※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

実家と義理実家の経済格差についてとても友達や旦那には相談できないの…

実家と義理実家の経済格差について

とても友達や旦那には相談できないので
ここで相談させてください。
義母はずっと専業主婦、義父はパチンコ好きの工場勤務で
旦那は大学の費用も払ってもらえず、
18過ぎたあたりから奨学金と
全て自分で払ってきたそうです。

私の実家は母は扶養内パート、父は外資系で
年収はまぁまぁあり、大学の費用もすべて払ってもらえました。
なので私は結構甘やかされて育っています。

結婚式の時のお金も、義父は一銭も出さず
お祝い金とかもなかったです。
義母がおそらく自分のお小遣いで買ったのであろう
マグカップと写真立てだけもらいました。
私の両親は結婚式資金として200万くれました。
ここでも結構モヤっとしました。

なので旦那は結婚式したときは本当にお金がなく、
今は貯金が出来ましたが
そのギリギリを経験しているからか
家具家電等もあまり買ってくれません。ケチになりました。

いま妊娠していて
「どうせ産まれても何もお祝いもなく
孫の顔だけ見せろ、触らせろ」と言ってくるんだろうなと思うと
嫌な気持ちになるのは私だけでしょうか。

私の実家もけして裕福ではなく
母が必死になって家事とパートを掛け持ちしてくれたから
今の貯蓄があるんだろうなと思うと
もう実家のお金はあてにしたくないですし
かと言って旦那の転勤についていくたびに
減って行く手取りと妊娠による働けなくなったことで
お金の不安がつきません。

おそらく義理実家は何を言っても
何もしてくれないと思いますがこのモヤモヤって
どうやったら晴れますか?

あと旦那にどうやったら
家具家電を買ってくれるようになりますかね。
寒い地域だからかエアコンも買ってもらえませんし
ストーブもこたつも冷蔵庫やオーブンも私が買いました。

旦那が買ったのは3万くらいの洗濯機と
数千円の電子レンジ程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して夫婦2人でやっていくなら実家は関係ないと思います🤔

炭酸

妊娠おめでとうございます😊
ウチも同じように義実家と実家の経済的格差があり、コメントさせて頂きます。

結婚式、ご祝儀すら無かったということでしょうか??💦
金額は違えど出来る範囲の金額を出してくれたらまだ気持ちも違ってきたでしょうにね😭💦
最低限の夫婦の相場の金額ですとか。。

お金のやりくりは、もう今ある分でやるしか無いとは思いますが、不安ですよね。
普段のやりくりに関しての不安は具体的にリストアップしたり家計簿見せつつ相談してみると旦那様も想像しやすいかもしれませんし、妊娠中&産後かかってくるお金を今のうちからどうするか案を出してくれるかもしれません。

家具家電の事ですが、ご自身が購入したモノですので今後何かあった時(今いう事じゃないですが、別居とか離婚とか処分する時)はぷーさんの持ち物として扱えると思えばどうでしょう💦
売る事もできますし!

義実家の事ですが、お金に関して言えば『こちらも頼らないからそちらも老後頼ってこないでね』というのを態度に出していくのはどうでしょうか?
お子様に会わせなくても写真だけでいいと思いますよ。
お祝いもなく、ただ会いにくるなら遠い親戚と同じです。
親戚に何度もお子様を会わせる事ってないですよね。
年賀状とか冠婚葬祭で見せるくらい。
旦那様に何か言われたら、
『そちらのご両親もこれからのお祝いやイベント事は負担だろうから』でいいと思います。。

  • ぷー

    ぷー


    ご祝儀はなく、結婚式で義母義父が着たレンタル衣装代だけでした💦
    しかもランクが1番上の選んでいて、私が高すぎると難色を示したら出した感じです(笑)

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    やっぱりあちらがそういう感じなら、こちらもライトな付き合いでいいですよね。
    毎年義理実家にはお正月に行くので、そこだけ我慢します…🥲

    • 12月20日
  • 炭酸

    炭酸

    長々と解決出来ないコメントですみません😭💦
    レンタル衣装代(しかもランクが高い)すら出してもらおうとしてたんですね。。💦
    かと言ってご祝儀ないのにそこはお金出すんだなーと思うと余計にモヤモヤされたと思います。
    ご祝儀の“お気持ち”とは?って思いますよね笑

    お正月だけ我慢、いいと思いますよ!
    お正月も負担に感じてきたら行かなくてもいいと思いますよ!笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

義理実家からのご祝儀すら無かったという事ですか?💦
それはモヤっとしますね‥💦
実家の200万も
いらんよ!笑やりすぎよ!笑って感じですが‥🤣💦

家具家電は
ぷーさんが働き出したら、では間に合いませんか?💦
とりあえず保育園までは
中古品でやり過ごすとか‥!

正直結婚したら
親はもう関係ないので
お金が無いなら私が支えるから
保育園までどうにか辛抱しようね!と
旦那さんを励まします😭💦
旦那さんも不安だと思うので‥。

私も貯金ゼロ旦那と結婚して
家具家電は私が揃えましたが
これからまた家族貯金していけばいいよ!
節約メニュー勉強するし、
私も働いたら2馬力で支えるよ😊!
って気持ちでした🤣💦
誰のお金っていう概念を結婚して捨ててました😣💦