※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

コロナにかかっても症状が残る場合、菌が残っている可能性があるか心配です。職場での状況が不安で、復帰者がまだ症状があると他の人にうつる可能性が心配です。復帰前に症状が治まってから復帰するべきではないでしょうか。

コロナにかかって陰性になったとしてもまだ鼻声だったり咳が少し出るなど症状が残ってる場合は菌が残ってる可能性があるということですか?、

うちの職場の人が最近コロナになって復帰してきたばっかりなんですけどまだ風邪症状が続いてるようで……そしたら他の人も熱を出したり、もう1人はコロナにかかりました。その人は施設の利用者でずっと外に出ていません。
職員の誰かが無症状でコロナにかかっていたか、こないだ復帰してきた人がまだ菌が残ってたか……としか考えられないです😥だとしたら私も危ないじゃないですか、怖すぎます。

復帰するならちゃんと症状が治まってから復帰すれば良くないですか??陰性だったからって安心しきれないし、また検査してみたら陽性が出たって人もいるんですよ😷
私の前で鼻水ズルズルしたり咳したりされるのも怖いです、いくらマスクしてても、陰性になったとしても。
妊婦がいるから気を付けないととか言ってるけど何を気をつけてるんですか?って言いたくなります、怖くて😭

コメント

はじめてのママリ

コロナかかった側からすると、症状続く人は結構続くので…難しいですよね。。
復帰する時上司に、症状あるけど復帰していいか相談してるかもしれませんよ🙄?
おっしゃる通り無症状の職員の方がいたかもしれませんし💦

本当嫌な世の中ですよね💔

はじめてのママリ🔰

コロナの療養期間が終わってからも鼻水は続きました....(咳は空咳)

一応コロナは発症から10日後には菌の感染力はなくなると言ってますので、おそらく後遺症だと思います。
後遺症が残る方は多いですし、治ってからきたらと言われると中々仕事に来れなくなってしまうかなと....

確かにかかってない人からしたら怖いですが、もう共存して行くしかないかなと思います。
妊婦さんですし、不安はたくさんあると思いますが、りままさんも職場以外でいつかかるかわかりませんし、気をつけててもかかるときはかかりますし、自分でやれることをやるしかないかなと💦

もし気にされるようなら上司などに相談して自宅で仕事できるならするとか、無理なら距離を取れる場所でとかこちらが対応していかないとですね💦

ままり

コロナ感染しましまが咳は1ヶ月続きました。
確かにコロナ感染してない人からしたら不安ですよね💦

ただもうコロナは怖い未知のウイルスではなく弱者が罹ると大変だけど健康な人にとっては普通の風邪として扱われているので職場が療養明ければ症状あっても出勤許可しているなら仕方ないかなとは思います。

不安なら配置換えや在宅勤務への切り替えをお願いするのがいいかもしれませんね。 
それが無理な職場ならもういっそ退職するのもアリかなと思います👍🏻

いち

コロナになった側です。 
待機期間は特に症状なく、 
後遺症が2ヶ月経ってもまだまだあります。 
主に咳です🥺 
待機後に検査しても体の中の菌の死骸が反応するので、長い人だと半年とかたっても陽性でますよ💡 

主人の場合は1ヶ月後でも陽性でした。移す菌はないですが、死骸がある状態です。 

それも理解していただいた上で、他の方と同じく上司に相談されるのがいいかと思います。 

もう誰からコロナがうつった、とか考えるのは違うかなぁと