※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園申請は育休明けに行います。産後すぐには申請しません。5月入所希望を伝えましょう。

保育園申請についての質問です😥!

来年の1月末に出産予定で、保育園にはすぐに入所する予定です。その場合産後育休が2023年3月28日までの予定なのですが、保育園の申請は育休が終わってからするのでしょうか?それとも産後すぐに申請するのでしょうか?

できれば4月入所ではなく5月入所希望です💦

コメント

はじめてのママリ

役所によって違います。
私の住んでいる市は1ヶ月前に選考があります。
希望園は空きがあるのでしょうか?それとも認可外でしょうか?

認可園は役所。
認可外は園に直接問い合わせてください。

1月末の出産なら、赤ちゃん産まれる前に一度スケジュール聞いた方がいいかもです🤔
上の子と下の子の同時入園でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年4月入所の選考は既に終わっている自治体が多いですよね、、、空きがあるなら入れますが。
    5月入所は多分4月はじめ頃選考だと思います。
    締め切りは3月中旬頃ですかね。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり役所に聞くのが1番ですよね😅

上の子の時は選考は確か1ヶ月前だったと思います。。
    上の子は入所しており同じ園に入所するつもりです!

できれば5.6月くらいに入所したいですが、、うまくいくといいんですけど💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さん通われているところなら、スケジュールだけ知れれば大丈夫そうですね🙆‍♀️
    多分役所のホームページにググれば書いてあると思います。

あと、保育園ってだいたい預かってもらえるの生後5ヶ月からじゃなかったですかね?🤔
    そこら辺も確認した方がいいかもです。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

今ホームページ見てきたら記載されてました😅

4月は締め切りで、5月入所の場合は前月5日まででした!

2ヶ月から入所できるので大丈夫です😌 明日保育園に行ったときに申請書貰おうと思います。

4年前なのでなにがなんだかです💦笑

• 12月20日
ゆゆゆ

自治体にもよりますが、うちは入所希望月の前月10日までに申請です。
5月入所希望なら4/10までですね。
ただ5月は本当に空きがないところが多いので、人気のない園くらいになるかもしれません…
4月入所はもう秋に締切っていて、2月あたりに2次3次の募集があるかもしれません。
そのあたりの細かい日にちは自治体によるので確認してください。

• ママリ

ママリ

4月入所は避けれそうで少し安心しました💦
    0歳入所なので毎年空きはあるみたいです🤔

市役所に一度確認してみます!

• 12月20日