※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

カニ、ピーナッツ、そばは何歳から与えるべきか。保育園での経験やアレルギーについて相談したい。海老は1歳で問題なかったが、カニはいつから食べさせて良いか不安。

カニ、ピーナッツ、そばは何歳ごろから子供に与えましたか?
できれば保育園に通わせてる方の意見が聞きたいです。
今一歳半ですが、上記の食材以外は基本的に食べさせています。今の所アレルギーはありませんが、この3つだけは給食にも出ないし、ゆっくりで良いかと思って食べさせてません。
海老は家で食べる前に一歳の時に保育園でいつのまにか与えられてましたが大丈夫でした。3歳ごろからと本に載っていたのでびっくりしましたが、もしかしてカニ等も大丈夫なのでしょうか?

コメント

カニ、エビ、タコなどはアレルギー物質が同じで基本的にどれかがokならどれもokのことが多いそうです。
うちの保育園でもエビは出るけどカニは出ないのでカニは試してません。
エビはしらすに混入していたりもするので結構早めに試しました。
ナッツはアレルギーもですが、喉に詰まらせる危険もあるので、細かく砕いてあげると教わりました。
ナッツと蕎麦も3歳以降がいいと聞いたので試してません。
出ないなら焦らなくても大丈夫だと思います♪

• みぽちゃん

みぽちゃん

アレルギー物質同じなんですね!知りませんでした^_^なら多分カニは大丈夫かな、、
    この中ではナッツが一番怖そうですね。ちゃんと歯が生えそろって、しっかり飲み込めるようになってからにしてみます。
    給食メニューしっかりチェックして焦らず与えてみます!ありがとうございました😊

• 1月1日
Gun♥⛄💙⚾

保育園によって違うんですかね?
うちはもうピーナッツ類は給食に出てます。
えびかにはどうだったかは忘れましたが、家では食べてます!
茶碗蒸しに入ってるのを食べて大丈夫だったので、火が通ってるものは少量ですが食べてます💦

• みぽちゃん

みぽちゃん

ピーナッツ出てるのすごいですね!でも先生ならちゃんと見てくれるだろうし、大丈夫なんでしょうね^_^
    茶碗蒸しなら気軽に試せそうで良いですね!焦らず平日の昼間に食べさせる機会があったらあげてみます。ありがとうございました😊

• 1月1日
かぴさん

2歳半の女の子ですが保育園に通ってます。蕎麦は2歳になってすぐで、蟹は最近です。ピーナッツはまだ与えてないですが、特にアレルギー出てないですよ。

• みぽちゃん

みぽちゃん

みなさん急いで与えてないのが分かって安心しました!
    保育園では一歳過ぎたら結構早めに色々食べさせるように言われてたので、残りの3つも普通は早めに食べさせるものかと思ってました💦
    ゆっくり自分のペースで進めてみます!ありがとうございました😊

• 1月1日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

エビ、タコ、カニは少量をたまーに食べる機会があればって感じで、特にタコ、カニは普段の家のメニューにも園のメニューにもほぼでてきません😊
園で勤めていた時は、ナッツ類は栄養価が高いので、3歳からと園では教わってたので、おやつでも省いてました!
例えばキャラメルコーンなど市販のスナック菓子を出す時も豆は先生のみとかです☆

• みぽちゃん

みぽちゃん

家庭でも保育園でもやはり若干方針は違うんですね!でも急ぎ過ぎない方が良いという部分は共通ですね^_^

ナッツが栄養豊富とは知らなかったです!
    ありがとうございました😊

• 1月2日