※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

ジャスミンティーにカフェインが入っているか、赤ちゃんに飲ませても大丈夫か不安です。

主人の知り合いの家にお邪魔しました。
そこでジャスミンティーを出してくださいました。
暖房ガンガンだったので、冷たいジャスミンティーが美味しくて私がガブガブ飲んでいたら息子が欲しがったので何口か飲ませました。

あとから考えたら、今まで麦茶しか飲んだことないのに、飲ませてよかったのか不安になりました。
ジャスミンに赤ちゃんが飲んだらいけないような効能(?)あったりしますか?(´・_・`)
カフェインって入ってるんでしたっけ・・・?

コメント

sao5536

ジャスミン茶は、基本的に茶葉を使用しているので、多少のカフェインが含有されていますが、コーヒー等と比べるとカフェインが入っている量は少量でしかなく、さらに同じ茶葉に含まれているタンニンと結合します。

これによって、カフェインの作用が抑えられるので、子供でも安心してジャスミン茶を飲むことができます。

その一方で、紅茶や緑茶と違いカフェインがあまり入っていないので、疲労回復や覚醒作用などのカフェイン本来の効果は期待できない可能性が高いです。

あと、ジャスミン茶にはビタミンCが豊富に含まれていることもあり、栄養面からの効果が期待できます。

少量ですがカフェインは入っているので、安全性は高いですが飲ませ過ぎに注意するくらいで大丈夫だと思います(*^^*)
ノンカフェイン?カフェインレス?のジャンミンティーもペットボトルで売っていたりします(*^^*)

  • チロ

    チロ

    とてもご丁寧にお返事くださってありがとうございます(><)
    少し飲むくらいなら問題ないようで安心しました!
    でも息子は少し、ウエーっという顔をしたのでしばらくは麦茶にします😬✨

    • 1月1日
deleted user

大丈夫だと思いますよ。
うちもたまに十六茶やウーロン茶、緑茶なども飲ませてます。
毎日ゴクゴク飲むものはノンカフェインのものがいいと思いますが、たまに飲むくらいだったら問題ないかと。

  • チロ

    チロ

    たまに少し飲むくらい大丈夫とのことで安心しました!
    いつも麦茶ばかりなのでゆぴこさんのお子さんのようにいろんな味を知ってもらいたいです😬✌️

    でもジャスミンティーはウエーっという顔をしたので様子見で少しずつ飲ませてみます🙂

    ありがとうございました✨

    • 1月1日