※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの誕生日会について教えて下さい!1歳の誕生日に実家、義実家を招…

子どもの誕生日会について教えて下さい!
1歳の誕生日に実家、義実家を招いた場合、何歳頃まで招き続けますか?🤔
もうすぐ息子の1歳の誕生日で、自宅に実家、義実家を招いてお食事会や一升餅などのイベントを行う予定です。
ただ、義実家を招くと、同居している義兄夫婦と5歳の甥っ子も招待することになります💧(遠方、かつ車移動のため、義兄が運転してきます)
義実家との関係は良好なのですが、大人数になるので準備が大変です😣
それに、甥っ子はかなりのおしゃべりさんでややわがまま💧
年齢的にもしかたがないとはいえ、今までも息子のイベントなのに主役誰よ? という感じになります。
元々私は親戚が多く集まるのが苦手で、盆と正月に帰省するのも正直嫌です💧
来年からは家族だけでのんびりお祝いしたいのですが、来年から断ったら感じ悪いでしょうか?😰

コメント

とり

初誕生日だけ両家で祝いましたがそれ以降は自分たち家族だけです☺️
感じ悪いとは思わないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳のお誕生日は特別!ということで来年からは家族だけでお祝いにしようかな😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日は一升餅とかのイベントがあるので義両親、実両親で集まりましたが、それ以降は誕生日で集まったことはないです。
毎年誕生日で集まってたら、子供が増えた時、何ヶ月に1回とかのペースで集まることになります😅😅
来年以降、ご家族だけで過ごしても何の問題もないと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😲兄弟が増えたらそれぞれの誕生日会を企画して〜と大変なことになりそうです💦
    来年は家族のみの方向でいきたいと思います。

• 12月21日
ママリ✨

1歳の誕生日ですら呼んでません。今後も呼ぶつもりないです😊
今年は1歳という節目だし(そんな風習ありますよね💦)呼ぶとしても来年からは誘わなくていいと思います😊
ただ、義兄家族までくるのは本当に嫌です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、1歳のお誕生日も家族だけでやりたいのが本音です(笑)
    息子は人見知り真っ只中なので、そもそもイベントが成り立つかどうか……
    来年からは家族のみの方向でいきたいと思います。

• 12月21日
ままり

うちは長男3歳まで招いてお祝いしてましたが、やはり毎年毎年は面倒になり中途半端ですが4歳からの誕生日は家族だけにしました。

次男もなんとなく3歳まで招いてお祝いしましたが来年からは家族だけの予定です!

感じ悪くはないと思いますよ!

うちも義両親呼ぶと必ず義妹家族がもれなく付いてくるのがちょっと、、、て感じてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び続けると、やめ時にまよいますよね💧
    義実家を招待するだけでも気を遣うのに、なぜ義兄弟家族までもてなさねばならないのか😫
    来年からは家族のみの方向でいきたいと思います。

• 12月21日