※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝のオムツについて悩んでいます。オムツからパンツに変えたが、毎日濡れてしまい、大変な思いをしています。お昼寝中に濡れたままで待つことも辛いそうです。続けるべきか悩んでいます。

保育園での午睡のオムツについて‥

現在4歳の娘がいます。(3歳児クラス)
保育園のお昼寝の際、まだオムツに履き替えています。
最近、担任の先生から「そろそろパンツにしてみませんか?」と言われ、先週からパンツで寝ておねしょシーツを布団につけていますが、ほぼ毎日、濡らしてます😅

毎日の洗濯に加えて、5ヶ月の息子を抱っこ紐に入れたまま、毎朝シーツを付け替えなければいけないため、結構重労働です‥

また、娘はお昼寝が他の子より短いらしく、おしっこで濡れたまま、午睡明けまで1時間ほど待っているみたいなんです。「その場にいる先生に言っていいんだよ」と言っても「恥ずかしい」とのこと。

わたしとしては、寝ている間のことだし、努力するものでもないので、自然にはずれるまで待とうと思い、夫に聞いてみると「始めたばかりなんだし、あと少し頑張ってみてもいいんじゃない?」と言われました。
わたしはこの「頑張ってみる」っていうことに理解ができなくて。だって寝ている間の意識がない時のことなのに、頑張るって何?って思っちゃいます。
しかも毎日洗濯して付け替えてるのこっちなんですが?って感じで。

先輩のママさん、どう思いますか?
このまま、続けてみてもいいと思いますか?
ちなみに本人はのほほんとしてて、どちらでもいい感じです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私ならしばらくオムツにしますーといいます🤣
我が子もおねしょが続くときがあり、一時的にオムツにしたらいつのまにか大丈夫になりました!

• なほ

なほ

ありがとうございます。
    うちは一時的に、というか、赤ちゃんの頃からお昼寝の時はオムツにしてしまうんです💦
    いつのまにかはずれるんですかね‥

• 12月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの子オムツ外れるのが遅くて昼間のおむつなんてこの夏外れたくらいで
    他のお友達でもオムツ愛用者がいるので気にせず昼もおむつで寝てもらいます🤣
    寒くなってきたので難しいですよね💦
    親も大変ですし🤣

• 12月21日
おブス😁

オムツの時は毎回オムツに出ている感じでしょうか?
毎日お漏らしせてるなら、先生に、毎日なのでオムツに戻しますー!って言います!
週にお漏らしが1回くらいになったら、またパンツにしてみます!

• なほ

なほ

ありがとうございます。
    ほとんど出ています。
    やっぱりそうですよね?
    私もそのくらいの頻度なら変えたいんですが、なんせほぼ、毎日なので‥

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初そんな感じでしたよ!
1ヶ月くらいでおもらし減りました!
可能ならシーツを4枚くらい買って月曜日に一気に4枚付けて1枚ずつ剥がしていったらいいと思います☺️
そして濡れたまま1時間も居たらそれに慣れちゃうので外れにくくなると思うので保育士さんに漏らして1時間いるということ伝えたらいいと思います!

• なほ

なほ

そんな手があるのですね!初めて聞きました😦
    おしっこしちゃうのに、パンツで寝るって、本人にとって意味のあることなんでしょうか?

担任の先生はわかってくれてるみたいなんですが、慣れない先生だと娘も言えないらしく、またその場にいる先生も全員がわかってくれてるわけではないみたいで。共有してくれたら嬉しいのですが💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が面倒くさがりなだけなので😅
    ちなみに何も言われたことはありません笑
    うちも寝る時だけオムツだったのですが保育士さんにパンツを勧められてパンツで寝るようになり最初辛かったです😫
    1ヶ月後くらいに減ってきて目に見えて分かるので濡れてない日に凄いねー。と褒めてたら本人も嬉しかったみたいでお昼寝のときもおしっこしたくなったら自分で起きてトイレに行って寝るようになったみたいです。2ヶ月かからず夜も取れたので私としては保育士さんがパンツ勧めてくれたのは有り難かったです!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生パンツ勧めてくるならしっかりサポートしてほしいですよね😖
    口だけなとこだと頑張る気なくなりますよね💦

• 12月21日
  • なほ

なほ

なるほど!それで取れることもあるんですね。

そうなんです💦
    1時間も経ってるってわかってるなら声かけてあげてくださいって感じです💦そしてそれを他の先生方に引き継ぎしてもらえると有難いんですが‥
    寒いし風邪引かないかも心配です‥

• 12月21日
Fy

寝てる間に出てしまってるのか
早めに起きても布団の中で待つ間に出そうになっても言えずに出てしまうのかって分かってたりしますか❓
前者ならオムツに戻すし後者なら起きたらトイレに行くように声かけてもらうように先生に言ってみます🤔

• なほ

なほ

寝てる間に出てるようです💦
    そうですよね、わたしも戻したくて‥
    昨日の夫の話を理解できないまま、先生には「一応続けてみます」って言っちゃったので、後に引けない感じに‥
    年内はとりあえず様子見てみます‥

• 12月21日