※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
家族・旦那

義父と義母が勝手にスケジュールを組んで娘を預かろうとします。義実家…

義父と義母が勝手にスケジュールを組んで娘を預かろうとします。

義実家とは車で15分ほどの近距離別居のような状態で、週に1、2回必ず義母が娘を見にやって来ます。
せめて前日には来るなら教えてほしいのですが、当日すでに向かっている時点から連絡が来るので、こちらとしては常日頃からあまり良いイメージを持っていません。

そんなある日突如として義母に、夫の好きなアーティストのコンサートチケットを3枚取ったから、夫とその嫁である私と夫の弟と3人で行くように言われました。
その間、娘は義父と義母で預からせてもらうとも。

コンサートがある頃には娘は1歳になりますが、こちらから頼んだわけでもないので、義母たちが娘を預かりたいが為にスケジュールを組んだように思えます。

完母で育てている為、娘が生まれてから一度も離れたことがありませんし、離れたいと思ったこともありません。
こちらの意思をきくことなく決定事項だけ話されたのが悲しくてなりません。

義母は普段からとても大雑把かつスキンシップが好きで、家にやってきた時も、前日まで旅行に行っていたにも関わらず、このご時世なのに手は水洗い、娘にはほっぺですが何度もキスをします。(これがとても嫌です)

義父はとても優しくこちらを気遣ってくれる良い方ですが、仕事場で2度コロナに感染したこともあります。

そのほか、今数時間一緒に過ごしていても気になることがたくさんあるのに、もし私が一日離れている間に何かあったらと考えると本当に不安です。

加えて、自分の好きなアーティストではありませんし、夫の弟と丸一日共に過ごすことに対してもあまり楽しみとも言えません。
今からどうにかしてお断りできないかずっと考えてしまいます。

みなさんならどうやって伝えられますか?
ご助言お願い致します。

コメント

おブス😁

私なら、特に好きなアーティストでもないし、コンサートとか大きい音が苦手なので、せっかくお誘い頂きましたが、遠慮しときます💦
って言います😭

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

その伝え方だと、とてもやんわりとしていながら明確に行かない意思が感じ取れますね。

• 12月26日
ママリ

このことに対して旦那さんは何か言っていますか?

家庭があるからペースが崩される、ハッキリと迷惑だ。家族だなんだと言われても別の家庭である。など、言うのも苦痛だと思いますが本当に迷惑なのを出すべきです。でないと向こうは良かれと思ってが続いて、きゅうりさんがずっと苦しい思いをし、心が病んでしまいます。
どうか心を大切に。はっきり言うのは悪いことではありません。

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。
    温かいお言葉に胸が熱くなりました。

旦那はとても喜んでいます。
    久しぶりに義弟と出かけられることも嬉しいようです。
    義弟は旦那のことが世界で一番好きなようで、離れて暮らしている今の現状を寂しく思っているらしく、かまってあげられていないと旦那がいつも心配しています。

私は家族の垣根を超えてくる義弟に対してもあまり良い感情を抱いていないことが、りりさんの文章で自覚しました。

ありがとうございます。
    自分のためにもはっきりと伝えてみようと思います。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

応援しています、どうか無理なさらず。。
    GAありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
空色のーと

旦那さんはそれについてなんと話してます??

弟の事が嫌いな訳じゃないけど、丸一日一緒に行動は気を使うし、子供預かってもらってまで行きたい訳じゃないから留守番してるって旦那さんから伝えてもらっては?

勝手に決めたことなら、断る権利ありますよ💦

• きゅうり

きゅうり

旦那はとても喜んでいます。
    一時預かりなどは他人に預けるのが怖いらしく嫌がるのですが、自分の母なら安心だと言っていました。

義弟とも他のご家庭以上の仲の良さがあり、義弟とは常にラインをしているほどです。
    (お付き合いしている時からデートについてくることもありました)

そうですよね、私にも選択肢があると思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

わたし全く興味ないのでおとうさんかおかあさん行ってきてください😊て言います😂

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。
    全くもってその通りです💦興味がないんですよね💦
    離れた娘のことを気にして余計に楽しめなさそう…

• 12月26日

私そのアーティスト苦手なんですよねぇ😅😅😅すみません💦

だけ送ります(笑)

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。
    相手に察してもらうのも手ですよね。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

え、、あり得なさすぎます。自分の好きなアーティストならまだしも😅
2人で気晴らしにデートとかなら分かりますが、旦那の弟のおまけも要らなすぎます。笑

完母で卒乳してないのに預かる予定勝手に立てるの非常識すぎますね。
旦那さんは何も言わないのでしょうか?

私なら何かあったら死ぬほど後悔するので絶対に断ります🥲
完母でまだ卒乳してないし私はそのアーティストよく知らないので...的な。

ほっぺにチューもご時世的にも嫌だし、こちらの都合も考えず自分たちのことばかりなそんな義両親なら預けません!
てか日頃から「今向かってる」で来られたら私なら居留守使います🤣非常識すぎ、、😰😰

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。義母も旦那も私に良かれと思ってと言うニュアンスでしたが、こちらからすると義弟が来るだけで接待のように思えてしまいます。

そうなんですよね、スキンシップが淡白なうちの実家と考え方が違いすぎて、いまだに義母は旦那や義弟にまでチューを迫るので驚きます。
    当たり前のように孫である私の娘にもするので驚きを超えて恐ろしいです。

今向かっていると言われると、出かける準備をしていても家にいないといけなくなるのでつらいです💦
    共感いただき本当にありがとうございます。心が軽くなります。

• 12月26日
プリン

大人数な場所だしワクチン未接種なうえ産まれてまだ3ヶ月のあかちゃんにとってリスキーなのでとお断りします。
旦那に断って貰います!強めに!いらない事するなと!

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

そうですよね、一緒に暮らしている私や旦那が出かけるだけでも娘に危害が及ぶ可能性がありますよね。

旦那に伝えてみようと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

普通にそのまま全てのことを夫に言ってもらいます。

旦那様は上記のことについてなんと仰っているんでしょう??

旦那様の意見として、義父母さまにがっつりお話ししてもらうのが1番良いです。きゅうり様が言ってた、というのはNGです。

義父母さんに悪気はないかもしれませんが、やはり大人だけでくらしていると、小さな子がいる家庭とは意識の差がでてきてしまう場合があります。

それはそれとして、コンサートを断る理由がないとしたら、ママ友と赤ちゃん含めて遊ぶ約束をしているから、とか遠方の知り合いに赤ちゃん見せに行くから、とか赤ちゃん含めた用事があると言ってしまうのはどうですか??

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

旦那は近くに頼れる人がいるのはありがたいよねと享受するつもりです。
    うちの娘が初孫なので、とにかく義母はフルパワーでこちらに関わってきている状況ですが、旦那にとっては嬉しいようです。

コンサートが半年以上先の約束なので、なかなか他の用事を被せることは難しいのかなと思いますが、とにかく行けない理由を探してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 12月26日
やまお

まだ3ヶ月で完母なのに義両親に長時間預けるなんて絶対できません。
普通に完母なので行けません、ってお断りします。
授乳が開くと胸が張って辛いとか理由つけてもいいし。
言いづらいなら旦那さんからも言ってもらったらいいと思います。

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

すみません💦
    私の文章が下手で申し訳ないのですが、コンサートの予定は娘が1歳になってからのことです。

たとえ今よりしっかりする1歳になっていたとしても、私自身、娘と長時間離れることは耐え難いことだと思いますので、何とか伝えてみようと思います。

• 12月26日
jun

勝手に決めたり来るのは義母が悪いから旦那さんに話をします。

相談もなく買われた。私はいるは言ってない迷惑を話をして注意してもらいます。

これやめさせないいとずっと続きます💦

私は旦那に言いました。でも理解はしなく義母が勝手に買うのは大丈夫って感じで頼りにならず😂

大袈裟に何でもこちらの意見は聞かないでされる。決定済み。私の意見がない。

何が嫌か迷惑かはっきり話をすればよかったです。

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。

一言、アーティストやコンサートに興味があるかだけでも聞いて欲しかったですね。
    その時点なら断りやすかったのになと思います。

今からきちんと話をしないと今後どんどん同じような問題が増えそうですね。
    気をつけたいと思います。

• 12月26日