※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

娘が2歳で、2人目の子供について周囲からのプレッシャーを感じています。現在の状況や経済的な理由から2人目を考えられず、夫との関係も複雑です。兄弟を作ることが普通なのか悩んでいます。

娘2歳です。
新年なので親戚の集まりや年賀状を見ると2人目生まれました‼︎とか2人目妊娠中だよと言われる事が多いです。
そうなると2人目は?と聞かれるのがお決まりで(;o;)
今は毎日が大変で2人目は考えられないし、経済的にも2人はキツキツ…義親はおかしい人なため娘を預けるのは100%ないです←旦那も同意見です
旦那ともずーっとレス状態。。旦那の子供、義親の孫をもう1人産みたいと思わないのが正直な気持ちです。
娘がいれば!と思ってしまいます。

でも兄弟がいなければ娘はずっと1人…やっぱりかわいそうですか。
兄弟を作ってあげたいとか旦那の子供ほしいとか普通なら思うよな〜と悲しくなりますが、私が旦那拒否になってしまった感じです。

2人目欲しいと思うのが普通でしょうか

コメント

にいな

二人目欲しいと思いますが、かわいそうだから欲しいとは思いません。単純にもう一人産みたい!という思いはありますが…

私は今の子のお世話が疎かになるのが心配でなかなか踏み切れません。
旦那拒否なら仕方ないと思いますよ!辛いときに、なんで二人目作ったんだろうと考えてしまいそうです💦

• ちび子

ちび子

私も産みたい気持ちはあるんですが、旦那と子育てしていくのは無理だなと娘を通し感じています。
    なんで2人目を…なんで旦那の子をと絶対後悔し思ってしまうと思いますΣ(□`;)

• 1月1日
リコ

最近2人目妊娠がわかりました。息子が1歳で断乳し、もともと通院しないと妊娠できない体質なため、妊活のため通院しました。
わたしも正直旦那の子をとは思いませんし、できればやりたくありません。
でも、自分が子どもを2,3人欲しいこと、年齢、自分の両親にもう1人孫を見せて安心させたいことから、なんとか妊活しました。
まだ娘さんも2歳なら2人目考えるとしたらもっと先でも良いんではないでしょうか?
わたしは保育園に勤めていますが、0、1歳のお子さんでお兄ちゃんお姉ちゃんは小学生、中学生って子が結構いて、年の差の兄弟の子とかいらっしゃいます。

• ちび子

ちび子

そうゆう考え方もありますね。
    いまは旦那拒否状態なので、子づくりは出来ないですがもう少し時間をかけて考えてみたいと思います

• 1月1日
めぐみん♪

私は高齢出産だったので産後がとても辛くて一人っ子として育てようと心に思ってました。

うちも毎日がバタバタで経済的に共働きでなんとか生活してます。

うちは二人目を授かり堕胎も考えましたが主人も私も高齢で1人残すのは可愛そうと二人で決めました。

ご主人と良く相談して決めた方がいいですよ。

• ちび子

ちび子

うちの場合、以前旦那に2人目の話した時テレビ見ながら 子供は2人いたほうがたのしーよねー 。それだけ(;o;)経済的なこと、この先の家のこと、無関心…その他全て私任せなので、子育てしていく勇気がありません。

• 1月1日