人は近くにいません。
公園に行く途中、遊ぼーと声をかけられ、そのまま遊ぶ流れになり、娘の砂場道具にお水を入れて遊んでいました。
4歳の男の子は娘が小さいので言いやすいのか、それ触らないで!使ってるから!それするのやめて!とやや攻撃的です。普段も娘が持ってるおもちゃを見つけて、それで遊びたい時は「僕と遊びたいでしょ?じゃあおもちゃ出して」という感じの子でやや苦手なタイプの子供です...(おとなげなくてすみませんT_T)
今日、みんなでお水を溜めて遊んでいるところから娘がお水をとったりして小学生の子も「娘ちゃん触るからお水なくなっちゃうよ〜」と不穏な空気だったのですが、そこで4歳の子が「娘ちゃんはもうあっちに行ってて」「遊ばないよ一緒に」など言ってきました。
娘は軽く会話はできるくらい話す事の意味はわかるので、私からすると、え、そういうこと言う?てかオマエの砂場道具じゃねぇだろと心の中でモヤりました。(子供にまたまたすみませんT_T)
②同じ2歳の女の子と遊ぶことがあるのですが、その子は所有欲がしっかりしてるので自分が気になっているものなど触ると怒ってきますし、自分のものを貸したりが今は難しい時期の子です。うちの娘も以前はあったので、それは理解できるのですが、体を押して跳ね除けてきます。
普段も押されることは多々あるのですが、先日は結構強くて、大きめの娘ですがバタンと倒れてしまったのですが、棚の角が近くてひやりとしました。
相手のママは以前、自分が怒られて育ったから可哀想で普段から叱れないと言っていました。なので押してもあらあら〜くらいだし、一緒に散歩とかしてても人の花壇に刺してある飾りとか勝手に触っても止めたりしません。
まぁ人の子だしと思ってましたが、これから下手すると娘が怪我したりとかあるかもとふと不安になりました。
遊べなくなるのも嫌ですし。
でもよその子なので注意するにも...
①②と状況は違うもののモヤっとしたことです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

①は遊ばせません😅
1番年下なら絶対意地悪されやすいし嫌な思いする事が多いと思うので💦
②のママ友さんとの関係性が出来てるなら押したらダメだよって言いますね💡それでママ友さんが嫌な顔するならもう遊びません😂

ママリ

①は上記の方と同じく、まだ2歳でみんなと遊ぶの難しいから、大きくなったら遊んでねと遊ばないかなぁと思います。
②も私なら嫌なので遊びません。自分の子を叱らないママだと他の親が注意したらめっちゃいやがりそうな気もします!

①はそもそも一緒に遊びません。てか、4歳児の子の親はいないんですか😅?ネグレクト?

②は相手のママの対応次第では遊びません。自分の子を叱れない親はいても意味ないし、こっちが子守する羽目になりそうなので。