※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食の固形物を嫌がります。食べるときに硬いものを口から吐き出すことがあり、新しい料理にも慣れていないようです。他の子供と比べて心配しています。

1歳の子どもが離乳食の固形物を嫌がります。どうしたらいいでしょうか?
基本的にはよく食べてくれますが、少し硬い物だと口から吐き出します。例えばハンバーグやブドウなどです。
またカレーを初めて作ったらあまり好みじゃなかったのか、嫌々食べてました…。これからちゃんと食べてくれるのか心配です。他のお子さんを見ると大人と同じようなご飯を食べていて、うちの子は大丈夫なのか不安になります。比べるのは良くないと分かっているんですが😥

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はハンバーク今でも嫌がります、、💦好みの食べ物とそう出ないものあるみたいです😭すごく食べてくれる時と食べない時の差が激しすぎてます😅
いつかは食べてくれるだろうと思って食べない時はほかのもので補ったりしてます!
歯はまだ下2本上1本しかないです!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦前まではハンバーグよく食べてくれたんですが、鼻風邪を引いて治ってからも全然食べてくれなくなりました。やっぱり好みがあるんですかね。うちも好き嫌いがはっきりしてきて食べムラ結構あります…。
    歯の生え方も個人差あるんですね!

• 12月20日
ツー

ハンバーグに肉:とうふを1対1くらいの割合で入れてフワッフワハンバーグにして、さらに和風だしにトロミつけてハンバーグにかけてみるとか、喉越しよくしてみるのはどうでしょうか✨
もしくは、スルメや干しいもとか極端に堅いものをあげてみるとかやったことないものやってみたら意外とカミカミしてくれたりするかもです🙆✨

ちなみに、うちの子供たちもひき肉使った料理は嫌いでしたし、カレーも嫌いでした😂
でも、3歳過ぎた頃から大丈夫になって、今はカレーとか無限に食べます🤣

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます。前までは豆腐ハンバーグでも普通のハンバーグでもよく食べてくれたんですが、風邪をひいて治った後から食べてくれなくなりました💦
    そうなんですね。カレーってみんな好きだと思ってたのでめちゃくちゃ凹みましたが、マツさんのお言葉聞いて少し安心しました!今後好きになってくれると信じて頑張ります。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも固形物嫌がるので手づかみなんて程遠いです💦
でも、大人になっても固形食べない人はいないですし、数ヶ月の差かなぁとそのままドロドロあげています💦

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    手づかみもする時としない時で波があります💦
    ご飯も少し硬いと吐き出すので、大人と同じような硬さのご飯を食べてるお子さんの話を聞くとびっくりします😥
    たしかにおっしゃる通りですね😭食べてくれる物だけ、工夫しながらあげていきたいと思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみ0です😂💦
    ご飯もふにゃふにゃに餡かけてる状態なので、なかなか進みません😅💦

• 12月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね。うちもご飯そのままは全然食べてくれません。何かかければ食べてくれますが、かかってる物が気に入らないと拒否されます😥

• 12月20日