※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の仕事についてです。もうどん底です。旦那が契約社員なのですが、…

旦那の仕事についてです。
もうどん底です。

旦那が契約社員なのですが、正社員の登用試験に落ちて、来月で契約満了になって職を失うことが決まりました。

5年前に今の会社に転職して、数年後正社員になったら2人目作ろう!とずっと思って頑張ってやってきたのですが、叶いませんでした。

採用のときには、2.3年で正社員になれる、半年ごとに試験が受けるチャンスがある、と聞いていたらしいのですが、いざ入ってみると、全員が契約社員からの採用なのでかなり狭き門で、5年間で登用試験を受けられたのすら、今回が初めてで、しかも不合格で。

本人の仕事の出来や効率が良くないのも多分ありますが、まじめに働いていてここまで仕事運がないのが辛いです。

私もパートしていますが、子どもに発達障害があり、療育の送迎や通院があるため、午前中のみしか働けず収入も少ないので、しばらくゆっくりしたら、、等とも言えず、年末年始もあるし転職活動も今すぐにはできないだろうけど、一日でも早く仕事決まって欲しいです。

こんな家庭うちだけだろうし、恥ずかしくてママ友にも言えず、、、ここで吐き出させて頂きました。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね🥲私も夫が(結婚前ですが)コロナの第一波で突然解雇されました。ベンチャー企業だったし、大量リストラだったので仕方なかったのですが本人も落ち込んでいたし、当時就活もうまく行かず半年ちょっと無職でした。
ご主人はおいくつですか?今回自己都合ではないので失業保険はすぐに降りると思いますし、早く就職が決まれば再就職手当がまとめて入るはずなのでそこまで不安にならなくていいと思いますよ!とにかく生活ができるなら、しばらく金銭的には大変かもしれませんが職業訓練に行ってIT系のスキルを身につければ正社員で引く手数多かと。40過ぎてたらちょっと厳しいかもしれませんが💦
真面目にやってるだけではなかなかうまく行かない世の中になってきましたよね🥲息子さんのこともあってトピ主さん自身は身動き取りづらいかもしれませんが、少しずつでいいので勉強したりして働く時間ができたときに働けるようにしておいたほうがいいと思います!私も最近このままじゃやばいと思って勉強してます。

• ママリ

ママリ

自己都合になるのかと思ってたので、すぐに給付される対象なのか調べてみます😭

主人は32歳です。

一月末まで契約はあるのですが、有給が余りまくってるのでもう明日で仕事片付けて、明後日から有給消化して転職活動の準備とかして欲しいなと、思ってます😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大丈夫ですよ😊損しないようにきちんと調べて見てくださいね!
    失業保険 計算で検索すると簡易計算サイトが出てきます🙇ご主人は有期雇用で本人の希望が叶わなかった、というのに該当するので特定理由離職者1に該当し、待機期間は7日のはずです。また、受け取れる期間もそれなりに長いはずです。
    一番いいのはぼちぼち就活しながら、1月末に退職なら3月1日くらいから働き始められるように動くといいと思いますよ!そうするともらえるはずだった残りの失業保険の2/3が再就職手当としてまとめてもらえます。今もらっているお給料によりますが、まとまって入るので結構な金額になると思いますよ。
    なので一生懸命転職活動して待機期間が終わるまでに働き始めてしまうと、失業保険も再就職手当ももらえませんので気をつけてください💦男の人はうっかりも多い&ハロワで説明してくれる人にも当たり外れがあるので、トピ主さんご自身でもハローワークに電話などでしっかり確認するといいと思います。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡易計算サイトはこんな感じです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま少し下にスクロールすると、再就職手当の計算、とあるのでこちらも計算してみてくださいね!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    自分でも調べてみましたがたしかに待機期間7日に該当しそうです。

離職票が2月前半?に届いて即手続きして、2月中に待機期間終えて、3月から再就職して再就職手当てうまく受給できればベストだなぁとおもいます😭

目の前のことに夫婦でどん底すぎて、考えられていませんでしたが、損しないように調べてみます!😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安もたくさんあると思いますが上手くいけば臨時ボーナスが入ってラッキー😍くらいの状況になれると思うのであまり夫婦揃って落ち込みすぎないでくださいね!
    少しゆっくり休む時間もあると思いますし、32歳ならまだまだ若手ですし悪いことばかりじゃないと思います!ご主人にとって良いお仕事が見つかることを祈っています😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    しかも今日出社したら、契約期間は12月で終了になる、と言われたそうで、有給も40〜50日ほど余ってるのに全く消化出来ずに今月で退職扱いになるそうで、さらにどん底です。

早く知っていれば夏〜秋頃から少しずつでも消化できたのに、、、。

何も知らない子どもは冬休み&クリスマス前で毎日浮かれていますが、親はどん底で

• 12月21日
ママリ

親はどん底で落ち込んでばかりです。

もう明日から仮病でも休んで有給消化してもいいんじゃ、と思ってしまいます。