※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お金・保険

義親からのお年玉で、姪に1万円、孫に1000円。旦那のいとこへ渡すのが憂鬱。歳の差が気になる。

お年玉、義親から娘に1000円でした。明日は旦那のいとこに渡すのですが、いとこたちは19歳22歳23歳。義母に言われて1人1万です。もう大人じゃん。私の弟もその年齢ですが結婚しています。あげる話にはもちろんなりません。むしろ頂いています。
孫には1000円しかあげないのに姪には1万。年齢差があることはわかるんですが、旦那の親戚と会うのがなんだか憂鬱です。

コメント

deleted user

あーしゃさんもいとこにお年玉渡すんですか?

  • にいな

    にいな

    そうです。我が家からも義母に言われて1人1万です。
    他にもはとこがいるので1万ではないですが渡します。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あり得ないです…。(^_^;)
    義母から強要されるのがもっと納得できないです。
    旦那さんは何も言わないんですか?
    内緒で中身減らしたらどうですか?
    私なら二度と3000円にします。
    バレたらバレたで義母に言い返してやります。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二度とではなく内緒です。

    • 1月1日
  • にいな

    にいな

    綺麗なお札がなくて、勝手に1万置いていきました。
    中身変えようかな💦

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変えれるなら変えたって問題ないですよ!あくまでお年玉は気持ちで、あげなくていいお金なんですから!(о´∀`о)義母に言われる筋合いはありません。

    • 1月1日
さくら

千円もらって、30000円減るのきついですね。。断れないんですかね?
てかもう、二十歳超えてるし

  • にいな

    にいな

    断れなかったです。明日これ渡してねとピン札置いていきました。後日請求されます

    • 1月1日
ぁるる

うちはお年玉は高校まででしたねー
19とかはたち過ぎて貰うのって
どうかと思いますwww

  • にいな

    にいな

    本当ですよね。私ももらってませんでした。バイトしたお金でお年玉あげてました

    • 1月1日
  • ぁるる

    ぁるる

    おかしくない?って旦那さんに
    言ってみたらどうですか??

    • 1月1日
  • にいな

    にいな

    いとこたちは社会人やってないから仕方ないのかもしれないです。
    私のほうがちょっと年上だからってこれはどうなの?と言ったら働いてないから…と

    • 1月1日
  • ぁるる

    ぁるる

    まだ学生なんですか??
    バイトとかもしてないんですか??
    どっちにしても自分で働ける年なのにって
    思っちゃいますねw
    旦那さんもはたち過ぎてももらってたんですかねー??

    • 1月1日
  • にいな

    にいな

    学生みたいです。バイトはわからないですが、旦那は20でもらってなかったらしいです

    • 1月1日
  • ぁるる

    ぁるる

    んー
    あたしはあげなくていいと思っちゃいますwww

    • 1月1日
たゆむ

お孫さんは小さいので金額はともかくとして、そもそも成人済の大人にお年玉あげなきゃいけないの?って思います😅
その家庭によって考え方が違うかもしれませんが、私は高校生までかなーと思います。
めんどくさいですね💦

  • にいな

    にいな

    子供にはもらえただけラッキーなのはわかりますが、成人済みでしかも旦那のいとこ。私と歳もそんなに変わりません。結婚してないからいつまでも子供なんですかね。

    • 1月1日
  • たゆむ

    たゆむ

    旦那のいとこにお年玉って、しかも成人済の大人に。意味がわかりませんね。
    義母が強要してくるって…見栄なのかなんなのか知りませんが、そんなにあげたければ自分が多めに2万あげれば?と思います。

    結婚の有無は関係ないですよね。自分の子どもや孫にあげるのとはまた理由が違います。

    旦那さんは疑問に思わないんですかね…
    なんとかその無駄な出費、回避したいですね😰

    • 1月1日
  • にいな

    にいな

    疑問に思ってないみたいです。年齢が上だからーと。ならうちの弟にもあげようという姿勢があればいいのにそれはなくてちょっともやっとします

    • 1月1日
きぃきぃきぃきぃ

大学生とか専門学生まであげてました。5000円です。働いたらあげないです。
自分の親からは5000円もらいました。
家によって違いますよね。旦那の姉の子は3000~5000円でいっぱい入ってると喜んでました

  • にいな

    にいな

    せめて5000円にしてほしいです💦
    3万の出費はかなりやばいです

    • 1月1日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    義親が言ってくるってなんか嫌ですよね(><@)
    なんか違うって感じが

    • 1月2日
deleted user

0歳の子に1000円はまぁ分かりますが、成人してるのにお年玉なんてあげないですよね。
しかも23歳なんて社会人じゃないですか?失礼ですが、ちょっと苦笑い…(^^;

  • にいな

    にいな

    いい加減にしてほしいです。ようやく去年で上の子が終わりのはずだったのに

    • 1月1日
☆新米ママ☆

成人してるのにお年玉ビックリですね(>_<)

  • にいな

    にいな

    ですよね!新年早々金のはなしでいやになります…

    • 1月1日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    めんどくさい義母ですね(>_<)

    • 1月1日
deleted user

うちは高校卒業したらお年玉ないです。
ましてや成人してるし、23歳とか社会人ですか?
ありえないですね。
私なら何と言われようとあげないです。

  • にいな

    にいな

    私も高校まででしたー
    23歳ならあげる側ですよね…

    • 1月1日
わっさん

え!旦那さんのいとこにお年玉っておかしくないですか?

旦那のさんのいとこにあげるなら、旦那さんもいとこにお年玉もらわないとおかしいですよね?
義母さんがいとこにあげるのは分かりますが。。

  • にいな

    にいな

    いくらもらえるのか期待しています。
    なんでうちもいとこにあげなきゃならないのか。
    それなら私のいとこにもあげたら?って思います。(出費考えたらあげないけど

    • 1月1日
わっさん

いとこも旦那さんにくれるんですね(^^;)))
「もう子どもじゃないから今年はいらないよ」って旦那さんがいとこに言えばこちらもあげなくて済むのでは?

  • にいな

    にいな

    くれないですよ。子供にはくれるかな?と期待はしますけど

    • 1月1日
  • わっさん

    わっさん


    旦那さんと19、22、23歳の方がいとこ同士という事ですか?
    旦那さんがもらえないのならあげる必要は全くないですよね。年齢的にもあり得ませんが。。(^^;)
    いとこにあげるのは義母さんですよね。

    • 1月1日
  • にいな

    にいな

    そうです。
    私にも中学生のいとこがいますがいとこなんで、親があげるからなしになっています。
    家によって違うのはわかりますが、いつまで渡すの?って気持ちです

    • 1月1日
  • わっさん

    わっさん


    そうなんですね!Σ( ̄□ ̄
    旦那さんに言ってもらうとか。。。旦那さんが納得しているのであれば仕方がないですが、額は減らしちゃいましょー(>_<)
    3万はキツイですよね💦

    • 1月1日
ゆずる🍰*

まだ生後10ヶ月だからこそそれぐらいじゃないでしょうか?
私も1歳の息子へのお年玉は3000円とかですよ✨

でもいとこたちにはそろそろお年玉はいらないかと…大学生とかであれば渡してもいい気がしますが…社会人であれば私ならわたしません。

  • にいな

    にいな

    社会人じゃないんですー
    ニートなのかフリーターなのか…

    • 1月1日
ママ

いとこにあげるのも私的によくわからないし、ましてや20前後って...なおさら意味わからないですね(´*ω*`)

子供じゃないんだから...
義母さんにいってやりましょ!
子供じゃないんだから、と。

  • にいな

    にいな

    私が悪者になりそうなのと、来月は私側の親戚の結婚式でお金が飛ぶのであまりキツくは言えないんです😅
    でも納得いかなーい!!と叫びたくて…すみません

    • 1月1日
のんのんけめこ

二十歳過ぎてお年玉は無いですよね〜💦
それが旦那家族のやり方なら従うしかないのかなと思いますし、私なら従いますが、
旦那に相談位はしてもいいかと思います!

C♡

義母にいわれてっていうのがどうも納得いかないですよね( ˙࿁˙ )あげる人の気持ちだとおもうんですが。
ましてやそんな年までまずあげる必要ないし、気持ちでどうしてもというなら3000円とかですよね😞

loamrve

娘に30000包んでくれたら包みますけど?って感じですね(笑)

なんでそんな年齢でお年玉なんだ?って思います。

けんちゃんマン

20歳過ぎてのお年玉はフリーターであろうと学生であろうと無しかなと思います。

義母さんにもらったピン札は旦那様から20歳過ぎてる大人にあげるのも貰うのも恥ずかしいからやめておくと言って返してらもいます^^;

みーみーみー

成人してるうえにいとこっていう、あーしゃさんからしたら遠い人たちに3万もあげなくていいです。
3万あったらお子さんの貯金にするなり、お洋服買ってあげるなりできますよね😂

絶対絶対あげなくていいと思います。
ここはゆとり世代を利用して反論していいです笑

りーたん✿*:・゚

あげたくないです、
いくら働いてなくても23歳にお年玉を渡すなんて考えられません、しかも1万円て(*_*)。

というか義母に何で金額指定されなきゃいけないの?って、感じですね!こっちは小さい子どもがいるのに、もっと気を遣えよと思いました!

金額勝手に買えちゃいましょー!もしくは旦那さんに言って貰って来年からお年玉渡すの止めましょ!(>_<)。
それが無理ならせめて減額!

SaKi

22歳.23歳のいとこさんに渡さなきゃいけないのはびっくりです:( ;´꒳`;):
私も22歳ですがお年玉誰からももらってないです(笑)
しかも1万円はキツイですね(´△`)

Enyan

旦那さまは何も言わないんですか?成人してる人にお年玉なんて要らないですよ(;´_ゝ`)

私だったら旦那が何も言わないなら私から言います。
子供も居る家庭にそんな無理強いする義母許せません!

s

なんで義母に強要されるんですかね!
腹たちますね!
私なら義母に、
「子供にお年玉は、いらないので、いとこたちのお年玉、しませんね。家計に余裕ないんで。」
と言って断りますね。

K

成人してる大人にお年玉あげないといけないとか
義母さんも意味分かりませんね(´Д`)
しかも1人1万、、
逆にいとこさんから娘さんにお年玉欲しいですね💦

deleted user

その年齢の頃にはもうお年玉なんて貰わなかったけどなぁ(笑)
千円いただいて三万とぶのはおかしいです。
確かに娘さんはまだ小さいから千円なのかもしれませんが、三万要求するなら普通もっと渡しますよね。娘さんに何か買ってあげてって。
渡さなくていいと思います。

りぃな

義母に言われたら合わせなくちゃならないような気がしてしまいますよね(-_-;)
お年玉は高校卒業までか、長くても二十歳までが妥当ですね。
でも選挙権が引き下げられた18歳からは成人扱いでお年玉なしでもいいくらい!

弟にお年玉はあげないので不公平になるのでお断りします、がいいかと思います。

もりぞー

成人しているいとこに渡すのは確かにもやっとしますね。しかも1万と指定してくるとは…私的には額を指定してくることが1番納得できないです。こっそり少なくしとけばいいと思います。
あと何年かしたら、そのいとこたちが社会人になると思うので、「娘へのお年玉待ってるね☆」と釘を刺しておきましょう。
未来への投資と思って…

さぁ

強要されるのは嫌ですよね😤
うちは強要されませんが、主人の従兄弟(大学生・成人)にお年玉あげました‼︎
年に1回しか合わないし、社会人になるまではあげようと思ってます😊
ちなみにうちはもらってません。
0歳なのでもらっても分からないし、もらわなくて良かったと思ってます😉

とちおとめ

うちも旦那の妹弟、従姉妹計4人にあげました
内2人は成人してますがまだ学生で本当はあげたくなかったけど旦那のメンツもあるし
でもお金ないから一律三千円にしましたよ( ̄▽ ̄)
一万は渡したくても無理ですよね

♡りつか♡

今年あげちゃったら、来年からもあげなきゃいけなくなっちゃうのでは!?

オレンジさるぼぼ

それってあーしゃさん家族が負担しておきながら、実は義母が我が物顔で「私(義母)から」って渡してないですよねw

たかこた

うちなんて、七ヶ月の娘にはお年玉なしですよ。え、なんで?って話です。