※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夜中1時に寝て、朝10時に起きるのですが、他の赤ちゃんはもっと早いようで心配です。早く起こすと昼寝が増えて夜更かしになるため悩んでいます。このリズムは気にする必要があるでしょうか?

生後2か月のリズムについて…🛌

今は生後2か月で、
夜は、寝たら全然起きずに5〜8時間寝てくれるのですが、今はグズグズして寝る時間が夜の1時で、その間1〜2回授乳して、またすぐ寝て、その後しっかり起きるのは朝の10時くらいなのですが、皆さんもっとはやいですよね…😭
うちは夫婦共々夜型で、子供は保育所は行かず、幼稚園の予定ですが、行き出すと子供が困るので改善しないと…と思っています😔
多分、このリズムだと早く起こしたら、夜寝ますよね…😔
早く起こしたら、昼寝が多く、また夜遅くなるという感じでなかなか抜け出せません😮‍💨
メンタルリープとかかな?と思ってて、皆さんの赤ちゃんは、1時くらいまでグズグズしてますか?
生後2か月では、まだ気にしなくていいのでしょうか?😮‍💨
2か月で、生活リズムってどんな感じなんでしょうか?🥺

コメント

ママリ

まだ2ヶ月で、そこまで先の心配しなくて大丈夫です💦

• maki

maki

考えすぎですよね🥺ありがとうございます🥺!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します☺️
同じく生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!
うちも夜はそんな感じです!
5時間→3時間→1時間みたいな感じで夜は寝てくれています😊
夜の寝かしつけは19:00ごろお風呂→19:30-20:00の間に授乳→21:00までには寝かしつけといった感じです!夜しか纏まって寝てくれない子なのでしっかり寝かせてこちらもその間に!と思うのですがなかなか寝付けず(笑)
でも元々睡眠が少ない子なのか日中はトータルで2.3時間ほどしか寝ないので1日の睡眠時間は12-14時間程度です🙄
寝てくれるなら寝かせてあげたら良いと思います☺️
気にするのはもう少し先でも問題ないと思います😌

• maki

maki

とてもご丁寧にありがとうございます🥺
    そんなすぐ、なかなか寝付けないですよね!わかります(笑)
    うちも昼寝は、そんな感じで、夜はまとまって寝てくれます💓
    考えすぎですよね🥺心が楽になりました!ありがとうございます☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お気持ちよく分かります🥲
    毎日本当にお疲れ様です!!
    焦れば焦るほど寝れず、眠れたと思ったら泣かれて起きて、目がのび太くんです(笑)

夜しっかり寝てくれる親孝行なお子様なんですよ☺️
    考え過ぎなんてことはないと思います!!お子様のことを考えていらっしゃるからこその悩みですよね😌お互い無理せず、程々に頑張りましょ😊☆

• 12月21日
  • maki

maki

ありがとうございます🥹
    お言葉沁みました😭❤️‍🔥
    考え過ぎず、ゆっくりやっていきます☺️

ママさんもほんとにお疲れ様です🥺
    ホットアイマスクして、お互いちゃんと寝て、ほどほどに頑張りましょう🥹💓

• 12月21日

2ヶ月の時、一時期寝つきが無茶苦茶悪い時ありました💦

朝は起きる時間とお風呂の時間だけある程度固定してましたが、自分が辛い時は寝かせてたし適当でした😂

幼稚園はまだまだ先だし、逆にゆっくり寝られるのは今だけなので寝ちゃいましょー

• maki

maki

ありがとうございます☺️

まだまだ2か月は、知らずと疲れが溜まってるみたいです😮‍💨笑
    でもあまり気にせず、少〜しずつ朝固定してみます💓!

• 12月21日
ママリ

まだ2ヶ月なので赤ちゃんのリズムに合わせて寝かせてあげていい時期だと思いますが、
ぐずぐずしていることに困っているなら眠いと思うのでぐずぐずしだす前に寝室で寝かしつけたらよいかと🤔

2ヶ月頃まではまだ昼夜のリズムが整っておらず、3ヶ月過ぎると昼夜の区別がしっかりついてくるかと思います🤗

整えたいのであれば朝は7時頃には明るいところへ連れていく、夜はお風呂から出たら暗めのお部屋に、というような感じで昼夜の区別をつけさせてあげていくと、
早寝早起きになっていくと思いますが、
親が夜型がよくて今の状況が辛くないのであれば長く寝てくれてますし今のままでもよいかと👶

確かにはやいうちに整えていくと吸収がはやく身に付くので生活は整いますが、
幼稚園はまだ先ですし、
その頃整えていったらよいのではないでしょうか✨

• ママリ

ママリ

上の子たちも今2ヶ月の子も朝は7時~8時には明るい場所へいき日光浴させて、
    夜は20時までには寝てます。

2ヶ月の子は20時に寝たら、
    1~5時までの間に1度ミルクで起きて、7時頃起床です。

お昼寝は4回ほどしており、二時間や一時間ほどです。

トータルは15時間~16時間ほどです。

• 12月21日
  • maki

maki

先輩ママさんから、教えてもらいタメになりました、ありがとうございます🌟
    グズグズは、困ってなくて、私も疲れも溜まってるみたいなので、あまり考え過ぎず、これから少〜しずつ、ゆっくり整えてあげてることにします❤️‍🔥

詳しくお答え頂き、ありがとうございました🥹💓

• 12月21日