※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高位破水の見分け方について不安を感じています。先生や助産師さんも破水はすぐわかると言いますが、実際には難しい経験をしています。二人目を考える中で、破水と尿漏れやおりものの違いがわからず困っています。体験談を教えていただきたいです。

高位破水の見分け方
第一子を高位破水から出産しました。
それまでも水っぽいおりものも多く、尿漏れも多かったので何度も病院に行き、予定日過ぎてから朝尿漏れかな?からの少し経ってトイレに行くとおしるしもあり病院→高位破水していた、という流れでした。
正直高位破水と尿漏れやおりものの違いが全く分かりませんでした💦
二人目もほしいなと思いますが割りとスピード出産だったこともあって、また高位破水したらどうしようと不安です💦
調べるとリトマス紙で確認される方もおられるとか…
もちろん病院に行くのが確実と思うのですが、そうなると1日5回位は病院に行かないといけないくらいおりものや尿もれがありました😭
病院に行って採尿して、ん?おりもの?尿もれ?破水?となり、内診してもらって違うねーとなって下着を履くときにも、おりもの?内診の潤滑剤かな?となり、帰りにトイレに行くとまた破水かわからないものがある、という感じで…
カンジダになっていたこともあるからかおりものも多く、薬を入れてもらうとそれが溶けて出るのでまた破水がわからないものが多くなりました😱

先生は、破水はすぐわかるよーと楽観的で、高位破水してるのも先生は「破水ならもっと量が多いはずなのになんでだろ?」と高位破水を知らないのか?くらいな感じでした。結局助産師さんが、高位破水してるねって教えてくれて、卵膜が破ける場所によって出る量が変わると教えてくれました。
点滴もして無事出産になりましたが、先生大丈夫か!?とも思ってしまい😅
身内にも破水はすぐわかると言われましたが、高位破水、全くわかりませんでした。

みなさんの体験談教えていただきたいです。

コメント

🐶

私もスーパーで高位破水スタートしていましたが尿漏れだと思いました😳
しかも妊娠中はおりものも私も多かったので、シートから漏れてパンツが濡れることも。

なので破水とは思わず、一応トイレに座りながら「破水」と検索。
生臭いにおいがすると書いてましたが、その時は匂いもせず....

歩いて帰ってる時も尿漏れのような感覚とは違って勝手にチョロチョロチョロと流れ、座ると止まる。
を繰り返してましたね😔
感覚としては全然違いました😳

あとスーパーから徒歩10分の家に帰宅して、匂いを嗅いだら精子のような生臭いにおいがして破水だ!と思って即電話しました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やっぱり最初ははっきりわからないもんですよね💦
    私も臭いがとか言われても全くわかりませんでした😱
    家にいて横になってることが多かったからか、チョロチョロ感もなく、病院に行って内診台に乗ってからツーっと太ももを伝う感じがあって、破水だねーと言われてそこで初めてこれが破水かーという感じでした😅
    二人目の時がやっぱり不安です😱

• 12月20日
オスシ

高位破水からでした!
はじめにチョロッと出た時は、尿漏れかな?ってくらいでした😳
ですがその後もチョロッと出たのであれ?と思い30分くらい様子見てましたが、動く度にやっぱり出てくる!!って感じで破水だ!!と確信しました。笑
不安な時は匂い嗅いでみるといいって言いますよね👍🏻
完全破水はパンッ!と音がして大量に羊水出てくるので気づかないはずがないのですが、高位破水は確かに難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    チョロチョロ続く感じもなく、本当に全くわかりませんでした💦
    無事に出産できたので良かったですが、気付かずにかなりお産が進むということもあったかと思うとゾッとします😱

• 12月20日
  • オスシ

オスシ

産院に電話する時「たぶん破水だと思うんですけど、違ったらごめんなさい!」って先に言いました😂
    いつどこでどのようにお産が始まるか分からないので、不安ですよね💧

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水か分からず受診して結局違ったっていうのが何回もありました😅
    破水すると感染リスクが上がるっていうのを母親教室でも強調されていたのでそこがすごく心配でした😢

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は尿意があってトイレに行き、おしっこが出たあと、立ちあがろうとしたら、チョロチョロ、、、と水が出たような感じがあり、自分で止めたくても止まりませんでした。
トイレにいた上、直前におしっこしてたので色も匂いもよくわからず。
とりあえずおさまるまで便座に座り、大きめのナプキンつけてトイレから出ました。
その後も歩くたびにちょこっと何か出てる感じがして、嫌な感じがして、病院に行ったらやはり破水でした。
後期から尿もれもよくしてましたが、ちょっと歩いてはなんか出たような?っていうなんか変だなあという感じはありました。
ただその時点でお腹の痛みや張りが全くなかったので、これで陣痛につながるかな?と思いましたが、結局入院してからは陣痛始まって、あっという間な感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私も実際の入院のときはトイレで排尿したときに出血があって病院に行ったので、それで見た目でわかったので良かったんですが、出血がなかったら結構放置してたと思います😱
    おりものも本当に多くてジョロっと出ることは何回かあったので、今振り返っても高位破水したときの感覚が全くわかりません😅

• 12月20日