※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がお友達の遊びに割り込んで怒られることがある。怒るべきか迷っている。2歳の子供はこんな感じ?

お友達との関わり方について

2歳の息子はお友達が遊んでいるおもちゃが気になり
すごい勢いで走っていき割り込んでいきます。。

例えば、お友達2人が並んで遊んでいたとするとその間に凄い勢いで割り込みます。。
その時にはごめんね、順番だよ、と声掛けするのですが
正直すごい勢いだから怪我させる可能性もあるしもう少し怒った方が良いのかな。。
言ってもなかなか我慢できないです。

2歳ってこんな感じですか?
アドバイスお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳といってもいろんな子がいるのでこういうかんじとはいいにくいですね😭💧2歳の友達たくさんいますがおもちゃの取り合いとかはあるものの割り込んだりする子はいないのですが、怪我をさせる可能性があるくらいなら割り込みにいこうとするのをまず止めた方いいとおもいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    止めに行った方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

2歳だからみんなそうではないですね💧
うちの子そうだったら強めに注意しますね😓
ほんと怪我させそうだし、相手もビックリするしされて嬉しくはない行為だも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、行動に勢いがありすぎるようです。
    やっぱり強めに注意した方がいいですね。
    割り込みをとめること、注意をしていきたいと思います。

• 12月20日
ハル

うーーーーーん。
いるっちゃいますよ!笑笑
まだ割り込みで止まってていい方かと。
押す子とか叩く子とかいますから。😅

うちの息子は遊んでたら、先生と2人で歩いてきた子に突然ビンタされて、泣いてるの見て笑ってたのは今でも怖かったです💧
先生は平謝りでしたが。。。

なので、しそうになったら
「じゅんばんばんだよー!」と声をかけ、強制的に後ろに並ばせ。
お母さんには謝ります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込みますが、叩いたりおもちゃを取ったりはしないのです。
    突然ビンタ。。それはびっくりでしたね🥲
    さすがに怒りますよね。
    人前で強く怒るより、家に帰ってから怒った方がいいのかとも思います。
    今は割り込みをとめるのがいいですね!

• 12月20日
  • ハル

ハル

ビンタはまぁ子ども同士やから。で済みますが、ないてる我が子見ながら笑ってたのはサイコパスを感じました😅💧

うーーーん。
    怒っても今は響かないと思うので、物理的に抱っこで離したほうが楽です😅👍

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにサイコパス。。🥲🥲

今3ヶ月の子抱っこしてて
    今日も抱っこ紐してて上の子を抱っこできない状況にありました。
    訳あってベビーカーは使ってないので今までも今後も私と子供ふたりの遊び場はどうしようかと思ってます。
    ちょっと抱え上げるだけでもおそらくすごい力で抵抗してきて危ないのです😇思い通りにいかないとなきはしませんが抵抗してきます。。笑

• 12月20日
  • ハル

ハル

なるほどー。。。。
    もう名前呼びまくって横に待たせるか。。。
    ですよね。。。

• 12月21日
ママリ

通っている子育てサロンの先生が小さいうちにたくさんおもちゃ取り合いして、たくさん喧嘩させた方がいい!って言ってました。むしろ、親が毎回介入するのはよくない!子どもたちにとってはこれが学びなんだ!っていうちょっと熱血タイプですが、たしかにのびのび遊ばせていた方が一歳の子供どうしでも勝手に解決してるときもあります!
小さいと言っても分からないですしね。。😭
とはいえ、親としては相手の子を怪我させたりとか、相手の親はどう思ってるかなとかは気になっちゃうので、危ない時とか相手のお子さんが知らないこの時は気をつけてます💦
ひやひやしますよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は先生の意見派なのですが、おっしゃる通り相手の親とその子には謝ります。
    子供同士で解決させるのが理想だなーと思うのですが🥲
    いろんなご両親がいて、私は同じことをされても正直子供だし仕方ないし親が少しでも注意してくれていたらそれで何も思わないのですが、今日のお母さんは私がすみませんと言っても無言だったのですごく嫌だったんだろうなと感じています。
    もっと強く子供に注意した方がよかったんだよね、と思いました。

そうですね、気をつけて遊ばせたいと思います。

• 12月20日

勢いよく走るのはなかったですが
うちもそうでしたよー!
なんなら周りもそんな感じで 笑
約束もしたり強く言ってましたたが無理でした😭

でも段々と公園とかの誰かが持ってきてるのはおともだちの!と自分で言って分かったり、、
支援センターとかの誰のでもないおもちゃとかはいきなり取ったりでした😭

でも3歳で幼稚園いって最初お友達のものをさっと取るようでしたが
すぐに治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    いけないこと、危ないこととゆうのはわかっているようですが、何度も同じことをやります🥲
    成長してやらなくなったとゆうことですよね?
    ルールが守れるようになるまで気をつけて遊ばせていきたいと思います!

• 12月20日