※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で日常生活に支障が出ています。この恐怖から解放されたいと悩んでいます。

「嘔吐」が怖くない方に質問です。

私はかなり重度の嘔吐恐怖症です。
この時期は地獄そのもので、何に対しても「嘔吐」に繋がらないか気になってしまいます。正直自分に疲れます。
子供の保育園で少しでも流行れば登園自粛をして無理矢理自宅保育をしながら在宅勤務したり。
室内の遊び場や人混みを完全に避けたり。
外出したら即お風呂に入ったり、過敏に消毒したり。
夏と冬は生物を一切口にしないし、賞味期限が1日でも過ぎれば捨ててしまいます。
食料を冷凍保存する事も怖くてできません。

こんな生活がずーーーっと続くなんて。
毎日ビクビク恐怖に怯えながら生きるのに疲れてしまいました...
この恐怖症が無くなれば、どれだけ生きやすくなるか。

母親として、ビクビクしながら生きるのがもう嫌です。ウンザリです。
もっと子供達の為に視野を広げたいし、色んな事にもチャレンジしたいです。

どうか、嘔吐が怖くない物だという事を、
過敏に怖がらなくても良いという事を、
何でも構いません。
この私に喝を入れて下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症ではないですが、私は強迫性障害があります。
なので、生きづらさを感じたり、ビクビクするお気持ち、ものすごくわかります😭😭

子供を育てるまでは、地面の物なんてさわれないし、外出すればトイレも出来ませんでした💦
丸一日がかりになれば、しょうがないので、とても頑張って入りますが、その後自分が綺麗になった!と思えるまでは、手を洗わなければ気が済まないので、5分くらい洗ってる事もあるくらいでした。コロナ以前から、アルコール消毒や除菌シートは必需品でした。

妊娠した時、子供が産まれてやっていけるのかとても不安でしたが、びっくりするほど良くなりました🥹
子供を抱っこして、子供の靴で自分のジーンズが汚れても、手で払ってそのまま除菌せずにいられるようになり、以前の自分では考えられないくらいです。

がんばりたい、変わりたい、そう思うようにしただけで、少しずつ変われたかな?と思います。

まだまだトイレは難易度高いので、トイトレが終わったら、外出先で子供をトイレに連れて行けるのか、今はそれが不安でたまりませんが、何とかやるしかないのかなぁと、、、

怖いものは怖い、それでいいと思います☺️
私も、汚いものは汚い!それはやっぱり変わりません😣それを変えるのは難しい、、、
でも、汚いけど一回洗えば大丈夫!!払えば大丈夫!
そう考え方を少し変えてみると、結構よかったです☺️
なので、吐いてしまっても〇〇をすれば大丈夫!そう言うおまじない?みたいな事を作ってみるのはどうでしょう?☺️

苦手な事はお互い違いますが、一緒に頑張りましょうね!😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに私も子供が産まれてから改善された部分は沢山あります!子供パワーって凄いですよね。思えば悪阻での嘔吐は平気でした...今までなら想像すらできませんでした。

そうですよね、一気に恐怖症が無くなる方法なんて無いし、怖い物は怖いですよね😭
    それは自分の個性?だと思って受け入れようと思います。完璧な人間なんて居ませんもんね😭

おまじない作戦!
    思えば、帰宅後お風呂に入ると気が楽になります!
    そんな感じで私特有の精神安定剤をもっと探したいとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
M

今妊娠中とゆーこともありつわりの時期も妊娠後期の胃が圧迫されてなる嗚咽も酷いですけどうちの場合出したらスッキリするって思っちゃいます💦
うちの姉は子供が産まれて潔癖症になり家に帰るとすぐお風呂じゃなくても手足を洗わないといけないみたいです。。里帰りの時もずっと消毒消毒でした。。
見てる方も気を使うけど本人はもっときついだろうなぁと思います😓
恐怖ってなったら人間だし怖いものは怖いですよね
でも嘔吐に関してはもししたとしてもスッキリするって考えてみてはどーでしょうか??
文が下手ですみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お姉様と似ています...今まさに産後4日目で、余計敏感になってます💦家で待ってる旦那にも掃除!消毒!ってお願いしてました😓

確かに...!!
    数少ない私の経験上、一番怖いのって、起こる「前」なんですよね。いつ起こるの!?って予測不可能な所が怖くて。でも実際起こると大した事なかった、スッキリした...って思うんですよね😓
    だからもしかしたら「嘔吐」というよりかは、「予測不可能な事態」が怖いのかも...

• 12月21日
  • M

M

ホルモンバランスとかでもほんとに色々トラブル起きますよね精神的にも肉体的にも…
    それめっちゃわかります!!!
    何か症状とかがあるわけではないですが心配性なので先のことを心配しすぎてパニックなったりします💦
    予測できないことって対応しずらいからこわいですよね😢

• 12月23日
お湯ふ

怖いものは怖いので仕方のないことだと思います💦
治せと言われても無理じゃないですか?
私も違いますが集合体恐怖症です。
なるべく関わらないようにするのは人としての防衛反応だと思いますよ(*^^*)
チャレンジすることは素晴らしいですが無理なものを我慢するのとはまた違うのでやっぱり無理ー!と逃げてもいいと思います✨
でもどうしてもというなら個人的に思うことですが
上から出てるだけで下から出るのと何が違うのですか?🤔

嘔吐の何がイヤなのかがわかれば少しは対応できそうな気がします。
例えばニオイ、見た目等
ならう○こは?大丈夫なんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、人間誰しも苦手な物や怖い物ってありますもんね。あえて向き合わなくても、上手く回避していくのも大事ですよね。

そうなんです!
    そこ私も自分で理解できないのですが、💩は全然平気です!!(笑)元々私が下痢体質だからかもしれませんが...
    何なら胃腸炎でも下痢タイプなら大丈夫なんです!!😭

嘔吐は下痢よりも頻度が少ないし、あまり経験が無いから怖いのかもしれません...

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私もかなりの恐怖症です🥺
なので基本的に室内のキッズスペースなども避けてます😂

今のところ子が胃腸炎(疑惑?)になったことは一度ありました。それも移るものではなく戻したのも1日に一回で元気もあったのですが、、それでも本当に恐怖でした😭

私の場合は夫にかなり相談して、理解してもらいました🥲
最初はみんな嫌やろ!とか理解は薄めでしたが、今ではそういう時(なんかしんどそうだったり、咳き込んだり)は率先して行ってくれます😭

夫のいない時はもう除菌できるようハイターや、介護用の除菌濃度に薄まっている塩素系スプレーや、ブツを固める薬剤まで買って常備しておいてます🤣
それが不安を少しでも紛らわせるお守りになってます🤣
でも怖いものは怖いです😢
あと赤ちゃん時期の吐き戻しで少しずつ慣れて行ってる気もしますが、それでもやはり怖いです😥震えます!

共感しかできなくてごめんなさい、でもそんな親でも楽しく過ごせてたら、お家にいてもいいんじゃないですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、冷凍は1ヶ月(離乳食時期なら1週間)を守ればほとんど大丈夫かと思います🥺
    冷凍前に新鮮なもので、半開きや冷凍庫内・冷凍前材料が極端に温度が高い状態での冷凍などを避ければ菌や微生物の状態がストップするので、理論上冷凍したから食中毒というのは考えにくいので、ぜひ活用してください🥺

そして解凍後加熱を85度以上90秒ほどできればノロも大丈夫ですので、私は中心温度計で計ったりします🤣

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も旦那には理解貰っていて、何かあった時は旦那に対応してもらっています😭

素晴らしい常備ですね...!!
    それだけあれば私も少し安心できそうです...!!
    でも怖い物は怖いですよね😭

冷凍保存についても詳しくありがとうございます!!なるほど、そうなんですね...!
    冷凍保存、頑張ってみます!!w

• 12月21日