※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7.8ヶ月の離乳食2回食の完母です。離乳食量や授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

7.8ヶ月の離乳食2回食の方 完母の方
授乳回数 授乳時間 離乳食の時間 朝寝の時間 1日のスケジュール
教えて頂きたいです!

2回食はキョロキョロしてスムーズではないですが、嫌がらずに食べてくれます。今、おかゆ50g 他40-50g トータル100gは毎回食べていますが、少ないのでしょうか?

離乳食の後、授乳すると片乳で終わったりするので、
何時ごろ授乳したらよいか迷っています。
空きすぎても、1日4回授乳になるので、いいのか?とおもいつつ、、

夜中の授乳から起きるまで6時間経つと、お乳が張ってしまうので朝起きてすぐ離乳食をしたいのですが、先お乳をあげてしまうので、起きた2時間後の、10時前後に離乳食にしてます。

アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘を育ててます。

離乳食はだいたいですが、
お粥50g、野菜やタンパク質のおかず50g、ヨーグルト&バナナで20gくらい食べてます。
正確に計ったりはしていないので、だいぶざっくりです。笑

7時 起床
白湯を飲ませて遊ばせてお腹空かせる。
8時半 離乳食①
9時半 授乳①
10時 朝寝(1時間くらい)
13時 授乳②
14時 昼寝(30分〜1時間)
15時 授乳③
17時 夕寝
18時 離乳食②
19時 お風呂
20時 授乳④してそのまま寝る

夜間は2回ほど起きて授乳してます。最後の授乳は5時くらいが多いです。

離乳食食べてすぐは欲しがらないので授乳せず、
どちらかと言うと遊んで眠そうになったタイミングで授乳して昼寝、というペースです。

↑こんな感じがうまくいったなという昨日のスケジュールですが、今日は昼寝してくれません。

寝かしつけるタイミングを間違ってしまったのか、興奮して寝ないのでもうリビングで遊ばせてます😅
私はここぞとばかりに、コーヒーとスイーツでテレビ観ちゃってます。笑

あまりアドバイスになってませんが、毎日元気に笑顔でいてくれるので、少しくらい寝なくても食べない日があっても、まぁいいかと最近思えるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    離乳食のあとは欲しがらないプラス私の場合は、遊びのみがひどいので何時に離乳食、乳をあげたらいいか迷ってます。。。

13時の後の15時もすんなり飲んでくれますか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ飲むかなぁというタイミングで授乳体制とってますが、あまり飲まない時もあります!その場合は切り上げてます🤣

• 12月23日
ゆうき

10時.16時離乳食、13時間食で離乳食後1.2時間後に授乳してます😊うちは授乳回数は6.7回くらいです!朝寝は6時30分におきて8時30分くらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    離乳食後1.2時間だと、前回の授乳からだいたい何時間くらい経ってますか?
    うちのこは離乳食後から1.2時間後にあげると
    前回の授乳から5.6時間たってても遊びのみしちゃいます。。

• 12月22日
  • ゆうき

ゆうき

日中は4時間間隔くらいです☺️うちは寝る時おっぱいなので寝る前に飲んでる感じです!寝る時はおっぱい無しですか??

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も抱っこで寝るので、飲んでないです。
    夜の寝る前だけは飲んでくれますけど、基本は遊び飲みが多いです。。

• 12月22日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね!うちも遊び飲みしてよく噛まれます🤣その時は終わりにしちゃってます☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに朝起きて授乳
    10時離乳食
    12時ごろ授乳ですよね?
    同じ質問すみません。。
    遊びのみしたら、終了でお乳は張らないですか?🥺

• 12月22日
  • ゆうき

ゆうき

そうですね☺️もうあんまり私ははらないですね〜😂張っててもそのまま耐えられるタイプです💦結構出はいい方で。。。おっぱいの具合にもよりますよね🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳になられてるんですかね?うらやましいです。。🥺
    私も遊びのみしたら、終了!っていう流れを続けてみたいと思います!

• 12月22日
  • ゆうき

ゆうき

うちも3ヶ月から5ヶ月までめちゃくちゃ遊び飲みで苦労しました。。。ほんと何でちゃんと飲まないの!って10回くらい発狂したことあります。。。。でも子どもからしたら今飲みたくないんじゃって感じですよね😅
    もう生きてれば良いとさえ思えました🤣
    ママさんが無理なく過ごせるように願ってます☺️

• 12月22日