※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

男の子が劇と鍵盤ハーモニカで初めての発表会に出るが、できない。劇では動けないが、その場にはいられる。同じような子供はいるか。発達障害で療育通い。

保育士さん又はだった方に質問です。
年少の男の子がいます。
今度初めての生活発表会で劇と鍵盤ハーモニカするそうです。
けど出来ないそうです。
その場にいることはできます。
劇は動くこと出来ないとどうなりますか?
うちみたいな子いますか?
ちなみに軽度発達障害(1年おくれ)で療育に週一で通ってます。

コメント

まこ

そういう子いますよ😌
鍵盤はその場にいることができるなら舞台に出るでしょうし、劇も保育士が側についていると思いますよ😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございました。
    そうだといいんですけどね。

    • 12月22日
みみりん

年少で鍵盤ハーモニカって結構レベル高いですね😵💦
一般的に、やりこんでないと年齢的にはみんな難しいと思います❗️

保育士がそばに立って、もしくは1人で立てるなら
始め終わりの挨拶がしっかりできれば花丸かと❗️

劇の内容はわかりませんが…
お子さんができることを劇に盛り込んでもらうのは難しいんですか?

前受け持った子では、舞台袖で楽器で効果音や
その子が好きなものを利用して工夫して出てもらったり

動くことが難しいなら、逆に背景や小道具などを持って、支えて座る。くらいでも、バッチリだと思います‼️

前に出ることだけが全てではないし、出ることがすごいことではないと思います。

できる範囲で楽しく、しっかり集団で参加して、クラスのお友達と力を合わせて劇作りしてると思いますよ😊

先生に参加のあり方を相談してみてはいかがですか?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    子供が通ってる園は音楽に力を入れていて年少から鍵盤ハーモニカするそうです。
    劇教えてもらいましたが内容はわからないです。
    その場にいるだけでも凄いですよね。

    • 12月22日