※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

田舎に住んでいる人は大きい家に住んでいるのか、マイホームを欲しいと思っているけど高い土地で躊躇している。田舎でも豪邸を見ると羨ましいと感じるが、マイホームを買わない人もいるか気になる。

めっちゃ田舎に住んでるよーって方は
やはり大きい土地のお家に住んでますか?

インスタでマイホームの方のお家みるのが好きなんですが みなさん、めっちゃ豪邸…。
そして庭とかも広いしお金持ちやなーって旦那に話したら
田舎の方やとみんなでかいでって言われました。

我が家は大阪に住んでいて、都会ではなく
田舎の方なのに土地とかめっちゃ高いです…。

マイホーム欲しいけど
無謀だなーってなり、ずっと賃貸かーってなってるんですがみなさんの豪邸みるとほんとすごいな、羨ましいなーって思います。

逆にめっちゃ田舎やけどマイホーム買わないよって方いますか?

なんか文面ぐちゃぐちゃですみません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎産まれですが土地に母屋と離れの2軒あるのが普通ですね。あと庭も大きいので昔はよくコートを書いてドッジとかサッカーしたりしてました!
イメージですが大阪や東京とかってだけで割と田舎でも高いんですかね??

ちなみにうちは今田舎とは少し離れて街中で賃貸に住んでますが、今のところマイホームは子供が落ち着いてからって感じです。
マイホームを買うにしてもまた田舎の方(実家の近くに)小さい平家を建てたいなぁって話してます!笑
賃貸の良さに気づいてから大きい庭も広い家も掃除や管理が大変!!!と思うし子供が出てったら本当に物置になりそうなので、家族団欒できる平家を検討してます😚

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

コメントありがとうございます😭💕

やっぱり大きい庭とか普通なのですね🥺
    たまに、車で少しいくと
    さらに田舎のとこがあるんですが(周り田んぼだらけ)家がポツン、ポツンと大きいのがあって、人と関わるのが苦手なのでポツンって建ってる家見ると羨ましいなんて思います🥺

子どもが落ち着いてからとは
    だいたい何歳くらいですか?🥺

わかります、賃貸の今でも掃除でイライラしたりして
    家建てるときは必要最低限の建物がいいなーって思います笑
    平屋憧れです( ; ; )💕

• 12月21日
A ⸌⍤⃝⸍

田舎ですが、土地がめちゃくちゃ高いです。原発があるからだと不動産屋さんは言います😮‍💨

あと土地も全くなくて、出てきたらすぐ売れるって感じです。高いのに🤷‍♂️

いま契約したとこですが、土地と建物合わせて田舎なのに5000万もしました😮‍💨😮‍💨
まじでこんな田舎なのに高すぎって…😮‍💨😮‍💨

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

原発あると土地高いんですか🥺!

みんな高いのにすぐ買えるの羨ましいでしかないです🥺

そしてママさんも5000万のお家!!!
    お金持ちすぎて拝みます🙏💕笑

• 12月21日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

嫌でも転勤などで人集まりますし、賃貸の値段もかなり強気です😮‍💨😮‍💨!
    就職してすぐは都会に住んでましたが、地元とあまり賃貸の値段も変わらずビビりました😮‍💨
    よっぽどうちの地元の田舎は高いなと…

私は全くお金持ちじゃないですが、旦那が有難いことに稼いできてくれるので…感謝です😭
    そのぶん年齢もいってるんですけどね😭

• 12月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

賃貸もなかなかいい値段なのですね( ; ; )

田舎でも高いとこは高いと勉強なりました🥺✨

歳の差ご夫婦なのですね✨
    素敵です🥺💕

• 12月21日
ニーチェ先生

うちの田舎の実家は多分結構大きめです!
ちなみに電車通ってない&バスも町内走ってるバスですら1時間に1.2本レベル
広めの二階建て

車5台は停めれる駐車場と物置2個
あと別荘みたいなのが2軒……
お金持ちではないし、むしろお金カツカツな家庭だと思います😂

結婚して家出て都会に住んでますが、小さな賃貸マンションでヒーヒーしてます😂騒音気にせず一軒家立てたい……

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

電車も通ってない
    バスも1時間に一本のレベルは想像してなかったです🙏

でもめっちゃ広いですね🥺
    別荘が2軒とかもう目飛びでそうなりました🤫笑

わかります、今でもなんか家賃って高いなーって思うのに…笑
    物音ほんとストレスですよね😭😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

小中学校はマイカー通学という田舎です。小さいお宅でも100坪〜って感じですかね。夫の実家は300坪で、共に平屋の母屋と離れがあります。豪邸ではなく、母屋は夫の曽祖父か祖父が建てたというボロ屋です。しかし、山から取ってきた堅いサクラを使っているため、まだまだ現役でいけそうです。

やはり田舎だけど、いわゆる豪農の名残で土地が広いお宅が多いのだと思います。その後子孫が農業で成功するかサラリーマンでしっかり稼ぎがあればその土地に住み続けられますし、そうでなければその土地は手放して…って感じになると思います。

我が家はマイホームを買う予定はないですね。夫婦共にバカでかい土地付きの実家がありますから…バカでかい土地と家があっても無駄な出費と手間が増えるだけです。維持費とメンテナス費用がバカになりません。私の実家は、毎年庭の手入れに20万かかっていますし、外壁塗装に200万円かかりました。燃料高騰前でさえ、月の電気代は2〜3万円でしたよ。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

小中マイカー通学だと
    朝お仕事されてる両親だとバタバタ大変ですね😓

300坪!白目です!笑
    なるほど、農家とかやってる方で代々継いでるとかですか✨

ずっと賃貸でいきますか?🥺✨

実家が大きい土地だと
    いずれは、どちらかの実家をリフォームしたりして住む予定ですか?

やっぱり持ち家だと修繕費とか手入れとか色々かかりますよね( ; ; )
    私の実家も水回りがもうダメでリフォームしたんですが
    お金めっちゃかかってました(T . T)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

車は6台停めれて今思えば広いな〜とは思うけどその分ほんと古いので家は広いですが綺麗な家に住んでら人が羨ましすぎました笑😳
分かります〜いいですよね!!(^^)防犯面が少し不安ですが💦

うちは高校入学前か高校卒業後ですが多分卒業後にできるだけ少ないローンで思い切りたいと思ってます☺️
やはり小中だと転校してしまうことになりますし、高校でも田舎に建てる予定なので高校が遠くなってしまう為通学が大変になってしまいますので💦

ですねですね!家事しやすいですが、それでも掃除サボったりしちゃいます笑!
将来は旦那と2人で過ごせて、こたつの部屋があれば十分だなぁなんて思ってます🥰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するとこ間違えました💦
    すみません😌

• 12月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

6台停めれる!!!
    もう凄すぎて言葉にでません笑

たしかに防犯面気になります✍️
    あと、私今の狭いアパートでも掃除めんどいので、
    戸建てとかなると
    掃除する箇所がめっちゃ増えて、庭とかの手入れとかも大変だったりでズボラの私はしんどくなりそうなとこもあります!笑

子どもが巣立ったら部屋空いちゃうしとかもありますよね🥺
    お子さんのお部屋とかは今のお家で確保できそうですか?

うちは、女の子と男の子で
    絶対別々の部屋がいるだろうなーと思っているのですが
    なかなか難しいです( ; ; )

そして、すでに娘から綺麗なお家に住みたいとかめっちゃ攻撃くらってます笑

こたつに入って🍊とか最高🥺💕笑

• 12月21日

わたしも大阪に住んでいます✨
大阪だと坪100万超えるところばかりだから高いですよね😭大阪の田舎の方でも駅近だと高いですね😭数年前は安かった時もありましたけど🥺
最近は近所の建売でも土地の坪単価150万とかでした🫠

田舎だと坪1000円とかのところもあるから凄く安いですよ✨田舎の人はいらない土地でもなかなか売却できないからタダ同然(経費でマイナスにならない程度)で売ってたりします!

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

大阪一緒ですね💕
    マイホームですか?🥺✨

坪1000円!!??
    桁違いすぎてびっくりです(T . T)
    坪単価で100万超えがなんか
    馬鹿馬鹿しく思ってしまう…。笑

えー!そうなのですね!マイナスにならない程度だとセーフですね✨

• 12月21日
のん

上の方の小さくても100坪には驚きました。
田舎なので土地はそりゃ100はあって、納屋などもありますし広いですけど、、

家自体は普通の一軒家より少し広いよね程度ですよ。
40坪とか。

まわり(と言っても徒歩圏内に家は四軒しかないのですが)も庭になる部分やガレージは広くても、家自体は割と普通の少し広めの家です。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

子どもが小さいうちは庭がめっちゃ広いのがほんと理想でした!!🥺💕
    なるほど建物は40坪前後が平均なのですね✨
    なんかインスタみてると広いので家もめっちゃでかいと思ってました🥺

• 12月21日
  • のん

のん

町内に電車通ってないですし、かなり遠くの高校を卒業した後に進学すると一人暮らし必須ですよ💦
    レジャーもない、イオンも隣町まで行かないとない。
    中学校めちゃ遠いし、免許返納後どうやって生活しようかレベルですよ。

• 12月21日
  • のん

のん

ちなみに駐車場だと十台でも停められると思います😅
    それだけ、日本の過疎地には需要がないんです。

田舎でも建築費は安くないどころか、出張費取られて都心部より高いですよ!
    大手で建てたら4000万なんてザラに超えてきます!
    周りに畑しかないので外壁やウッドテラスの傷みも早いです!

• 12月21日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

なるほど!
    なんか全く知らないことばかりでめっちゃ勉強になります🙏✍️

デメリットも結構あるのですね🥺
    私自身隣の人と間が近い家好きではないので(現実は避けられないですが笑)田舎のポツンと建ってる家とかみるといいなーと思ってましたが
    お話聞くと、めっちゃ田舎は田舎で色々あるんだなって思いました🥺

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

田舎で150坪1000万で買いましたが今土地の値段、坪20万まで上がっています😄
多分まだ上がるかもって感じです😄

家は34坪の平屋です。建築費は3800万位でした😂

田舎でも人気ある田舎だと土地高いと思います😂
うちの県も土地バブルすごいです😂

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

上がってるのですね!!

平屋羨ましいです🥺💕
    お金があるなら絶対平屋がいいです😮‍💨✨

• 12月21日
はるか

私も大阪です♪
実家も大阪ですが、今の一軒家より広めで5LDK駅から徒歩20-30分で当時の価格6000万って聞いて白目剥きました🫣
今やったら同様の家建てよう思ったら億かかる一軒家です🙄

おじいちゃんさえ浮気しなければ今の普通の一軒家15個分プラス畑200坪ほどがあって土地貰えたので、そこに家建てたよ思ってたのにショックです😮‍💨

大阪から出たくないので大阪で早く家建てたいです🥺💕
田舎はちょっと受け付けないです😂奈良に1年間住んでましたが、退屈で車もペーパーやったんでどこもいけなくて😂

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

6000万!!
    うちの実家も5800万とかゆってて
    今自分が親になって家のこと調べるうちに
    どんだけ高いんねんー!ってびっくりでした笑

おじいちゃん浮気するなよーって感じですね🥺

やっぱり田舎はなにもないから不便なんですね😓

• 12月24日
  • はるか

はるか

うちの親ローン20年もしないうちに完済してて凄いなって思いました😂
    もうびっくりです😇

おじいちゃんのせいで地主からただのリーマン家庭になったので最悪です😇

車必須の地域ほんま不便です😇
    あの地域に住める人尊敬です🥹
    今住んでるとも自転車10分以内にスーパー5件ほどあるので余計にこれ以上の田舎に住めないです😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ど田舎で生まれ、今もど田舎ですが
確かにどの家見ても100坪以上ありますね。
車も2〜3台、他にトラクター等もとまってます😅
実家も10LDKですが、無駄です(笑)
2階に登るのも面倒ですし...
今年、マイホーム買いましたが
100坪で、小さな平屋を建てました😆

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

ひぇー、トラクターとかもとまってるって相当でかいですね🥺

平屋めっちゃ羨ましいです🥺💕

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

田舎で産まれました!
実家はかなり大きいですね🤔土地が何坪あるかわかりませんけど、家だけでも1階に6畳×4部屋、キッチンダイニング、お風呂、洗面所、トイレ、廊下、玄関、裏口があり、2階も6畳×4部屋、4畳1部屋ありますね...😂
そして同じ土地に離れ、庭、駐車場ありますね〜。無駄に広い。笑

我が家も同じ地区で家建てたのですが、私の周りの区画は大体90坪の土地になってますね💡

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

やっぱりめっちゃ大きいですよね🥺

よくテレビでも田舎のお家みるとめっちゃでけーーーー!ってなります🥺

• 12月24日

田舎ではないですが、広い土地が手に入りました。
広いと言っても100坪弱なので田舎だったら小さいくらいですが、20坪の家が多い地域では豪邸です。
坪単価平均160万円の地域です。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

田舎ではないのに
    100坪少しってお金持ちすぎて羨ましいです🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

インスタ見てるとすごいですよね😅
子供の中学、高校の進学の事を考えたら、田舎に広い家建てて満足するよりも都会に住みたいです、私は🤣

上の子が高校受験なので、住む土地選びってホント大事だなと思います。
我が家はそんな田舎ではないですが40坪の建売ですー。笑

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

インスタほんとすごいです!
    え?なにこのセンスの塊っていつも思います。
    そして、羨ましい反面
    インテリアや収納など色々めっちゃ買ってはったりするので、自分とは次元が違うわってなります🤣

やっぱり中学、高校は色々土地に関係してくるんですね🥺

私自身、地元の小学校、中学校、自転車で通えるとこの高校だったので
    あまり進学に関しては無知で(T . T)

とりあえず今はアパート暮らしなんですが
    そこの地区の小中一貫のところに入学なんですが
    旦那の地元なので小中も全くどんな感じが知らず…笑

建売でもマイホームあるだけでほんと羨ましいです😢💕

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜私もインスタで豪邸見てます😊地元工務店で細部までこだわって〜とか高めのハウスメーカー(ヘーベ○ハウスとか)羨ましいですよね✨笑
うちは夫と同じ県出身ですがお互いの実家は車で1時間半ほどかかります。夫の方が田舎で祖父母の空き家1軒と実家1軒の2軒分と庭と駐車場で100坪です😅私の実家は電車で20分くらいで大阪梅田に出られる所で、西宮も車で20分くらい、神戸も1時間ほどなので建売30坪で5500万〜します。
だから家建てる時に自分の実家近くが良いけど夫の実家なら大きくて立派なハウスメーカーで建てられるなぁって悩みました。結局建てずに自分の実家近くに建売買いましたけど😊笑