※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

お正月の夫の親族の集まりを我が家ですることについて。毎年、夫の実家…

お正月の夫の親族の集まりを我が家ですることについて。

毎年、夫の実家でお正月に夫の親戚が集まっています。(日帰りです)
メンバーは、
夫、子供(4歳)、夫の両親、長男、次男家族(幼児2人)、長女夫婦、夫の伯母、夫の祖母の13人です。
夫の実家は昔ながらの家の作りで、
キッチン8畳、廊下を挟んでリビング8畳 となっておりキッチンでみんなで食べたり飲んだりするのがかなりきつい状況です。

昨年、我が家は新築を建てたのですが 夫がいきなり「実家は台所が狭いし、うちでみんな集まった方がいいんじゃない?親に提案してもいい?」
と言ってきました。

うちの家はリビング15畳で実家よりも広いかもしれませんが、リビングテーブルは6人がけですし
そんな大人数を招く体制が取れません。
元々義実家の正月の集まりに参加すること自体気が重かったのに 我が家でやるなんてどんな罰ゲーム?と思ってしまいます。

夫から、提案してもいいの?ダメなの?と再度聞かれたので
やんわり、招くなら大きい掃除しないといけないし 椅子もテーブルも足りないしちょっと嫌かな、、
と伝えたところ
掃除なんて家族なんだから気にしなくてもいい
。俺の家なのになんで家族を呼べないんだ!
とブチ切れられました。

私の心が狭いんでしょうか?
夫にとって家族でも私にとっては他人です。
家に招くのに散らかっている部屋では恥ずかしいですし、子供がいる中掃除をしたり 色々しなければなりません。
因みに夫は普段から掃除はしません。
お正月の集まりに参加しても食べて飲んでダラダラしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初聞かれた時にハッキリ嫌だという事を伝えた方がよかったですね💦
実家は確かに狭そうだし、広いほうがいいのは分かりますが😓
旦那に一緒に掃除する事を提案しますね。でなければうちでは出来ないと強く言います💦

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!そうですね、最初にはっきり嫌と言えば良かったです💦
    はっきり言ったらキレるかなと思って少し濁したんですが結局キレられたんで意味なかったですね笑

今年が我が家でしたら、毎年恒例になるのを恐れています。
    一緒に掃除するならまだ考える、と言うのも手ですね🤔
    家族迎えるのに掃除はいらん!と言われそうですが😂

• 12月21日

全力で断った方がいいですよ。
今回こむぎさんの家でしてしまったら、おそらく毎年になります😨
そしてお料理準備等もメインでやることになると思いますよ💦

広い方がいいのは分かるけど、料理の準備を仕切ったりこれから毎年うちになりそうだし無理。とはっきり伝えた方がいいと思います💦

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!料理はいつも義両親が色々取り寄せたり作ったり、
    マメにしているんですが
    場所だけ提供でも毎年とか絶対嫌ですもんね😭

それにうちは義実家みたいな立派なオーブンも無いし、
    お皿も調理器具もあまり無いし
    義実家だって。使い勝手の悪い家に 全部持ち込むとしてもその労力の方が大変じゃない?と思います。。

• 12月21日