※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

東京から四国に引っ越して子育て中。地域の人柄や対応に違和感。義父母の過保護にも悩んでいる。将来への不安がつのる中、孤独感や挫折感を感じている。

ただの愚痴です!長々とウジウジしてる内容です!
気分を害される内容にあたるかもしれませんので、苦手な方はスルーしていただいて結構です。



数年前第一子妊娠中に東京から四国(県名は伏せます)に越してきて現在子育て中。
つわりがひどく外出がままならなかったこと、産んですぐにコロナが流行り出したことなどが重なり、仕事もできずママさんたちが集まるような場所に行くことも難しくママ友や知り合いなども作りづらく狭い世界で生きています。

住んで数年とまだ浅いので多くを見たわけではありません。
が、こちらの人柄やお店や病院の対応などに全く慣れません。

まずこちらの人は県民性をかなりのんびりだと思っているそうです。
私からしたらかなりせっかちだなという印象です。
相手が会話を急ぎすぎて一方的にバーーーーッと話をされ、会話が成り立ちません。
何か聞いてきたのにこちらが答える隙なし。
相槌を入れるのに精一杯です。
県民同士の会話を聞いてるととても早いテンポで次から次へと話が変わっていき、聞き取れないことも多々…
私がのんびり過ぎるのだと思いますが、聞いているだけでもとても疲れます。

そしてお店や病院の対応…これも私が勝手に感じた印象なのですが、正直横暴なところが多い気がします。
患者さんやお客さんに平気で嫌味を言う方やとても強く当たる方、外出のたびに目にしたり(逆パターンもよく見ます)そのような対応を受けたりします。
病院の場合、内科や小児科の件数が少なくそこに行くしか選択肢はないという場合がほとんどで、そんな態度でも患者さんは絶えずやっていけるのだと思います。
大人の受診の場合は100歩譲って言い返せたりするのでまだいいかもしれません。
小児科にお勤めの方が子供にキツく当たっているのを見るとそんな言い方ある?と子供が可哀想に思えてきてしまいます。

もちろん全員がそうだとは思っていません。
人と人で相性はあると思いますし、たまたまそのような気分の方だったのかもしれません。
子供の保育園の先生方や保健センターの若い方はとても良い印象ですし…。

百貨店やVIP対応みたいに、神様のように扱えなんて微塵も思っておらず、ただただもう少しだけでも相手の気持ちを考えて欲しいなと…。(長年百貨店勤務であれはやり過ぎな対応なのでは?とずっと疑問を抱いて働いていました。)
嫌味なんて誰かのためになりますか?
嫌な感じの強気はお互い嫌な気持ちになりませんか?

あともう一つ(ほんとに長々とすみません)
義父母が孫可愛さに、子供が風邪をひいていつもより熱が高いとすぐに坐薬をさせ!とか(本人は水分も食欲もあり元気)寒暖差で出たであろう鼻水を目撃しただけで病院連れて行かないと!と騒ぎ立てます。
坐薬に関しては、『38.5℃以上で水分もとれず食欲もなく寝付けずしんどそうな時に使います、熱が上がりきらないうちに使うとダラダラと長引くのでまだ使わない予定です、お医者さんと薬剤師さんの指示です!』と伝えると、『いや!みてみ?!しんどそうやん!』と義父…
いやいやいや…本人おやつ食べてご飯食べてジュースのんでテレビ観ながら歌ってるし昼寝も爆睡だったじゃん…と病気以外に関してもですが毎度毎度過保護さに呆れます。
旦那はこれが普通なので嫁はなぜ指示に従わないのか疑問?みたいな態度です。


どうせここに永住するのなら楽しもう!とはるばる東京からやってきましたが数年しか住んでいないし仕事も再開していないのに挫けてしまいそうです…

いちいち気にしてたらキリがないのですが、私の性質上どうしても気になってしまったり、ふと思い出して悲しくなってしまうので困っています…
最近はここに私の味方なんて1人もいないのだ、誰も信じられないなどと物事を曲げて捉えてしまうようになってしまいました。
こんなんでこの先何十年もここに住めるのか不安で仕方ありません。

母は強しなんて言葉がありますが私は弱すぎます。
うじうじうじうじ悩んで落ち込んで…そんな自分が大嫌いになりました…

ほんとーーーーに長々と失礼いたしました。
話せる人がいないのでこちらに書かせていただきました。
最後までお読みいただいた方…ありがとうございました。
文字に起こしてみたら少しだけスーッとガスが抜けた気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

四国出身の者です🙆‍♀️
正直、四国の人変わっている方多いと思います😂
私はそこで生まれ育ったのでいい所もたくさんあると分かりますが、地元の特性が強いとかなり他から来た方にとっては住みにくい場面もあるかと思います😭
あまりにも関わる人が制限されてくると、だんだんマイナス思考にもなってきちゃいますよね
変わった人は多いかもですが
なかにはちゃんと優しくて楽しくさせてくれる人もいると思います😳

私ももう少ししたら主人が転勤で東京に行く予定ですが、逆に東京にいい思い出がなく単身赴任してもらう予定です😭😭
今から先のことを考えると不安で泣きそうになるので今、四国で頑張って子育てされてる
ねこねこさんは本当にすごいと思います😭✨

  • ねこねこ

    ねこねこ

    四国の方にはこんな失礼な投稿になってしまい申し訳ありません…にもかかわらず!とても優しく励みなるコメント本当にありがとうございます!!

    そうですよね、まだ出会った人数が少ないのでこれからに期待です🤭

    そしてご主人が単身赴任されてお1人で更に子育てなど大変になってしまいますね😥
    お互いにゆるく頑張っていきましょうね☺️

    お優しいコメント、本当にありがとうございました😊

    • 12月20日
⭐︎

私も四国出身で、東京の大学に行き就職していました。
結婚して転勤で四国に住みました。出身地とは違うとこです。そして今は大阪に転勤できています。


四国の人は多分悪気なくても、言い方がきつく感じたり、多分お節介が、多いのかな?と思います。笑
義理の親にいちいち言われたくないですよね!私も元気なら座薬使わないですよ!!
今の小児科はそう言うので!!って言い切っちゃいましょ!!笑笑

わたしも子供できて、支援センター行っても皆んな地元で友達と来てるし行きたくないって思っていましたが、意外と行ってみると、田舎の優しい感じで話かけてくれる方たちもいましたよー!!
私も誰も知り合い居なくて不安になったりすること多かったのでここでよかったらいつでも愚痴ってください!!

  • ねこねこ

    ねこねこ

    ⭐︎さんも失礼な内容になってしまい申し訳ありません…そしてまたもや優しいコメントをしてくださりありがとうございます😭

    結構ご年配の方の言葉がキツくグサグサと胸に刺さってしまうことが多いのです😥
    なるほど🤔悪気は無いのですね🤔
    もっともっと気を強く持って経験値を積まなければです…!

    失礼な内容にも関わらず本当にありがとうございました😭!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

四国に生まれ今も住んでます。
うちの祖母も熱出るとすぐ解熱剤使えとうるさいです。
田舎のじぃさんばぁさんは癖強い人が多いのかな...😂

2年ほど大阪に住んでた事がありましたが、やっぱり自分の住んでた所を離れたら孤独感もあるししんどいですよね😓

私からしたらずっと住んでた土地なので四国の方が住みやすいですが、他県から嫁いできたというママいるとよくこんな田舎に....!と思います😂