※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎🤎
ココロ・悩み

息子が最近ご飯を食べなくなり、怒りや泣きが続いて困っています。食事を進める方法を教えてください。

ここ1週間ちょっと息子が全くご飯食べません😵‍💫(4歳3ヶ月です)
前まではしっかり座って食べてたんですが、最近はいただきますを言ってからすぐ立って遊びに行こうとします…
何度も怒ってて正直私の精神面も悪く息子もなにか嫌な気分なのかなと思い強く言うのも辞めたんですがご飯を食べ進めるのに何か良い方法ありますか?

最近はすぐグズって怒って泣いての繰り返してしんどいです😩

コメント

初めてのママリ🔰

我が家もありましたその時期

とりあえず無理に食べさせようとしない。
立って遊びにいく事は
辞めさせてました。

いらないなら
ご馳走様してねって。

怒ると
食べさせられてる
食べなきゃいけないって感じでプレッシャーになるかなと思ったので
食べたいものだけでいいよってしてました。

ぽろぽろ

うちもです!!
保育園の先生に相談したら、
①まず、環境を整える(おもちゃを見える場所に置かない)
②食べる前に約束する(◯口食べるまで立たない、おかずのお皿が空っぽになるまで立たない、など)ポイントは、自分でその約束を決めさせることと、まずは達成できそうな約束にすること
③できたらめちゃめちゃほめる!!

だそうです。
我が子の場合、このやり方がドンピシャではなかったですが、少しは効果ありました😂

あと、自分が怒らないために、料理を手抜きするようにしています🤣🤣🤣