※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近2歳の娘が野菜や自作のご飯を食べてくれず、保育園の給食は食べているよう。工夫してもおかずを遊び代わりにするので困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の娘です👧

最近野菜と言うか、私が作ったご飯をほとんど食べてくれません。
酷い時は口すら付けてくれません。

保育園の給食は完食しているようなので、やはり調理師さんの腕と先生方が食べさせるプロなのでしょうね…。
給食で野菜は食べているようなので安心はしていますが、家でだってもちろん食べて欲しい。

色々工夫はしてますが、毎回おかずをおもちゃ代わりにされると心が折れます。

何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

aaa

ついこの間まで一緒のような感じでした🥲🥲
団体行動となると家でできないこともできちゃうみたいですね🥲
うちの子2人野菜嫌いで肉も食べれませんが保育園では完食してるみたいです😂ですがこの間、もー作るのも嫌になり夜ご飯作るのやめたー!!もー皆んな食べてくれないからママ作らない!(泣く真似)って言ってから食べてくれるようになりました😂笑
食べた分だけたくさん褒めると見てー!と言って口に運んでくれるようになりました🫶

はじめてのママリ🔰

2歳の時全く同じでした😱保育園のごはんはなぜか完食してました。
私はですが、凝った料理を作るのをやめました!あとは一口サイズのものにして、キャラクターのピックをさして出してたらいつの間にか食べるようになってました!

はじめてのママリ🔰

うちはもう食べないものとして、大人のおかずから欲しいものだけ取り分けてあげてます💦
パンケーキとかスコーンとかパンとか焼くと食べたり食べなかったりなので、野菜混ぜたり😅
諦めてテキトーなのでイライラもしないし、本人も食事自体は楽しそうです。食べないですが🥹

あとは絵本、アンパンマンとかおさるのジョージとか観て、出てきた料理をキッチンで見せながら作って出すと比較的食べます!

ジジ

みんなが当たり前に食べているから園では食べる子多いと思います😊

お子さんの食事中、ママリ🔰さんも一緒に食べていますか?隣に座らず前に座って親が食べている姿を見せるのはいいそうです。

輪切りにして柔らかく蒸した野菜とクッキーの型を渡して、自分で型抜きしたり、お弁当箱に入れてピクニックごっこしたり、爪楊枝で刺して食べるのが流行った時期もありました。

スプーンを飛行機に見立ててぶーーーん✈️間も無く着陸しまーす!ひゅーーーんと、お口に運んだりも好きでした。

ワンプレートでどーんっと出すより、小さなお皿にちょびっとのせて「食べられるかなぁ?」と声かけ→食べたらほめてまたちょびっとのせて…というやり方が効果的だと番組でやってました😋

園での給食で一食分の栄養はしっかり摂取できててラッキーくらいの気持ちで、凝った料理より楽しい雰囲気重視でいいと思います😊

ママちゃん

2歳ぐらいのときって食べない時期ありました😃
なので気にしなくていいです😀

保育園行ってて、保育園で栄養取れてるしいいよね〜って感じで深く考えてなかったです😁