※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが急に吐き戻しが増え、母乳を飲んだ後に多く吐いて困っています。授乳後はミルクをあげると吐かないことも。体重増加も心配です。

急に増えた吐き戻し・母乳だけ吐いて困っています。

混合育児をしています。
生後1ヶ月を過ぎた頃から吐き戻しが徐々に増え、それまで1日1回あるかないか程度だったのが、今では毎日3〜4回吐いています。
特に母乳を飲んだ直後が一番多く、その後すぐに欲しがる為ミルクを与えていますが、その直後はほとんど吐きません。
授乳姿勢を見直したり、飲んですぐ縦抱きにしてゲップさせてみても、ウッと混み上げた様子でガバッと吐きます。

母乳量は40〜50mlで、それほど多くはないと思っていますが…

単に空気の入り方の問題だけでしょうか?でも、急に始まる事なんてあるんでしょうか…
体重の増えも緩やかになり心配です。

コメント

しな

吐き戻ししてても欲しがるなら欲しがるだけあげてくださいって私は病院で言われました。
大人と違って赤ちゃんって胃が真っ直ぐだから吐きやすいんですよね😅
私は最近、母乳の時は横抱き、ミルクの時は座るような感じであげるようにしたら吐き戻しが減りました。

母乳量って、自分が思ってるより出てたりするんですよね😅
私も両方で60くらいだと思ってたんですけど、助産師さんに搾ってもらったら100ありました😨💦

母子手帳とかのページにある体重が平均に入ってれば大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吐きやすいのは仕方ないんですね🥲
    もう少し授乳姿勢工夫してみます。

母乳は自宅のスケールで測ってみてはいるんですが、そういう事もあるんですね😳⁉️

成長曲線は低めの平均ですが、様子見てみます!
    ありがとうございます🤗

• 12月21日
  • しな

しな

赤ちゃんは吐きやすいですししょうがないです😅💦
    ちゃんとミルク欲しがってくれるなら大丈夫だとは思いますが、心配なら母乳外来とか言って相談してみるのもありかと思います!

私もびっくりでした!
    自分でもう出ない…出ないぞ…!って所までギチギチに搾ったのに、そこから更に40も搾るって😫さすがプロ😫って思いました笑

ミルク飲む量もこれから増えていきますし、これからこれから!ってあまり切羽詰まらないように前向きに頑張ってくださいね☺️✨

• 12月21日
ままママ

同じく最近吐き戻しが増えて来ました。縦抱きやうつ伏せよりの姿勢だと吐きやすい気かまします。そして母乳の時によく吐き戻します〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね😭
    縦抱きが吐きやすいとはびっくりです。
    何か対策されてますか?

• 12月26日
  • ままママ

ままママ

どんどん母乳量と吸う力がお互い増して 縦抱きうつ伏せとかゲップさせるような格好は圧迫で吐きやすいと調べたら出てきたのがありました!

けど 胃から不要な部分が吐かれるので良いのかなーと思いました!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう考え方がありますね。
    私もそのように様子を見てみることにします😌
    ありがとうございます😊

• 1月4日