※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の月謝の支払い方法について、別の区の幼稚園でも保育料無償化の対象となる場合、自治体からの補助金は支払い後に返金される仕組みですか?

幼稚園の月謝の支払い方について。

保育料無償化ですが、
居住地とは違う区の幼稚園の場合、
無償化となる保育料も一旦幼稚園に納めた上で、
自治体からお金が戻ってくるという仕組みなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の市の幼稚園に通ってますが、無償化後のお値段のみ幼稚園に支払いしてます!
インターとかこども園の認定降りてないところだと一旦支払いで後で市に請求って聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    インターでもこども園でも認定降りていない園でもなく、一般的な古い私立幼稚園です😭

本日、保育料金は毎月若しくは学期ごとにお納めくださいという資料を頂き、毎月30,000円でした🥲

無償化になってもこの金額を納めのかと問い合わせたところ、償還方式と言われました💦
    半年毎に戻ってくるようです💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

園によって異なりますよ。
うちも、去年は一旦はらってましたが、今年からは差し引き額だけの支払いになりました👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね💦私も差額のみの納金がよかったです😅

• 12月20日