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コメント
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はじめてのママリ
うちの子も先生から、やんわりそういう所があると言われました😅
発達検査とかの話にはなりませんでしたが、連続した指示のあと「あれ?」となってると…
お家でお手伝いの一環とかで、「まずこれを〇〇して、それから○に片付けておいてね」という指示が通るかどうかとか、時々見てみると良いかもですね💦
運動会の借り物リレーとか、障害物競走とか出来てたら、大丈夫な気もするんですけどね🤔

ままり
ワンテンポ遅れで着いて行けるのは小学校低学年、いけて中学年までだそうです。高学年になるとワンテンポ遅れはかなりの遅れになり、結果的についていけなくなって支援級に行く子が今は多いと支援級に行ってる子のお母さんから聞きました。
様子を見ましょう。で大丈夫ですかね?🤔
地域差はあると思いますが10月前後に就学前健診があり、それまでに支援が必要ならどんな支援が日強なのかとか伝える必要があったりします。
発達検査は就学前健診の前に行って最終的にどのような支援、フォローをお願いしたら良いかなどを伝える重要な機会となります。
私は半年でも訓練に通えるなら通わせて発達を促してみても良いんじゃないかなって思います。未就学児なら訓練も負担金も0だったり、安く済むので。
家でできても外でできなければ、外ではできない判定になります。
なので、家の中でできることは多分少ないです。家ではきっと話を聞いてできてますよね。
先生にお願いをして指示の前に名前を呼ぶだとか、目を合わせるとか、肩を叩くなどをして言葉に意識を向けてもらう。からだと思います。うちはそのように今も伝えていますよ😊
まずは声が聞こえているか。(聞こえてなければまず耳鼻科)
聞こえているなら、理解ができているか?を見ないといけないと思っていて、
●理解ができているが行動に移せない(恥ずかしい、自信がない等)
と
●聞こえてはいるが理解ができていない。
では支援の方法、フォローは変わると思うんですよね。
うちは聞こえているけど聞き取りは断片的もしくは途中までしか聞いてないって感じなので、例えば"お道具箱からクレヨンととのりを持ってきて机に置いてから折り紙をとりに来てください。"だと、お道具箱からクレヨン、折り紙を取りに行く。みたいな感じでなんとなくはできるけどしっかりは認識できてない。という感じです。
なので持ってこなきゃいけないものが足りなかったり、号車ごとに順番に行きます。とかも入るとやることがいっぱいで頭の中もいっぱい、自分の号車が呼ばれて取りに行っても気がつかなくて先生が直接声をかける。という感じのようでした。
とりあえず、話に意識を向けるのと、一度にたくさんは覚えるのが苦手ということを先生が汲んでくれれば、成り立つことは出てきます。
もし聞き取れない原因が、いろんな音が聞こえてしまう聴覚過敏も入ってたりすると、少人数での学びの方が本人にとって学びやすい環境にもなってきます。
なのでそういうのを見極めるためにも、早めに発達検査を行ってどこが原因になっているか、どういうことが苦手なのかを知ることは親子にとってもですが、園にもメリットとなり、あと半年でも数ヶ月でも適切な支援が受けられたら自信にも繋がって少し苦手が減る可能性があると思います。
園で困らなくても学校で困る可能性もあるので、園の先生ではなく発達障害のプロに聞くのが1番です👍
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ぱぺぽ
丁寧なご返信ありがとうございました。
どのようなプロセスで判断を進めていくのか不明瞭なところが多かったのでとても参考になりました。
本やネットでは発達障害と診断されてからのノウハウはたくさんあったのですが、そうすると子供の言動が全て発達障害のせいのようにも見えてしまって…正しい判断がつきにくい状況でした。
まずは身体的に問題がないか、耳鼻科で診てもらおうと思います。
診断を受けた上で、理解と行動につながるところにどのような問題があるか見ていきたいと思います。
市役所にも問い合わまして、児童福祉課の発達障害に関する担当者と詳しく相談する予定を取り付けました。
具体的な行動を示してくださり感謝いたします。- 12月20日
ぱぺぽ
ありがとうございます🙇♀️まさに同じような感じで、先生からお話ありました。
家ではついつい、親の方で手を貸してしまう場面が多かったので💦家でも、連続した指示とかお手伝いを通してやらせてみたいと思います。
園でのお泊まり会で初めて分かったようで、それまでの運動会やお遊戯会では問題なかったみたいなんですよね…