※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先週K式の発達検査を受けた2歳半の女性が、検査内容について相談しています。様々な難しい課題に驚き、困惑しています。

先週K式の発達検査をしました。K式をされた方どんな内容でしたか?
2歳半になったばかりで検査をしましたが、
台形や二等辺三角形をみせられ、同じ形を探す、5つの箱を大きさ順にならべる、折り紙をおる、泣いてる人を探すなどけっこう難しくビックリしました。
1歳の年齢のもの、できたら1歳半のもの、等していくのかと思ったら急に2歳半の課題です!といわれ難しいものばかりで全然出来ませんでした😭😭皆様はどんな内容でしたか?
批判コメントはいりません。不快に思われた方はスルーしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がゆっくりさんだったので、K式発達検査何回かやった事あります!
全く同じような内容でした!
あと、積み木で立体な形の見本をみて、これと同じように積んでね。とかありました!(3歳の内容ですが)
一歳半検診(コロナで1歳9ヶ月受診)で、言葉の遅れを指摘されて、初めて検査をして、結果は半年遅れでした。
3歳過ぎで、再度検査うけたら、遅れ取り戻せてました!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!うちはやっとここ1ヶ月で単語0だったのが単語や二語分がチラホラでてきて意味も理解できるようなったので少しはできるかなーと思いましたが課題が想像以上で全くできず🥺🥺結果は来月ですが怖いです😂💦
    追いついて凄いです🥺💕

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

一昨日2歳5ヶ月の息子がK式(2020)を受けました!

同じ形を探すのはやりましたが、他はやらなかったです😅
息子は検査に興味なさすぎてまっっっったく進まなかった+前回の発達検査からの成長具合を見てもらったので主に1歳〜1歳半くらいの課題メインでしたが、2歳半の課題ならそのくらいはやるかなと思います🤔一つ下げた課題はしてないですか??

息子がやったのは、
積み木を積む→コップに入れる
〇△□の型はめ
同じ形探し
箱に穴があいてて積み木みたいなの入れる
3つコップがあって、1つに人形隠してどれか当てる
大きさの違うコップを積み重ねる(3つ)
絵を描く(殴り書き、直接、〇)
ミニカー走らせて途中を隠し、出てくるの予測する
絵のボード見せて指差し
という感じでした!

運動系は保護者への聞き取りがほとんどでした。(その場でやらなかったので笑)
階段ののぼり降りの仕方と両足ジャンプ、段差からジャンプができるかどうかを聞かれました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、
    記載されてる課題は全くしてないです😭💦ちょうど2歳半からの課題って言われたので課題が変わる時だったんですねー。
    運動系の聞き取りはなしでした、
    運動だけは自信あったのになにもなく残念でした笑

    • 12月21日
みぃママ

姿勢、運動は検査の時の姿勢とか、あとは親への聞き取りです。
階段を片足ずつ上り下りできるか、とか聞かれませんでしか?

  • ママリ

    ママリ

    聞かれてないです😂😂聞き取りは全くされなかったです。
    そんなんで結果わかるのかなぁとちょっと疑問です。

    • 12月21日
ぴ

2歳半でうけて同じ感じでしたよ。

息子は思ってたよりできてて、3歳くらいの課題まで出されてました。笑
でも、折り紙など苦手な部分は全然できてなかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!2歳半でこれみんなできるって事ですよね〜。途中で大好きなトミカがでてきてもう途中から集中力がきれました笑

    • 12月21日
もちもち

同じく2歳半で先週K式受けました!同じような内容でした😌息子は、多動で初めての場所で落ち着きがなく、検査内容もイヤイヤで、点数でませんでした😭

  • ママリ

    ママリ

    うちもあの感じだと点数出ない気がします😂途中トミカがでてきてもうトミカに夢中で検査中断でした。
    やっぱり同じような内容なんですね!!🥺

    • 12月22日