※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

ドラム式洗濯機か縦型洗濯機+乾太くんかで迷っています!😂マイホーム新…

ドラム式洗濯機か縦型洗濯機+乾太くんかで迷っています!😂

マイホーム新築予定で、共働きなのもあり乾太くん導入予定でずっと考えていました!
しかし最近新築した友達がみんなドラム式洗濯機で…みんな子供有りで共働きです。
聞くと、最近のドラム式は性能良さそうで…迷ってきました!😂

うちが今使用してるドラム式洗濯機はもう10年前に購入したもので、値段もドラム式では安い方でした。
買った当初は乾燥まで使用してましたが、普通のTシャツでもシワッシワになってしまうので、タオルやシーツ類や靴下などしか乾燥は使わなくなりました。
それも乾燥まで2時間くらいかかるし、だんだんと2時間かかってもちゃんと乾いてないってなってきて、(フィルター掃除はしてました)、もう7年くらい乾燥は使ってません😂

たまにコインランドリーで乾かすと、シワにならずに短時間で乾くし、絶対乾太くん入れよう!と思っていたのですが…うちのドラム式洗濯機が古くて性能悪いだけかも?と思ってきました😂

乾太くん派、ドラム式派、どちらの意見も頂けると嬉しいです!
ちなみに新築予定の場所は都市ガスです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

かんたくん使ったことないので、ドラム式派になっちゃいますが
・問題なく乾く
・そんなにシワシワにならない
・わざわざ洗濯終了後に移し替えなくていい
・洗濯〜乾燥まで時間の予約もできる
が特徴かと思います😊

ママリ

ドラム式洗濯機派です☺️

一時期だけカンタくんを使いましたが、洗濯機からカンタくんに移すだけなのに面倒になりました😅

日立の2016年製を使っていますが、Tシャツシワシワにならないですよ😊
なのでメーカーにもよるとは思いますが、親戚は最近買ったパナソニックを使っていてシワがなかったです🤔

今は洗剤自動投入もありますしボタンひとつまで乾燥が終わるので便利です。夜中にポチッとして朝に出来上がったり、朝出勤前にポチッとして帰宅後に片付けたりしています☺️

ぽに

私もドラム式派です✨
確かにずっと置いたり、ぎゅうぎゅうにして乾燥したら、シワになるやつもありますが、大して問題はないです✨
Yシャツも、形状記憶なので、ツルツルです✨

カンタくんは、移し替えが面倒。
ガス代高そう。
そんなに短時間で乾かす必要性がないです🤣

はじめてのママリ🔰

私は2年前から初めてドラム式使ってますが、凄い便利です😂

ただ、洗濯物多い時は洗濯機と乾太くんなら同時進行できるのかなと思ったりします💦

はじめてのママリ🔰

電気はガスには絶対に勝てないです。
でも使い比べなかったら洗濯機でも良いんじゃないでしょうか?そんなふかふかにしなくても良いし、ポケットとかもし乾いてなくてもまあ別にOKって感じなら。
電気式で乾太と肩を並べるのはミーレだけだと思います。でもミーレの乾燥機は高いです🙃

ドラム式の一番の懸念点は乾燥がどうこうよりも汚れ落ちだと思います😅
だから汚れ落ちる縦型+乾太を選ぶ人も多いんですよね。

はじめてのママリ🔰

初めまして!
今月新築戸建に引越しました😄
私も悩みましたが我が家は
●完全室内干し
●元から使っていたドラム式が購入してまだ2年ほど
●太陽光乗せてるので電気代はあまり気にしていない
↑の理由で、とりあえずドラム式+浴室乾燥を使っています。
でも将来を考え幹太くん導入のためのガス栓?はつけてもらいました!!
ドラム式で乾燥出来ない物は浴室乾燥使う感じです。
今はまだ太陽光使えないのと、電気代請求きてないのですが特に不便は感じていません😄(マンションの頃も毎日洗濯3回、乾燥1回してましたが電気代そこまで上がりませんでした)

きゅうちゃん

一日の洗濯の回数にもよるかなと思いました😃

1回ならドラム式が便利かと思います。夜の間に洗濯〜乾燥まで終わらせて朝になったら畳めますし。

2回以上なら縦型+乾太くんが早いかなと思います。

うちも共働きで一日2回は洗濯するのですが、ドラム式+乾太くんです。個人的には乾太くんのパワフルさが好きで、ドラム式の乾燥機能はお手入れ時にしか使ってないです💦

うさ

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめての回答ですみません🙇‍♀️

ドラム式の方が多いですね!
汚れ落ちは縦型など、様々な意見も参考になります!
洗濯の量や回数にもよるという意見で、うちは洗濯の量がたぶん多いので、やはり洗濯機+乾太くんかな?!と思いました😅
夫が私服勤務で毎日チノパン、Tシャツ、今の時期はフリースやチノパンの下に履くレギンスも…また毎日ジム通いしているので、スポーツウェアやタオルも😵
夏でも2回は洗濯機回し、冬は3回のことも💦
私は今育休中ですが、私も私服勤務なので復帰したらさらに増えそう💦

夫とも相談しながら考えてみます!😄