※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

生後2ヶ月半から急に3時間おきに起きるようになりました。同じ経験の方、いつまで続いたか教えてください。

生後2ヶ月半、急に3時間おきに起きるようになりました。
元々、新生児期から夜の睡眠が長いタイプで、一度寝たら5.6時間寝ることばかりだったのが、2ヶ月半に入った頃から急にきっちり3時間おきにミルクを求めて起きるようになりました。
また纏まって寝れるようになるでしょうか?同じような睡眠パターンの変化があった方はいつまで続いたか教えてください。。。

コメント

ママリ

うちの子も20時の授乳から5,6時間は寝てくれていたのに、2ヶ月半頃から急に2,3時間くらいで泣いて起きるようになりました😭
ルーティンを変えずに1週間ほど過ごしたら、今度は6〜8時間まとめて寝るようになってホッとしていましたが、
最近また、ちょっとしたきっかけで泣いて起きることが増えました...
ただ、ギャン泣きではなくえーんえーんって感じなので、しばらく放置してたら自力で眠れる時もあります。

これは成長過程なのかなー...でも今まで楽させてくれたから、落ち着くまで頑張ろうと自分を励ましています😫

• はじめてのママリ☀️

はじめてのママリ☀️

お返事ありがとうございます、ちょうど1週間くらい経った昨日今日は何故か6-9時間まとめて寝るようになりました🫢状況が同じすぎて、、、またいつ頻回起きするかハラハラです。でも成長過程の一つなのですよね、きっと…。
    今まで楽させてくれたから← ほんとそれですね…!!お互い頑張りましょう😭

• 12月22日
ちゃん

うちもです…
元々、21時〜3時過ぎまで寝てくれてたのにここ最近、3〜3時間半で泣いておきます。
何もルーティンとか変えてないのに何で?と不思議です…
あと2日で3ヶ月なんですが、3ヶ月から睡眠退行というものが始まる子もいるみたいなので、ひょっとしたらそれかもと思ってます。もうどうする事も出来ないので、時が経つのを待つしかないですね😣

はじめてのママリ☀️

お返事ありがとうございます…同じような方が何名かいてびっくり、、、、、睡眠退行、ちょうど3ヶ月ごろといいますものね😭一旦また長く寝てくれるようになりましたが、またいつ起きるようになるかハラハラしてます…時が経つのを待つしかないですね💦

• 12月22日
  • ちゃん

ちゃん

同じような方がいらっしゃると心強いですよね!
    うちはあれから3時間で起きるのはなくなったのですが、今までセルフねんね出来てたのが、ここ2日くらいギャン泣きするようになってしまいました…
    次から次に問題が出てきて困っちゃいますね😭

• 12月22日
ママリ

もともと寝てばかりだったのに、うちもそれくらいでお腹時計が正確になったのか、きっちり3時間おきに起きるようになりました。
その後ずっと続き、夜泣きが始まると言われる6-7ヶ月以降は起きる回数が増えて現在まで日によりますが1番で10回とか起きる日もあります。長く寝る時は間4時間寝てくれる時もあるという感じです🥹

うちは添い乳してるせいで眠りが浅いのかと思います。
母乳やめたら寝るようになったという知人が何人かいます。

はじめてのママリ☀️

お返事ありがとうございます。一晩で10回はつらい、、、添い乳だとたしかに夜中起きやすいとはきいたことあります😭これまで寝てくれてた分なおさらつらいですよね…
    一旦また長めに寝てくれるようになりましたが、夜泣きが始まるのが恐ろしいです…。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月ごろまでの授乳が一番大変でしたよ!
    夜中もこっちがポジション取ったり、ミルク作ったりで自分もガッツリ起きなきゃで、再入眠できず辛かったです😅

子供が首座って寝返りできるようになって以降はだんだん自分で勝手に横向いて吸い付いてくれるし、ミルクやお茶でも勝手に飲んでポイってして寝てくれるので夜中10回起きても自分は5-10分くらいで寝れるのでなんとかなってます❗️
    なのであと数ヶ月の辛抱かなと😅

• 12月22日