※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ☺︎
妊娠・出産

胎児死亡で悲しい気持ち。死産経験者のアドバイスを。生まれる前にできる思い出作りについて教えてください。

17w3d。心拍が止まっていて子宮内胎児死亡と診断されました。
死産を経験された方、赤ちゃんが生まれてからやった事を教えて頂きたいです。手型足型や写真撮影など…思い出に残ることを。
涙が止まりませんが、これから出産しなきゃいけないし生まれてくる赤ちゃんの為に最後に何かしてあげたい!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で手形はとって貰えたので
写真は沢山撮りました!
あとは火葬のときに一緒に入れてあげる手紙を書いたり、
折り紙を折ったりしました。

火葬後、遺骨をネックレスにして常に身につけています。
小さな仏壇も家に用意しました。

あとは沢山抱きしめてあげてください。

• みこ☺︎

みこ☺︎

ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!!

• 12月20日
あむあむ

お辛いですね。。。
私は本当に情けないですが、棺越しにしか抱っこできませんでした。産まれるまで1週間くらい時間があったので、動かすと肌が切れてしまったり痛々しくて…なので、写真も残していません。

助産師さんに手形足形を取ってもらい、棺に入れる折り紙を折りました。赤ちゃんの可愛い産着は産院からいただきました。華やかに送りだせて良かったです。

• みこ☺︎

みこ☺︎

情けなくなんてないです!私も今は色々してあげたい!と思っていますが、いざ小さな小さな我が子を見たらしっかりできるかわかりません…
    明日から入院ですが、ホントに未知すぎます、、

手形足形は必須ですよね!
    経験談ありがとうございました!!

• 12月20日
あーちゃん

辛いですよね。よくわかります。。

私は抱っこしてあげられなかったです。抱っこしたら離したくなくなって、それこそ自分が立ち直れなくなるんじゃないかと思ってしまって怖くて…それが少し心残りです。
でもたくさん頭は撫でました!

棺には手紙とぬいぐるみ、私の髪の毛、お花をたくさん入れました。

病院では手足型取ってもらって、臍の緒もらいました!

それから個人的に、抱っこしてあげられなかった事がずっとモヤモヤしていて、、、
なので産後、メモリアルベアを依頼しました🧸
自宅に届いてこんなに大きくなってたんだなと実感して、やっと抱っこしてあげられたって感じて少し幸せな気持ちになれました😌