※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共同生活に悩んでいます。猫の毛や臭いが気になります。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後8日目の男の子の子育てに奮闘中です。

私の家には、お義母さん、お義父さん、旦那に加えて
お義母さんが飼っている猫6匹と犬1匹いてます。
まだ帰って無いんですが、おばあちゃん家から
1/4に家へ帰宅になります
部屋には猫一匹住み着いてます。
猫臭もやばいし、猫の毛もやばいし、オス猫のマーキングもやばいです。
一応部屋の掃除は入院前にしたのですが、
旦那も使ってるので今の状況が把握できません。
お腹空くと服をなめたりすったりする赤ちゃん。

猫と一緒に住んでる方いてますか?
猫の毛の処理しようがないほど落ちています
一番気をつけるべき所はどこでしょうか?

赤ちゃんにとってあまり良くない環境だと私は思っていますが、帰る足もないので実家は遠くて帰れないし
おばあちゃんが入院中なのでおばあちゃん家にいるとしても
お義母さんに負担を掛けてしまいます。


何かアドバイスありましたら
お願いします。

コメント

♡Maimama♡

猫が絶対入らない部屋は確保出来そうですか??猫の毛って手強いから中々掃除機で吸い取っても完全ではないですもんね(。╥д╥。)

  • na

    na

    そーなんですよね…
    やっかいもんです。
    隔離はできないですね、、部屋に一匹住み着いてます

    • 1月1日
ぷにっちゃん

出産おめでとうございます🎶
うちも猫を6匹飼ってます。今のところ、猫が娘に手を出したことはありません。掃除もマメにやってます。掃除機はもちろんその後にコロコロしてます。どうしても取れない毛はありますが、そんなに猫毛がたくさんって感じではないです。基本娘と過ごす部屋には猫たちは入れないようにはしています。
主様のおうちで飼っているオス猫ちゃんのマーキングが気になるということですが、去勢手術されてないのでしょうか?うちもオス猫が4匹ですが、去勢手術をしているのでマーキングは一切したことないです。赤ちゃんにマーキングされてはたまりませんよ💦💦💦まず、去勢手術されてないのなら手術をオススメします。
それと、赤ちゃんと猫ちゃんたちを隔離できるお部屋をひと部屋は確保したいですね。

  • na

    na

    オス猫と触れることはさけれるんですが、親猫のメスが部屋に住み着いてるのでおいだすことができません…

    • 1月1日